彼との同棲が喧嘩ばかりで疲れた…同棲を始めたのに喧嘩ばかりになる原因と対処法3選

「ラブラブで同棲を始めたのに、最近は喧嘩ばかりで疲れた…」

「同棲すると喧嘩が増えるって本当?みんなそうなの?」

「喧嘩ばかりの今、もう一度ラブラブな生活を取り戻す方法を教えて!」

ラブラブだったからこそ、これから一緒に同棲することになったのに。いざ同棲が始まったら、喧嘩ばかりするようになって、お互い一緒にいることに疲れてきちゃいます。

「同棲する前までは、喧嘩なんてほとんどなかったのに…」と、喧嘩ばかりの同棲生活が待ってるなんて思ってもみません。

でも、育ってきた環境が違う人が一緒に生活するようになって衝突があるのは当たり前です。

彼と同棲を始めて喧嘩ばかりになるのは、あなただけではないのでひとまず安心してください。

そして、同棲し始めると喧嘩ばかりになるのには、ちゃんとしたそれなりの理由があります。その理由は

  • 生活スタイルを変えるストレス
  • 価値観の違い
  • 慣れ合いで新鮮さがなくなる

の3つです。

今回の記事では同棲し始めのすり合わせ、同棲を始めたのに喧嘩ばかりになる原因と対処、喧嘩ばかりで疲れた時の気持ちの切り替え法などを紹介しますので、ぜひ仕切り直しをして、ラブラブな生活をスタートさせましょう。

▼喧嘩ばかりの同棲を解決したいならコチラ▼

同棲を始めたのに喧嘩ばかりで疲れた…幸せな生活が待ってるはずだったのに

冒頭でも少しお話しまたが、同棲を始めたのに喧嘩ばかりになるのは、意外と必然的なことなんです。

当初は、すごく仲良くて、今まで付き合ってきた彼女や彼氏よりすごく相性もあって、だからこそ付き合いから一歩踏みだして同棲をしようとおもったわけです。

それなのに一緒の住み始めた途端、今までのラブラブが嘘のように喧嘩ばかりになる。なんでだろう…。

これにはちゃんとした理由があるんですよ。

  • 生活スタイルを変えるストレス
  • 価値観の違い
  • 慣れ合いで新鮮さがなくなる

同棲っていうのは「生活」なんですよね。今までは、自分で生活をして、彼とはデートをしていたわけです。だから24時間四六時中一緒というのはなかったわけです。

一緒にいない時には、自分だけの時間を持っていて、そこでかなり気を抜くなりしているんですね、自然と。

例えば、家では素っ裸で過ごすのは通常の人、片付けは1週間に一度だけする人、ひたすら寝食忘れて漫画をみるのが幸せな人もいます。そして彼や彼女とはスイッチオンの状態であって過ごしているのです。

自分でも知らないうちに上手にバランスが取れていたんですよね。

しかし生活に彼女や彼氏が入り込んできた!

「裸で過ごすのはやめて!」「片付けは毎日ちゃんとしよう」「まだ寝ないの?」「ご飯は?」「漫画ばかり読んで何してんの?」

自由にやってきていた当たり前の生活に、支障が出てくることを、同棲が始まってみて初めて気づくんですよ。

良い風に言えば、結婚とはそういうことですので、結婚の練習には同棲はかなり良いことなんです。ただ、こういうリアル生活の価値観や癖など、そういうことをすり合わせしておかないと、知らないことを知るたびに喧嘩ばかりになるというわけです。

喧嘩ばかりになるだけでなく、自分がしてきたことを否定されたり、自由な時間がなくなったりするとストレスも相当溜まりますから、喧嘩の内容も激しくなってくるのです。

”あわせて読みたい”

「彼氏と同棲なしで結婚した結果は後悔する?」 「同棲した方がいいカップルってどんなカップル?」 「結婚前に同棲したいという彼氏は結婚に不安があるから?どんなことを不安がっているの?」 結婚するということって、今までの恋人と[…]

彼とすり合わせできてる?主張するだけだと同棲も喧嘩ばかりになるのは当然かも

かくいう私も同棲は2回の経験があります。

一度目は、上記の喧嘩ばかりになることを経験し、2回目に改善をしたら、2回目がかなりうまくいき、スムーズにそのまま結婚までいきました。

これまでお話したように、自分が思っている以上に人と暮らすのは難しいことなんです。生まれてからの価値観って自分では気づかないうちに当たり前のこととして染みついているのです。それを無理やり変化させるので「疲れた・・・」となってしまいます。

例えば小さなことですが、朝は顔を洗ってからごはんなのか、ご飯を食べてから顔を洗うのか?(笑)これってわざわざ考えて決めたことでは無く、当然のように染みついたサイクルですよね。

でも人と住むことでそのサイクルは間違いなく狂うんです。生まれてきた人間の数の価値観があるので、まったく同じ価値観、スタイルというのはまずは家族、それ以外はなかなか最初は相容れないですよ。

しかし、お互いに歩み寄っていくことが大事だし、そういう知らなかったところを発見できて楽しいと思えたらうまくいくでしょうね。だから同棲後は、何度も重ねる話し合いが大切なんです。

ちなみに私の場合は「部屋の温度」についてかなり揉めましたし、喧嘩ばかりしました。

彼はガンガンクーラーのタイプ、私はクーラーが大嫌いで扇風機と外の風、クーラーはあっても温度は高く緩い風というのが基本。

これ真夏、かなり揉めました(笑)彼は暑すぎる、私は寒すぎる・・・場所は共有できないという(笑)

小さいこととは思いますけど、寒いと体調も悪くなってくるしでかなりなストレスでした。しかもやっかいなのはどちらかに合わせたら、そうじゃない方がストレスを抱える事になるんですよね。

でもこういうことで喧嘩ばかりするのもイヤ、だから話し合いをして歩み寄ってなにかルールを決めたりするんです。家事の分担もそう、お風呂のあとは水をふき取るかどうかなどもね(笑)

少しづつ決めていって、一年後にはいい感じで過ごせましたよ。

価値観が全く同じな人なんて、生きてきた場所が違うので絶対ないんです。でも、それを少しづつお互いすり合わせていくんですよね。「疲れた・・」と思う前に、お互いが歩み寄ることができれば良いのです。

”あわせて読みたい”

「同棲解消してよかったって言い聞かせてるけど本当にこれで良かったのかな?好きだけど同棲解消した先輩の話を聞きたい」 「今更ながら彼のことがやっぱり好きだったと後悔。同棲解消したけど復縁することってできるの?」 「同棲解消後に復縁[…]

同棲を始めたのに喧嘩ばかりになる原因と対処法3選

同棲を始めのに喧嘩ばかりになるのには原因と対処法がそれぞれあります。

まず原因ですが、そもそも価値観が違うのが喧嘩が起こる原因ですよね。時間軸や感覚からすべて違います。

  • 生活スタイルを変えるストレス
  • 価値観の違い
  • 慣れ合いで新鮮さがなくなる

こういう原因が「同棲を始めたのに喧嘩ばかり、疲れた…」とさせるのです。

①生活スタイルを変えるストレス

私の経験軸でも前述しましたが、同棲をするとどちらにとっても生活スタイルがかなり変わりますので、そのストレスから喧嘩になるのです。

どちらが悪いわけでもなく、ずっと一人や家族で当たり前のようにしてきたことができなくなることや、時間軸でも過ごし方が違うなど、相手に合わせる事への不満が募っていき、疲れた状態になってしまう。

これは、長年自分に染みついた流れを変える事なので難しいことだし、急に変えろと言われても、流れでやっているから相当意識しないと変われないのです。

そしてすごく自由がなくなり窮屈な気分から喧嘩になるんですよね。

これは溜めに溜めると喧嘩になるので、ちゃんとそのたび話し合い、歩み寄りをすることです。違ったお家に生まれて違った環境で生きてきているので、生活スタイルが違って当たり前です。同じ人がいないのが普通。

ですので、違うと感じた時に、相手に「私はそういう風にしないから、こうしてよい?」とか話し合いを建設的にして、お互いの生活スタイルに歩み寄って、二人の生活スタイルを築いていくのです。

多少時間をかけても作りあがっていくものです。同棲は結婚の練習みたいなものですから。

②価値観の違い

これはけっこう大きい。でも、生活スタイルと一緒で、生まれも育ちも環境も違って生きてきているので、価値観が違うのも仕方ありませんよね。

どちらが正しいという正解もあまりないでしょうし。価値観もたくさんの種類がありますよね、お金に対する価値観、家族に対する価値観、休日に対する価値観などなど。たくさんの違いが見えてきて、受け入れられるものとそうでないものが出てくると思います。

ただ、出てきたときに片方が我慢したり、溜め込んでいくのは大喧嘩に繋がりますし、疲れた状態になります。価値観の違いで別れましたって常套文句のように聞きますよね。

価値観の違いから喧嘩になったときは、どうすればよいでしょうか。

これも生活スタイルと一緒で話し合いが大切。歩み寄れるところは歩み寄って、どうしても無理だところは、個々で行動したほうがお互い負担がないですよ。

でもこれも住んでみて初めて分かることなので、溜めるのではなく、小出しに話合いをしていきましょう。溜めてから爆発し、疲れた状態になってから話し合おうとすると、話合いに疲れます。

いろんな価値観があって、それをシェアできるのも素敵ですし、それが夫婦になるということですもんね。

”あわせて読みたい”

「同棲したばかりなのに別れたいと感じてしまった時の対処法はある?」 「結婚前提で同棲したのに別れたいと言えない・・それでも別れるべきか?」 「同棲したばかりで別れたいけど別れるのめんどくさい・・1ヶ月我慢したら慣れるかな?」 […]

③慣れ合いで新鮮さがなくなる

これも仕方ないし、仕方ないというか違う形になるから本来は素敵なことですよね。家族みたいになるというか。ただ、慣れ合うから喧嘩になるんですよね。

たまに会っていた二人が、毎日会うとなるとどんどんなれ合いになっていくのです。新鮮さが薄れ、なあなあな感じに。なあなあになると一番いけないのは、思いやりが薄くなっていくことなんですよね。

そうなるとどんどん魅力も感じなくなり、新鮮さもなくなり、しょっちゅう喧嘩するようになってくるのです。

新鮮さがなくなり、なあなあになっていくときの、対処法はやはり少し時間や距離を置くことです。これはお互いの工夫が大事。

例えば、たまにデートを待ち合わせにしてみるとか、たまにお泊りで片方がどこかに出かけて、次の日に待ち合わせにしたりなど、新鮮でい続けられる工夫をお互いしていくということです。

お付き合いするということは、好きだからなんでもOKなのではなく、好きだからこそ相手を思いやることが大切なんですよね。GIVEの精神を基本に持っているとうまくいきますよね。

”あわせて読みたい”

「彼と同棲解消したいけど、お金ないから行く場所がない。実家に帰るのも気まずいし、そのまま一定期間住むのってどうなの?」 「同棲解消後も出ていくまで彼と住み続けるときは何に気をつければいい?出て行くまでの期間に何を準備すべき?」 […]

同棲生活が喧嘩ばかりで疲れた時の気持ちの切り替え方

同棲で喧嘩ばかりで疲れた時の気持ちの切り替え方を紹介します。

  • 1.2日、小旅行か友人の家に行って、気持ちを落ち着かせる
  • きちんと二人で話し合うことをする
  • 同棲を解消する

こういうことをして気持ちの切り替えをして疲れた気持ちを切り替えましょう。

①1.2日小旅行や友人の家に行って、気持ちを落ち着かせる。

物理的に少し距離を置くということです。でも1週間となるとお互いに気まずいのもありますので、1.2日がちょうどよいです。

友人の家に行って、愚痴をいっぱい言ってスッキリしてリセットするもよし、小旅行で気持ちを癒して切り替えをするのもよし。ずっと一緒にいる故にぶつかりますので、たまに少しだけ距離を取ってみると良いですね。

疲れた気持ちを癒す、ストレスを発散することを時折しておくべきですね。

②きちんと二人で話し合うことをする

きちんと二人で話し合うことをすることを改めて行いましょう。

今後長くお付き合いをしていきたいと思っていたり、結婚も視野に入れているのであれば、ちゃんと話し合える関係性が必要です。

疲れた時にもう一度同棲に際してのルールや、家事の分担などを話し合うことで、再スタートをきれるようにしましょう。

③同棲を解消する

お付き合いをする上で、同棲を解消したからお別れというわけではありません。同棲のタイミングが早かったのかもしれません。

だから、一度同棲は解消してお付き合いを継続し、またタイミングをみて同棲をするというのもひとつの解決方法だと思いますよ。

次の同棲は、きっといろんなことを経ているのでうまくいって、結婚にもつながるかもしれません。

このように疲れた状態から気持ちを切り替えて、二人のお付き合いがうまくいくように工夫して思いやりをもって接していきましょう。

”あわせて読みたい”

「彼氏に好きと言っても返してくれないのはなんで?スルーされると辛い!」 「返してくれてもありがとうしか返ってこない、なんで好きって言ってくれないの?」 「付き合ってるけど彼は本当に私のことが好き?もしかして浮気してる?」 […]

誰かに相談するのもアリ

彼とついに同棲を始めたのに、いざ彼と一緒に住むと喧嘩ばかり。だんだんと一緒にいるのが疲れたと感じるようになってしまいますよね。

「こんなはずじゃなかったのに!」と思ってしまいますが、同じように悩んでいる人は意外にたくさんいます。これまで育った環境が違う他人が同じところで生活するんです、価値観や生活スタイルは違って当然、喧嘩にもなるでしょう。

お互いに歩み寄る努力や妥協するところは妥協するなどして対処していく必要があります。

それでも「こんなに喧嘩するようになってこれから大丈夫かな?歩み寄ると言っても具体的にどうすればいいの?」とあなたが悩むならば誰かに相談してみましょう!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「ラブラブで同棲を始めたのに、最近は喧嘩ばかりで疲れた…」
  • 「同棲すると喧嘩が増えるって本当?みんなそうなの?」
  • 「このまま付き合っていて大丈夫?彼との相性って実際どうなの?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「同棲を始めたけど喧嘩ばかりで大丈夫かな?なんだか疲れてきた…」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

せっかく同棲を始めたのに毎日喧嘩ばかりだと「なんだか疲れた」と思ってしまいますよね。

同棲を始めたのに喧嘩ばかりになる原因は

  • 生活スタイルを変えるストレス
  • 価値観の違い
  • 慣れ合いで新鮮さがなくなる

の3つのどれかでしょう。

これまでのバックグラウンドが違う人が一緒に生活するのです、喧嘩が多くなるのは当然でしょう。それでも、「このまま彼と一緒にいても大丈夫かな…」と不安に思うならば、誰かに相談するのもアリです。

今は喧嘩ばかりで疲れてしまうかもしれませんが、お互いに歩み寄って認め合えばラブラブな生活は戻ってくるはずです。彼との同棲を成功させて幸せな生活を手に入れましょう!

参考「同棲を始めたけど喧嘩ばかりで疲れた…」と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!