同棲解消後に行く場所がないと悩む人必見!出て行くまでの期間や過ごし方はコレだ!

「彼と同棲解消したいけど、お金ないから行く場所がない。実家に帰るのも気まずいし、そのまま一定期間住むのってどうなの?」

「同棲解消後も出ていくまで彼と住み続けるときは何に気をつければいい?出て行くまでの期間に何を準備すべき?」

「後悔しない同棲解消をしたい。別れないけど同棲解消するのはアリ?」

付き合いがうまく行っていて勢いで同棲を始めたけど、ちょっとうまくいかず同棲を解消したいという気持ちになることは少ない話ではなく、正直あるあるです。

お付き合いと生活というのは全然違うものですから、付き合いがうまくいっていても同棲がうまくいく保証はどこにもありません。

しかし、いざ同棲を解消しようと言う時に、同棲解消後に行く場所がない、一人暮らしの賃貸するお金ない、気まずくて実家に帰れない、という問題が起こるのもあるあるでしょう。

ただ、気持ち的にはすぐに同棲解消したい。

そんな、同棲解消後行く場所がないときの対処法

  • 「実家に帰れない」と思っていても、思い切って帰る
  • 一時的に友人の家に泊めてもらう
  • 入れるシェアハウスを探す

だけど、相手に伝えた後もそのまま住むというケースもありますし、同棲解消したら急に寂しい気持ちになって同棲解消したくないかも・・となったり。

今回の記事では、同棲解消後の行く場所がない時の対処法や後悔しない同棲解消法、男性心理と女性心理のすれ違いなどを説明していきます。

今同棲解消しようと言う気持ちの方は最後まで読んでいただき現実的に可能だと思えたら思い切って、同棲解消をしましょう!

▼同棲解消に悩むならコチラに相談▼

同棲解消したいけど行く場所がないときはどうする?お金ないときや実家に帰れないときの対処法

同棲解消したいけど行く場所がない、お金ない、実家に帰れないと言う話は正直あるあるですよね。

ラブラブな時に同棲を始めて、家具家電も用意して敷金礼金を支払い、毎月の家賃も工面しながら来ているので急に同棲解消したい!と思っても一人暮らしをする準備ができないんですよね。

そんなとき、同棲解消後行く場所がないときの対処法

  • 「実家に帰れない」と思っていても、思い切って帰る
  • 一時的に友人の家に泊めてもらう
  • 入れるシェアハウスを探す

の3つがあります。

なかなかすぐに一人暮らしできる余裕がある人はいないでしょう。

家族や友人に頼ったり、シェアハウスを活用してもいいかもしれません。

具体的に見ていきましょう!

①「実家に帰れない」と思っていても、思い切って帰る

同棲解消したいと言う時に一番すぐにできる方法は実家に帰ること。

しかし、同棲解消したことが気まずくて家族と顔を合わせたくない、実家でもう部屋がない、実家が遠くてすぐに帰ることができない、など様々な理由で実家に帰れない場合があるでしょう。

そういうときの対処法のひとつは、思い切って帰るです。

結局、悩んでいてもお金がすぐに入ってくることはなかなかないでしょう。

それに、家族っていざというときに以外に深く詮索せずに助けれてくれるものです。

親と縁を切りたい、頼りたくない、というレベルでないならば、思い切って行動してみるといいでしょう

お金ない状態でかつすぐに家を出たいというときに、すぐに実家に帰ることができると本当に助かります。

実家に帰れない、と悩むならば、いっそのこと連絡もせず帰るくらいの気持ちで勢いで帰ってみるのもありかもしれません。

どうしても家族に頼りたくない、という人もきっといるでしょう。

そういう人は、次の2つを考えてみましょう。

②一時的に友人の家に泊めてもらう

同棲解消したいと思ってもすぐに家を出て生活していくためのお金なんてないですよね。

次に頼るべきは信頼できる友人です。

友人の家に一時的に転がり込んで生活させてもらうというのもありでしょう。

ただ、次の2つはNG行動として覚えておきましょう。

  • 友人からお金を借りる
  • 友人の家にずっと居座る

友人からお金を借りる

「お金ない状態」といっても、友人から借金をするのは絶対にやめましょう。

いくら信頼できる友人とはいえ、お金が絡むとその信頼関係は一気に崩れ去る可能性が高いです。

一時的なお金ない状態を解決するために、これからの人生でかけがえのない友人を失ってしまうかもしれないのです。

また、一度他人からお金を借りてしまうと、お金を借りることのハードルが自分のなかで下がってしまいます。

借りることに慣れてしまうと、だんだん借りる側と貸す側で気持ちのギャップができます。

結果、信頼関係を崩す要因にもなりかねません。

友人の家にずっと居座る

友人の好意に甘えて、ずっと友人の家に居座ることはNGです。

期限を決めて「ここまでには絶対に出ていくからいさせて、お願い」と言い切るくらい強い気持ちでいることをオススメします。

その期限の間に、親を頼ったり、アルバイトでお金を工面したり、今後自分で生活していけるよう行動しましょう。

友人といくら仲が良くても他人に変わりはありません。

あまりにずっと居候されると、嫌気がさすことだってあるでしょう。

また、嫌だと思ってもなかなか言えないのが正直なところです。

③入れるシェアハウスを探す

実家に帰れない、一人暮らしのお金ないなら、少ない稀な方法ですが、入れるシェアハウスを探したりシェアハウスできる人を募集してみたりと言うのもひとつです。

出て行くまでの期間にその活動をして、目処が立ったら出るということを同棲相手に許可をもらいましょう。

シェアハウスならお金ない状態でも半分の値段で借りれて半分の値段で家具家電を用意できたりするので比較的早く同棲解消ができます。

最近では、ググればシェアハウスやドミトリーがすぐに出てきます。

一度調べてみてもいいかもしれません。

”あわせて読みたい”

「ラブラブで同棲を始めたのに、最近は喧嘩ばかりで疲れた…」 「同棲すると喧嘩が増えるって本当?みんなそうなの?」 「喧嘩ばかりの今、もう一度ラブラブな生活を取り戻す方法を教えて!」 ラブラブだったからこそ、これから一緒に同[…]

行く場所がないから別れないという選択は時間の無駄|同棲解消するきっかけは待っても来ない!

同棲解消したいと言う気持ちがあって、それは別れを伴う意味なのか別れないで同棲解消なのかということがあります。

もし別れというのを考えているうえでの同棲解消の場合なら、実家に帰ることができない、行く場所がないからといって別れないという選択は時間の無駄です。

同棲解消するにはけっきょくお金ないという理由が先にくることでなかなか踏み出せないのがあるあるの状態なのです。

だから同棲解消する気持ちが受け身できっかけを待っていてもそれはいつまでも来てくれませんよ。

そして自分が生活をする場所がないから不安で別れないのは本当に相手に失礼ですよね。ある意味相手をATMにして別れないということにしているように捉えられます。

同棲解消するきっかけなんて自分から動かないと来ません!

行く場所がないなら、いつか行く場所を設定してそれまでの計画を立てるなどなんにせよ目処をたてないと、行く場所がないから同棲解消できないと言っていたらずっとそのまま住むことになり、ダラダラと流されて時間だけが過ぎていくのもあるあるのケースです。

きっかけを待つのではなく、行く場所がないなら行く場所を作ることが大事。長くても3ヶ月が住み続ける限度。

3ヶ月の間に出て行く目処を付けておきましょう。

なぜ3ヶ月かというと、新しく行く場所をさがすための時間としてちょうどよいから。

期限を決めることで、必然的に焦りが出てきます。

もちろん、多少焦るのは問題がないのですが、あまりにも直近を期限にしすぎると、期限に追われて後々家について後悔することも出てきます。

少し余裕を持ちながらも、焦りを感じられる期限の長さとして3ヶ月はちょうどよい期間なのです。て

もしくは行く場所がないなら、誰かにお金を借りる方法を考えるなどをしてきっかけ待ちで別れないという選択はしないようにしましょう。

行く場所がなくてでもすぐ出るなら、短い時間で細切れに実家、友人の家などに頼り回りながらお金を工面していくのもひとつです。きっかけを待つよりきっかけを作るのです!

行く場所がないから別れないと言っているより、行く場所がなくてもとりあえず飛び出て自分を追い込むことで新しい生活を手に入れられるのです。

”あわせて読みたい”

「彼氏の事は好きなのになんだか疲れた…・これって彼とは合わないってこと?」 「彼氏の事は好きだけど波長が合わないならどうしようもないの?彼と合わないと思ったときの対処法を教えて!」 「彼氏と価値観が合わないから疲れた。このまま付[…]

同棲解消後住み続けるのはあるある?出て行くまでの期間とそのまま住むときの過ごし方

同棲解消後住み続けるのは正直あるあるです。

とにかく同棲となると今まで家賃、家電家具などでお金を誰がどれだけ使ったかということもありますし、名義などのこともある、そしてこれから住む場所探しもあるとなるといろいろ雑用があったりするのは当然のこと。

だから出て行く日を決めて、その出て行くまでの期間はそのまま住んで着々と準備するというパターンがあるあるで多いのです。

ただし関係悪化で別れることも視野に入れていてきまずいのであれば、出て行くまでの期間を設定し、荷物はまだ置いておいてもらい、自分のカラダだけビジネスホテルや友人宅、実家などで過ごすなどというパターンもあるあるですね。

別れないでただの同棲解消なら出て行くまでの期間そのまま住むことをしていても気まずくはないと思いますよ。

そして前述しましたが、もし出て行くまでの期間をもらうなら長くても3ヶ月くらいですし、別れるつもりなら心がけも必要です。

その心がけとは出て行くまでの期間はそのまま住むことにさせてもらっている分、生活すべて身の回りの事は自分ですることにすべきです。

ご飯や洗濯など生活で任せていたことも自分ですることを相手に伝えましょう。相手がそれに対してどう言ってくるかは別として自分の姿勢として出て行くまでの期間に住み続ける身としてけじめをつけましょう。

出て行くまでの期間、住み続けることを許してもらえたことは感謝でしかないので、迷惑もかけずあまり頼らず、なるべく時間をずらして生活できるようにするなど相手への配慮が必要です。

それとともに出て行く期間の間にちゃんと次の住む場所の目処もちゃんとたてて、住み続ける間に計画をして期限を守ること、そしてその進捗を相手に報告することも大切なことです。

住み続けるのはあなたも気まずいでしょうが相手も気まずいということを忘れないように!

男性心理と女性心理の違いがすれ違いの原因?同棲解消を決断する前に違いを確認しよう

そもそも同棲解消を使用と思ったのは、何が理由だったのでしょうか?自分だけが嫌になって勝手に進めていて相手のことを置き去りにしていないでしょうか?

同棲解消を考えたきっかけはなんだったのでしょうか?

意外と同棲解消したらスッキリすると思っていたけど寂しいと言う気持ちが出てくることも多いのです。

付き合う上では気にならないことも、生活となると気になる部分ってかなり増えるし、マイナスの面を見る事が圧倒的に多くなるのです。これは男性心理、女性心理に関わらずどちらも同じことです。

だからもしかして話し合っても無くて、男性心理と女性心理のすれ違いだったら同棲解消するのはもったいなくないですか?

そもそも男性心理は女性には想像もつかないこともあるし、逆に女性心理なんて男性にわからないことだってあるんですよ。

そもそも異性というだけで脳が違うのですから!話さないと真意はわかりません!

男性心理と女性心理の違いをちょっと例にしてみますね。

ある男性は、手伝いをしたほうがいいし家事に男女は関係ない、お互い働いていると思うから料理を積極的に作っていた。でもそれは女性心理としてある女性は不満。

このある女性は価値観的にキッチンは女性のものという感覚をもっているから簡単に聖地に踏み入れないでほしいという感覚があります。

そのため、良かれと思って料理をしている男性心理とそれが邪魔だから自分が作りたいという女性心理。

これは単純にすれ違いで、言葉にすればすぐ解決できるんです。

すれ違いで別れるのは寂しいですよね。あの時話していれば・・となるわけです。

だって、女性側が、キッチンは私の場所だから料理は私がしたいと言うだけで、男性は不満にも思わず喜ぶのではないでしょうか?

これはある例えですが、男性心理と女性心理は本当にすれ違うことが多いのです。

こんなすれ違いで同棲解消したくないですし、あとあと後悔します。

寂しいと言う気持ちが出てきたころには時すでに遅しです。

だから同棲解消するならちゃんときっかけや男性心理、女性心理をそれぞれちゃんと言葉にして伝えあって話し合って解消に向かいましょう。

同棲解消した後に後悔するのは手遅れ!後で「寂しいし同棲解消したくない」とならないための準備

同棲解消したいほどの気持ちになったのは理解できます。

しかし同棲ってするのは簡単だけど解消は意外とめんどくさい。

別れるというのもそうですが、家賃、口座、家電家具の支払いの分割などなどいろいろ面倒なこともあるのです。

そのめんどくさいことをしてまで同棲解消しなければならないほどの思いなのでしょうか?

めんどうくさいだけに一度同棲解消した後に後悔したり寂しいとなっても手遅れですよ。

もう一度一緒に住もうとなってもかなり手間も時間も労力もかかります。

一人暮らししてみて、実家に帰って見て寂しい・・だから後悔したとなればもう遅いのです。

それにそうなってからだけではなく、出て行くまでの期間に寂しいと言う気持ちになったり、やっぱり好きだと言う気持ちになったり、同棲解消したくないと言う気持ちになっても、相手がもうその気持ちで段取りで進めてしまっていては後悔のみ残る別れになるでしょう。

寂しいし同棲解消したくない」とならないための準備として以下3つできることがあります。

  • 話合う時間を設ける
  • 一旦同棲解消しても別れることはまだしない
  • 同棲解消前に数日距離を置いてみる

話合う時間を設ける

後になって後悔したくないなら、あとあとに寂しいし同棲解消したくないとならないようにちゃんと準備をすること、気持ちの確認を何度も自問自答することが大事。

同棲解消を相手に告げてしまってからでは同棲解消したくないとあとで言われてもただのわがままにしかならないですからね。

同棲解消したくない、後悔しないという準備をしておきましょう。

まず同棲解消したくないなら「話し合う」時間は必ず設けてください!

取返しのつかないことにならないように事前にちゃんと話し合いをして自分の気持ち、相手の気持ちを確認してすれ違いなどがないかちゃんと確認して自分の気持ちの固さも確認しておきましょう。

一旦同棲解消しても別れることはまだしない

一旦同棲は解消しても、別れないようにしましょう。

相手さえ許してくれるなら、寂しいと思った時にもう一度同棲をできるような希望を残しておくことができるように、別れない同棲をいったん解消することにしましょう。

お金はかかっても気持ちとしてまた同棲できるなら時すでに遅しにはならないですよ。

同棲解消前に数日距離を置いてみる

同棲解消前にちょっと家出というか距離を置いて見るのです。

実家、ビジネスホテル、友人の家などで良いのでできればまとまった日にち、1ヶ月前後が理想ですが家出しましょう。

家出といっても相手にももちろん許可は得て、離れて考えてみるのです。

そして離れて過ごしてみてもなお同棲解消の気持ちが固いなら同棲を解消して、もし離れていて寂しさが上回ったならまた同棲する場所に戻れるようにしておくのです。

誰かに相談するのもアリ

彼との同棲を解消することが頭をよぎったけど、お金がなかったり、同棲解消の手間が大変だったりで決めきれずモヤモヤしていませんか?

同棲解消するにしても、しないにしても、自分の意見をはっきりさせて決断しないと、何度も何度も同じことで悩んで、ずるずると悩みを引きずってしまいますよ。

同棲解消するかどうか決断できずに今の状態が続くと、中途半端な気持ちが彼に伝わって、お互いギクシャク気まずいまま同棲が続き時間を無駄にするかも

あなたの人生のひとときを無駄にしないためにも、自分で考えて答えを出すことができなかったら、身近な人に相談してみましょう!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「同棲解消したいけど行く場所がない時やお金ない時はどうすればいい?」
  • 「同棲解消後に彼と一緒に住み続けることはやめたほうがいいかな?出て行くまでの期間彼とどうやって接すればいい?」
  • 「後悔しない同棲解消をしたい。別れないけど同棲解消するのはアリ?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「彼と同棲を続けるかどうか」について悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

同棲解消してもお金や住む場所がなくて、彼との同棲解消に戸惑っていませんか?

彼のことが好きというならまだしも、お金や家だけの理由で同棲解消を決めきれない時には、すぐにでも同棲解消を踏み出した方ががいいでしょう。

その場合、同棲解消後に彼と一緒に住み続けることも、自分の気持をはっきりさせて期間を決めていれば問題ないです。

一番、ダメなのは、何も決めきれずにズルズルと中途半端な気持ちで同棲を続けるパターン。

中途半端な気持ちを彼が感じて、お互い「なんで同棲してるんだろう?」と感じる不毛な時間を過ごすことになるかも。

自分の中でもモヤモヤが渦巻いて、決断できない日々を過ごすようなヒトは、今すぐ相談しないと、彼に浮気されてますます傷つけられて終わりを迎える可能性だってあります

逆に、同棲解消について、自分の意見がはっきりしていれば、今週中にでも彼との関係をはっきりさせて、未練なくスッキリした気持ちいられるでしょう。

そのためにもまずは恋愛のプロである占い師・キアナ先生に、彼氏と同棲を続けるべきかどうか話を聞いてみましょう。

▼参考▼「彼と同棲をつづけるべき?」と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!