同棲したばかりで別れたいと思うのは普通のコト?別れたいと言えないことで悩んだままだといいことなし!

「同棲したばかりなのに別れたいと感じてしまった時の対処法はある?」

「結婚前提で同棲したのに別れたいと言えない・・それでも別れるべきか?」

「同棲したばかりで別れたいけど別れるのめんどくさい・・1ヶ月我慢したら慣れるかな?」

結婚前提で同棲することになる時は、とてもラブラブだろうし気分も高揚して幸せいっぱいです。

同棲を始めて1ヶ月、それ以上経過してきたらそれぞれの生活の粗みたいな部分も見えてきて、数年して合わなくて別れるのは良く聞く。

だけど、同棲したばかりの1週間くらいの短い期間で別れたいと感じるのっておかしいのかな?

いえ、同棲したばかりでも別れたいと思うのはあり得ますよ!

平たく言ってしまえば理想と現実の違いを目の当たりにしてしまったからでしょう。

急に別れたいと思っても普通の考えです。

でも考え方的には、まだ結婚していなくてよかったと言えるのではないでしょうか?

今回の記事では、同棲したばかりで別れたい時の原因と対処法、同棲彼氏と別れるべきか悩んだときの考え方などを紹介します。

今同棲したばかりで別れるべきか悩んでいるあなた、最後まで読んでいただくと、別れる勇気が湧いていきますよ!

▼彼との関係で悩んだらコチラで解決▼

同棲したばかりで別れたいと思うのは普通?1週間や1ヶ月で急に別れを考えてしまうときの原因と対処法

まずは結婚前提と言う気持ちで同棲したばかりで約1週間、1ヶ月などの短さで急に別れを考えたり、別れたいと思うことは普通なのでしょうか?

自分の気持ちの乱高下にもかなり驚きますよね。

しかし、同棲したばかりの同棲1週間や1ヶ月くらいでで別れたいと思うのは普通とは言えないけど、あり得る話です。

今まで付き合ってる分にはラブラブでだからこそ結婚前提で同棲までしたので、こんな急に冷めるのは自分でも驚きですが、やはり付き合うということと生活を伴う同棲は全然違うのです。

同棲というのは、生活です。お互い仕事や時間のズレはあるとしても長い時間一緒にいることになります。

そして同棲したばかりの1週間目や1ヶ月目くらいはその長い時間一緒にいる事が幸せだと思っているのですが、自分が思っている以上に「家」という空間って落ち着いていて安心していて気が抜けている時間なのです。

同棲することで、今まで自分ひとりの時にはあたりまえにしていたことが相手の目を気にしてできなくなったり、相手とやり方が違って少しのストレスとなったりするのです。

小さなことでもあるのですが、その小さなことが大きなストレスになるんですよ。

例えば、

  • トイレを気軽にできない
  • 部屋にいる態ダラダラとして体制ができない
  • 脱毛・除毛処理ができない
  • 相手の目があり自分の癖が気になる
  • 物音に敏感になる
  • 部屋の温度の快適さの違い
  • 寝室の電気の明るさ、暗さ

並べるとたいしたことなくても、自分が生活するうえで無意識にしていたことに意識が向くのは多少の緊張感を持つことになります。

そして家で唯一安らぐ時間が緊張感のある時間になると大きなストレスになり、同棲したばかりで別れたいとなるのです。

でもこのストレスはお互いさまでもあるし、相手に嫌われたくないから感じるものであったり、今まで生きてきた価値観があるので、当たりまえに感じることだから仕方がないことではあるのです。

では同棲したばかりの1週間や1ヶ月で別れたいと思ってしまった時の対処法はいくつかあります。

  • 同棲したばかりだけど別れる
  • 別れないで同棲解消だけする
  • まだ1週間、1ヶ月なのでとにかく半年は我慢してみる
  • なるべく時間をずらすように生活する

同棲したばかりだけど別れる

同棲したばかりだろうがなんだろうが、今まで好きだった気持ちが冷めてしまい別れたいと思ったなら遅かれ早かれ別れが来ると考えて別れるという選択もアリです。

結婚前提で同棲したばかりなのできまずくて別れたいなんて言えないという気持ちもありますが、結婚していたら別れるのも大変だから、結婚前で良かったと言う風に気持ちを切り替えたらよいと思いますよ!

別れないで同棲解消だけする

同棲したばかりで別れたいという気持ちも出てきてはいますが、同棲がまだ早かったと言う考えもありますので、とにかく同棲は解消するけど、別れないでおくということです。

急に別れがくるのも相手も驚きますので、とりあえず様子見で同棲解消だけして付き合いを継続してみましょう。

まだ1週間、1ヶ月なのでとにかく半年は我慢してみる

同棲したばかりで1週間や1ヶ月であれば、誰が相手だろうが嫌な気持ちやマイナスになるかもしれない。

それに他人が生活を共にするのである程度のギャップも仕方ないし、時間とともに慣れるかもしれない。

同棲して1週間、1ヶ月はまだ慣れていないからだと判断し、半年までなど期日を決めてもう少し頑張ってみるのもひとつの手です。

将来結婚も視野にいれているのであれば同じ思いになるのであれば、今はまだ1週間、1ヶ月なので様子見してみるということ。

同棲解消するのはいつでもできるから、もうすこし我慢してみるということですね。

なるべく時間をずらすように生活する

まだ1週間~1ヶ月前後なので、なるべく時間が重ならないような生活を試みて、それでもどうしてもだめなら別れると言う選択です。

休日の日は別々に過ごす、仕事帰りに同僚とごはんに行くなどなど1週間ずっといる感じではなく外で過ごす時間を増やしてみるのも対処法です。

ただ、問題は結局1ヶ月後、3ヶ月後にそれでも嫌だったということが起きてくる可能性は高いと考えられます。

 

結婚前提で同棲したのに別れたいなんて言えない?同棲彼氏と別れるべきか悩んだときの考え方

結婚前提で同棲したのに、いまさら別れたいなんて言いづらいのは確かにそうですよね。

結婚前提になるまでの仲なのでお付き合い中はとても気が合っていたし、将来2人で生活をして家庭を持つのが想像できたということなんですよね。

でも、いざ住んでみたり生活してみるときつかったと言う現実

自分だけがこう思っているのであれば、なんだか子供みたいなので別れることをなかなか言えないですし、急に別れようと言うのも気が引けるし、そもそも別れるべきかも悩みどころです。

同棲彼氏を別れるべきかと悩んだ時の考え方をいくつか紹介します。

  • どうしても許せない理由なのかもう少し時間をかけて考える
  • 結婚するということはそういうことだと考え割り切る
  • 結婚していないからこそ別れられるんだ!と前向きに考える

どうしても許せない理由なのかもう少し時間をかけて考える

結婚前提で同棲して別れたいと思ったその理由はどうしても許せないことなのか、時間がたてば許せるものなのか?もう少し時間をかけてみるのも大事です。

完璧な人間はどこにもおらず、相手に多少の不満はお互いにあります。長く生活していくということは、許せる範囲なのかどうかということなのです。

結婚と生活はイコールなので、すぐに別れを考えるのも、急に別れるのもやめて、少し時間をかけて考えてみる癖を付けたら、将来の結婚生活の練習になるかも!

結婚するということはそういうことだと考え割り切る

前述でも少し触れましたが、結婚と生活はイコールです。

将来誰かと結婚したい、結婚願望があるなら、いつか誰かと生活はする日がくるわけです。

そうなると相手の嫌な面が見えたからハイ別れます!というのは結婚後はなかなか簡単ではないのです。

だから小さな我慢なら将来結婚しても同じことが起きたり、相手が違っても違う嫌な面を見ると割り切って同棲を続けてみるのもひとつの手ですよね。

どうしても許せないマックスの限界まで来た時に別れると決めておくと気持ちも多少楽にもなるでしょう。

結婚していないからこそ別れられるんだ!と前向きに考える

180度反対の考え方をして、「今は結婚前提であり、結婚していないからこそ別れることができるんだ!」と前向きに考えてみることもできます。

結婚をしてしまっていたら別れるのも相当大変、お互いの家も、子供なども関わってきてすごく労力がいると言われますよね。

でも今はまだ結婚前提であって結婚していないのです。それをラッキーだと捉え、結婚して無くて間に合って良かった!と考えてみましょう。

同棲解消の手引|「同棲は別れるのめんどくさい」と思うならコレをチェック!

「同棲は別れるのめんどくさい」と思いますか?きっと思う人の方が多いでしょうね。

例えば、一緒に買った家具・家電などの清算は?家賃の口座の引継ぎは?などなどお金の面もありますし、同棲解消した後に行く場所も考えて、さらにそこの新生活のためのものも揃える大変さもあります。

そう考えるとだんだん別れるのめんどくさいという思いになっても仕方がないでしょう。

でも別れるのめんどくさいから別れるべきか悩むというのはおかしな話であり、そういう時に別れるべきか悩むくらいなら遅かれ早かれ別れる時が来ます。

今の時点で「別れるのめんどくさい」、まだ日が浅いので別れると言えない、そもそも別れるべきかわからないと悩んでいるなら、同棲解消をスムーズにするために、解消のための準備期間を設けましょう。

それをすることで自分的にも安心だし、相手にとっても急に別れを言われた感も軽減できるでしょう。

  • お金を貯める
  • 同棲のもろもろの費用の算出とシュミレーション
  • 新生活の準備をしておく
  • 気を紛らわすものを見つける

お金を貯める

別れるのめんどくさいと思っている間にまずお金をためていつでも別れられるようにしておきましょう。

同棲解消にはある程度お金が必要です。急に別れたら自分自身も行き所がなくなったりして困ることもあるのです。

だからいざという時にお金があれば出て行けるのですから、別れるのめんどくさいくらいの気持ちの時にお金をためておきましょう。

もう耐えられない!どうしても別れる!とはっきり思う日にすぐ行動にうつせるように準備しておくということです。

同棲のもろもろの費用の算出とシュミレーション

同棲解消の時に起こってくる問題の多くは「お金」絡みなんです。

最初の入居費用、家具家電はどちらが持ったのか、今の家賃の支払いの内訳、口座もろもろ。

別れるべきか、別れると言えない間はちょっとお金関係も整理しておきましょう。

同棲を始める時で特に結婚前提の時は、かなりラブラブな気持ちなのでお金がアバウトになっているんですよ。

どうせいつか生活一緒だし、適当に出しておこうとはっきりさせないのに、いざ同棲解消した時に「俺(私)が全部払ったの返せ」と言ってきてもおかしくないですからね。

揉めてしまうと本当にやっかいで同棲解消したのになかなか解決せず悪縁が繋がってしまうことにもなりかねません。

ですので別れるべきか悩んでいる間に、同棲スタートからのお金関連のチェックをしておきましょう。

新生活の準備をしておく

別れるのめんどくさいと思っている間や、別れると言えないくらいの時はまだ我慢ができる段階で、ピークにまで達していません。

言えないのではなく、もう言わなきゃ無理!の限界が来るまでにお金もそうですが新生活できる準備は着々とすすめておいていつでも出られる体制を作ってください。

例えば新居の引っ越し先の目星をつけて置く、お金をためておく、家具家電のチェックをしておく、実家に潜り込めるか事前チェックしておくなどなどです。

気を紛らわすものを見つける

嫌だと思ってしまったなら、すべてが嫌に見えてきますよね。

だからそこから集中を外して、気を紛らわすものを見つけましょう。

例えば趣味や習い事!

今流行の一人キャンプなどを趣味にしてしまえば、家にいなくても不自然ではないですしね(笑)

同棲して急に別れようとは言えない、勇気がないなら今は一時的に逃げると言う選択もひとつですよ。

誰かに相談するのもアリ

同棲したばかりなのに別れたい、と思ってしまうと、これからどうすればいいかわからず悩んでしまいます。

すぐに別れるか、それとも彼と一緒にいる道を選ぶか、どちらにも心が固まらず日々を過ごしてませんか?

そのまま、どっちつかずの気持ちでいたら、時間だけが過ぎて最終的に彼もあなたもお互い傷ついて終わりを迎えるかもしれません。

いまあなたが彼との関係をどうすべきか決められないと言うならば、同棲していたけど別れたり、同棲中彼氏とよく喧嘩していた友人に相談してみましょう。

とはいえ、周りのそんな人いない、自分のプライベートなことを離すのに抵抗がある、という人もいるでしょう。

yui
そういうときは、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「彼氏と同棲したばかりなのに別れたいと感じてしまったらどうすればいい?」
  • 「結婚前提で同棲したのに別れたいなんて言い出せない、このままあいまいな気持ちでいるしかない?」
  • 「今は別れたいと思ってるけど、だんだん思わなくなる?このまま彼と結婚しても大丈夫?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

あなたが今後も付き合っていくうべきか?そうでないのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「喧嘩の後よそよそしい態度をとる彼氏」に悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

同棲したばかりなのに「別れたい」なんて、なかなかいうことができません。

でも、そのままの状態を放置してしまうと、お互い愛想をつかして幸せにはなれないでしょう

彼と別れるべきか、一緒にいるか、すぐに決断できないのならば、誰かに相談してみましょう。

誰かに離すことで解決方法が見つかるだけでなく、あなた自身の気持ちも楽になるはずです。

身近に相談できる人がいないならば、プロである占い師・キアナ先生への相談もアリ。

同棲したばかりだけど別れたいと思う正直な気持ちを、先生にぶつけて話を聞いてもらいましょう。

▼参考▼「同棲したばかりだけど別れたい」と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!