別れたいと思ったら終わりなのか【カップル・同棲・夫婦の状況別】|女性が別れたい時の行動は男性と違う?

「別れたいと思ったら終わりなんでしょうか?別れを考えながら付き合うことって可能?」

「別れた方がいいカップルかどうか診断してほしい!カップル・同棲・夫婦の状況別に知りたい」

「女性が別れたい時の行動って特徴がある?そして阻止できる?」

別れたいと思ったら終わりなのか?単純に考えて別れたいなら終わりですよね。

でも、例えば年齢が結婚適齢期で今後他の人と結婚できるか心配であったり、長く付き合いすぎてマンネリして別れたいと言う気持ちがよぎったり。

将来後悔しないかなと思うけど、そんなに簡単に別れを決断できない時もあります

どんなことでもタイミングって非常に難しくて重要だなと身に沁みます。

でも別れたいと思ったら終わりと考えているのであればすでに別れはよぎっているのであとは相手というより自分の気持ちの整理と自分の気持ちを納得させることだけなのです。

今回の記事では、別れを考えながら付き合うのは茨の道になるのか?別れた方がいいカップル診断、同棲してても別れたいと思ったら別れるべきなのか、別れたいと思ったら終わり夫婦、カップル編などを紹介していきます。

今別れに迷っている方は最後まで読んでいただくと自分の気持ちにけじめがつきますよ。

▼別れるか悩んだらコチラで相談▼

別れたいと思ったら終わり?【カップル編】別れを考えながら付き合うのは茨の道

まだ夫婦でもなく、同棲もしていないようなカップルで、別れたいと思ったら終わりなのか?別れを考えながら付き合うことは難しいことなのか?というところを考えてみましょう。

結論を先に言うと、夫婦にもなっていない、同棲などもしていないカップルであれば、別れたいと思ったら終わりという確率は高いでしょう。

夫婦になっていると結婚という契約を交わしていて、同棲をしているとお金関連でもかかわりが深いという部分もあるのですが、カップルはそういう意味での責任は皆無に等しいですよね。

それに、カップルだからこそ別れたいと思ったら終わりとすぐできるところもある意味良いところでもあると考えます。

もしカップルで別れを考えながら付き合うのはかなりきつい道になると思います。

夫婦であれば子供というクッションがあり、同棲であればこの先の結婚というクッションがありますが、カプルというと何もそこに弊害がないのに別れたい相手と一緒にいるのは正直つらいことです。

いつ別れてもいいのにわざわざ別れを考えながら付き合うことに何のメリットもないですしストレスがたまるばかりです。

カップルなら別れたいと思ったら別れるべきでなにも躊躇することはないのです。

それこそ結婚や同棲をしていたら逆になかなか別れたいと思っても別れられないですよ。

yui
私自身が経験しているのでとてもよくわかるんです。

私自身別れを考えながら付き合うということをしていたのですが、結論一度別れたいと思ったら終わりなんだと痛感しました。

ずっと好きで付き合ってきたのですが、だんだん彼氏の存在がストレスになっていき別れが頭をよぎるようになりました。

私は最初から別れたいと思ったら終わりだと思っている人だったので、すぐに彼に正直に気持ちを話しました。

すると彼は思いのほかすがったというか、チャンスが欲しいと言って3ヶ月経過しても別れたかったらそれでいいから3ヶ月待ってと言われたのです。

長く付き合っていたので情ももちろんあったし、私も年齢的に結婚適齢期だったためこの人を逃すと次がないのかな?という不安もあって、彼の言う通りにして別れを考えながら付き合うという決断をしました。

しかしそれはあとで後悔につながり、やはり別れたいと思ったら別れるべきだと痛感しました。

彼はその三ヶ月、私の顔色を窺ってばかりで私の機嫌をとるために一生懸命になってしまい、彼に申し訳ないことしたし、情けなくも見えてさらに冷めていくばかりでした。

自分の決断が自分にも彼にも良くないことだったと気づき、三ヶ月経過しない間に別れました。

やっぱり付き合っているだけのカップルなら別れたいと思ったら終わりであって、別れを考えながら付き合うなんて到底無理だと実感しました。

別れた方がいいカップル診断|女性が別れたい時の行動は男性と違う?

カップルで別れた方が良いカップルってはたしているんでしょうか。

別れた方がいいカップル診断は以下の通りのカップルです。

  • 依存しあっている
  • 価値観がそもそも違う
  • 喧嘩が絶えない
  • 素でいられない
  • 一緒にいて嬉しいけど疲れる
  • 結婚観が違う

別れた方がいいカップルは、お互い様ということもありますが、片方がしんどい思いをしているというのもポイントになってきます。

そして女性が別れたい時の行動は男性と違うのもあって、別れたいと思っていても女性は意外とその気持ちを隠せる、相手に気づかないようにできるのも特徴です。

女性は相手に気づかせない間に着々と別れの準備を進めるしたたかさを持っています。

①依存しあっている

別れた方がいいカップルの例として、依存しあっているカップルです。

本来一緒にいてお互いを高めあえたり一緒にいて成長できる関係がベストです。

そうではなくても、疲れた時に癒される、安心できる、安全基地にもなったりしますね。

しかしそれが依存となると、お互いがいないと何もできない、決断できない、彼氏がいるからなんでもいいやというように自己確立ができてない状態になります。

そういう特徴のあるカップルは、毎週の週末は必ず一緒にいるというケースが多いですね。

友人や自分の趣味などで過ごすということはなく常に一緒というのは依存傾向の特徴です。

②価値観がそもそも違う

別れた方がいいカップルは、お互いの価値観が違うカップルです。

彼氏とあなたの価値観が違うとどれだけ好きでもお互いにストレスになっていくからです。

少しの違いであればお互いの価値観を認められるのですが、違いが多い、違いが大きいという場合はなかなか続けていくことが難しいでしょう。

例えばお金の価値観が違えばデートの方法も違ってくるし、人間関係の価値観が違えば自分というものがなくなっていく恐れもあります。

価値観の相違はカップル、夫婦であろうと別れの原因で一番多いものですからね。

③喧嘩が絶えない

別れた方がいいカップルは喧嘩が絶えないカップルです。

喧嘩するほど仲が良いというのは幻想で、やはり仲が良ければ喧嘩はしません。

まったく喧嘩しないのが良いのではなく、問題は絶えない喧嘩であることです。

それは価値観が違うのかもしれないし、相手をお互いに思いやることがすでにできなくなっている状態だと言えます。

喧嘩はだれにとってもストレスになります。

喧嘩が絶えない状況であればある意味別れ時といえるのかもしれません。

彼のことが好きでも喧嘩が絶えないなら考え直してみてもよいでしょう。

④素でいられない

付き合っていて自分が素を出せない、素でいられないなら別れるべきですね。

付き合いたては彼氏に好きになってほしいし、彼氏に好かれたいので多少繕うことはするでしょう。

それはとてもかわいい範囲です。

しかしずっと付き合い続けているのに自分の素が出せないということは、素を見たら嫌われるだろうと懸念しているか、素を見せたら終わるだろうとわかっているからのどちらかですよね。

素でいられないのはストレスだし、本当のあなたを見せていないで付き合っているのは意味があるでしょうか?

いずれ疲れが来てしまいますし、素でいられないカップルは本当のカップルにはなれないでしょう。

⑤緒にいて嬉しいけど疲れる

一緒にいて好きだからうれしいけど疲れるというのもいずれ終わってしまうカップルの特徴です。

それは自分を繕っているからかもしれないし、価値観が違うのに見て見ぬふりをしているかもしれない。

とにかく彼氏とデートに行ってその場は楽しく過ごしても1人になるとホッとできたり落ち着けたりするギャップがあるのはちょっと問題です。

なにかしらストレスがたまっているからこそ疲れるのですが、彼氏のことを好きという気持ちがあるため見て見ぬふりをして自分をごまかしているのです。

少しの間は付き合えてもいずれ破綻するので別れるべきカップルです。

⑥結婚観が違う

別れた方がいいカップルとして結婚観が違うという理由もあります。

ずっと付き合うだけの間柄であれば結婚観が違ってもよいのかもしれませんが、お互いの未来に一緒にいる、生活を共にする想像がつかないのであれば別れた方がよいでしょう。

特に結婚適齢期に差し掛かる人で、結婚願望がある人であればなおさらです。

結婚観が違うということは、生活の価値観が違うというところになるので、長い時間一緒にいると疲れてストレスが溜まります。

お互いの良い部分だけをみて一緒にいるのはカップルとしては可能ですが、夫婦としては成り立たないでしょう。

この6つの診断が当てはまるものが多ければ多いほど別れた方がいいカップルだと診断されます。

かといって診断されたからすぐわかれるということではなく、結婚願望がない、お互い結婚の意思はないというので楽しくお付き合いだけできればいいなら別れなくてよいと思うのです。

この診断はあくまでも、お付き合いを長くしていきたいと思っている人に当てはまる診断になります。

そして前述で少し触れましたが、女性は別れたいと思っていても表に出さずに相手に悟られないようにするのは得意なほうです。

そのため女性が別れたい時の行動は男性にはわかりづらいかもしれません。

別れた後に気づく男性も多いのですが、実はあの時から女性が別れたい時の行動がでていたなとわかるのです。

女性が別れたい時の行動としては、少しづつラインやメールの頻度が少なくなっている、休みの日に合う時間が短くなっているなど些細なことから現れてきます。

女性が別れたい時の行動をあからさまに出さないのはまだ自分の気持ちが固まっていない時、別れたいけどうまく別れたいと考えている時、別れたいけど相手に逆上されないように・・など未来を考えて虎視眈々と目論んでいる途中なのです。

女性が別れたい時の行動を見極めるのは非常に難しいことです。

女性が別れたいときの行動が彼氏に伝わるようであれば、もう確実に終わりはすぐそこに来ている時だと言えるでしょう。

同棲中に別れたいと思ったら終わり?同棲してても別れたいと思ったら別れるべき?

同棲中に別れたいと思ったら終わりなのでしょうか?

これは何とも言えないところです。

なぜなら、彼氏といえども結局は赤の他人、一緒に生活すると彼の嫌なところが見えたり冷めたりしてしまうことはあるあるだからです。

好きだからゆえに同棲までして一緒に暮らす気になった相手。

でも、生活してみるとちょっと冷めてきた、生活していると嫌な部分があって別れたいという気持ちが出てきたというのはよく聞く話しです。

この同棲あるあるが、結婚適齢期で結婚願望が強いなら別れた方が良いでしょう。

一方で、まだ結婚も考えていない、年齢も浅いというのであれば、別れなくても同棲解消して付き合うというのでもよいでしょう

いずれ結婚したら生活になるのでいつか別れる事になるのでは?というのも確かに言えることなのですが、それは年齢に伴い気持ちの変化がでてきたり、結婚の形にとらわれないという考え方もできます。

付き合って同棲して同棲解消してそのまま付き合うことで、少し考え方が変わって相手を見ていくことでさらに良い付き合いになったという例も普通にあります。

重要なことは、同棲することととただ付き合うということには大きな差があるということ

同棲を始めると生活が関わってくるんです

生活をすると相手の嫌な点が見えやすくなるのです。

その欠点も含めて愛せるようになると夫婦という形が見えてくるものです。

同棲中だからこそ別れたいと思ったら別れるべきともいえるのは、このままずるずるいって結婚してから別れようと思ってもその時の方が倍以上に大変です。

彼氏と夫という立場は全然責任も違いますし社会的にも見られ方が違います。

別れたいと思ったら終わり?【夫婦編】

結婚して夫婦になっていて、別れたいと思ったら終わりなのでしょうか?

それは否で、夫婦となっていると結婚という契約を交わしていて、子供がいる場合もあります。

金銭的な面でも逆にそんな簡単に終われないというのが夫婦です。

別れたいと思ったら別れるべきなのですが、子供が悲しむ、自分が生活していけないなど好き嫌い以上に生活の部分でのリスクが大きいのです。

考え方を変えれば、子供のためにも別れたいと思ったら別れるべきというのもひとつの考え方なのですが、それは明らかに相手に否がある場合で、例えばDVや不倫などです。

気持ち的に好きではなくなった、別れたいと思ったら別れるべきというのは彼氏という立場なら許されても夫という立場であればなかなか難しいことです。

旦那との関係で悩んだら、まずは関係修復を考えましょう。

最新情報をチェックしよう!