クリスマスに何もしないカップルなんている?クリスマスに何もしてくれない彼氏の本音3選!

「クリスマスに何もしないってどういうこと?私たちほんとに付き合ってる?」

「恋人なのにクリスマスなのにもないとか愛されていないの?」

「クリスマスに何もしない彼氏に期待せず、自分で行動を起こそう」

付き合ってるのに彼氏がクリスマスに何もしないと言ってると、せっかくのクリスマスなのにそんなことある?付き合ってるのにクリスマスに何もしないなんて嘘でしょ?と思ってしまいますよね。

でもクリスマスに何もしないカップルって実はたくさんいるんです。

yui
実は私の元カレにもクリスマスに何もしない男性がいました(笑)

なんでクリスマスに何もしないかって、それぞれのカップルにはそれぞれの考え方がありますからね。

それがお互い同じ気持ちや考え方ならまったく問題はないでしょう。

でも、片方がクリスマスをちゃんと過ごしたいのに、片方がなにもしたくない、という考え方のズレがあると一方に不満が溜まってしまいます。

彼の考えが理解できない!と悩むかもしれませんが、

クリスマスに何もしてくれない彼氏の本音は

  • イベントごとに興味がない
  • 気持ちが冷めている
  • めんどうくさい、非合理的

この3つに分けられます。

今回の記事では、クリスマスに何もしないカップルはいるのか?何もしてくれない彼氏の本音、今の関係を変えるには?といった内容を紹介していきますね!

▼クリスマスに何もしない彼の気持ちを知りたいなら▼

クリスマスに何もしないカップルなんているの?

世の中にはクリスマスに何もしないというカップルなんているのでしょうか?

結論から先に言うと、何もしないカップルはたくさんいます

私のまわりでも友人たちは何もしない人がけっこう多いかもしれません。

社会人になると、自分も彼氏も仕事を優先して、クリスマスになにかするなんて、それどころではないという人もいます

お互いに「仕事が忙しいからクリスマスは何もしないでおこうか」と納得して過ごしているなら問題ありません。

しかし、片方がクリスマスやイベントなどはちゃんとしたい!と思っているのに、クリスマスに何もしないと大問題。

一方的に不満が溜まっていきますよね。

クリスマスに何もしない、してくれない彼氏の本音は、

  • イベントごとに興味がない
  • 気持ちが冷めている
  • めんどうくさい、非合理的

という考えがあるからなのです。

この価値観が違うとけっこう厳しいですよね。

クリスマスだけでなく、イベント全体があまりできなくなるし、楽しめなくなったりします。

こういう価値観の違いは、お互いのために、早めに解決しておいた方が良いのです。歩み寄りをするのか、それとも分かち合えないのか。ちゃんと話す必要があります。

”彼との捉え方の違いに注意”

「クリスマスプレゼントくれない彼氏はもう私の事を好きではないということなの?」 「クリスマスプレゼントをくれないということは、もう別れが見えている?」 「今年はもらえるのでは?と期待してしまうから別れられない、どうしよう」 […]

何もしてくれない彼氏と付き合ってて大丈夫かな?

クリスマスに何もしてくれない彼氏と付き合っていると不安になりますよね?

私への気持ちがないからしないのかな?冷められたのかな?と心配にもなってきます。

yui
クリスマスに何もしてくれない彼氏と付き合ってても大丈夫?と思っちゃいます。

結論からいうと、クリスマスを一緒に過ごさないからといって別れる必要はありません

それは、イベントごとにあまり興味を持たない男性が多いからです。

そう言えるのも私にこんな経験があるからです。

付き合っていた彼氏がクリスマスなど何もしてくれない男性だったことがあります。

これまで、付き合った人とはクリスマスは当たり前に一緒に過ごしていたので、その彼ともクリスマスディナーやプレゼントをどうしようかと考えていました。

クリスマスプレゼントどうしようかなと思って、何がほしいか聞いてみたら、驚きの一言を言われました。

「クリスマスプレゼントいらないし、俺も用意しなくていい?」と・・・。

まさかの一言に言われた瞬間は何も言い返すことができませんでした。

その後には、「もしかしたら、そんなに私のことは好きでもないのかな?」と不安にもなりました。

もちろん、クリスマス当日は一緒に過ごすということもなく、何もしないで一日が終わりました。

yui
今でも忘れない、とてつもなく寂しいクリスマスでした(笑)

しかし、その後しばらくしたら私の誕生日があったのですが、そこにはプレゼントはもちろん、ディナーも予約してくれて、素敵なエスコートしてくれて、私は大喜び。

だけど、クリスマスとギャップが大きすぎて逆に不安にもなりました(笑)

どうしてそんなにギャップがあるか聞いてみると、

「誕生日は、会えて良かったという気持ちを伝えたいから祝いたい。」

「でもクリスマスは、個人にあんまり関係がないし、特別感を感じないから何もしない」

という考え方でした。

その話を彼から聞いた後は不安な気持ちもなくなったし、彼の考えも納得したのは、プレゼントをしたくないとか、めんどくさいとかではなく、自分たちに直接かかわるような事は大事、ただのイベントは興味がないだけなんです。

それに納得できてからは、私も同じ価値観になったわけではなく、友人と過ごすようになってまたその楽しみもあったので、結果的に問題なかったです。

”もしかして冷めた?と思うなら”

「彼氏が好きって言ってくれなくなった…」 「もしかして、好きという気持が冷めてしまった?」 「彼氏に冷めたか聞くのは大丈夫?男が冷めたときの行動やサインを教えて!」 最近彼氏がそっけない、なんだか避けられている、雑に扱われ[…]

クリスマスに何もしない・何もしてくれない彼氏の本音3選!

クリスマスに何もしない、何もしてくれない彼氏の本音を紹介します。

  • イベントごとに興味がない
  • 気持ちが冷めている
  • めんどうくさい、非合理的

こういう本音の結果、クリスマスに何もしないカップルになっているのかもしれませんよ。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①イベントごとに興味がない

まずは、イベントごとにそもそも興味がない、というパターン。

彼は、別にクリスチャンでもないし、クリスマスと言う日にわざわざなにかする必要ある?と思っているのでしょう

クリスマスだろうが、いつもどおりの日常と同じ一日と考えています

何かプレゼントを用意する必要性も、特別な過ごし方をする必要性も感じない、何もしないということですね。

何なら、周りの人と同じ日にイベントごとをしようとすれば、混雑なんかにも巻き込まれて嫌だ、なんて人もいるかもしれません

yui
でも、せっかくクリスマスっていう日だしなにかしたい!

なんて思ってしまいますよね。

でも、ハロウィンとかクリスマスは、イベントということにかこつけて何かをしたいというだけでしょ?というのがクリスマスに何もしない男性の理論

そんな冷たいこと言わないで!と思いますが、彼と気持ちをすり合わせるポイントが2つあります。

彼がイベントごと自体は好きなパターン

彼は実はイベントごとは好き。

だけど、、例えばクリスマスになにかするのは、プレミアム価格になって高くなったり、人が混みすぎて疲れてしまったりするから苦手。

こういう男性も意外に多いです。

気持ちとしては、あなたと一緒になにかしたいと思っているのは変わりません。

それがクリスマスにやるかどうか、そこなんですよね。

一番大事なことは、一緒に楽しく時間を過ごすこと。

それを忘れずに彼と話してみれば、お互い尊重できる過ごし方ができるんじゃないでしょうか。

彼がそもそもイベントごとに興味がないパターン

イベントに興味がないのは、比較的男性に多いです。特に、彼女がいない歴が長かったり、今までずっといないという人などは、特に興味がないかも。

女性だとそういうイベントを彼氏がいなくても、女友達で集まって女子会などを催したりもするのですが、男性はそういう傾向がないかもしれません。

詳しくはこの後に書きますが、こういう男性には、あなたからイベントの楽しさを伝えて、一緒に過ごす楽しい時間を共有する必要があります。

イベントごとに興味がないと言っている理由は、楽しい経験をしていないからかもしれません。

楽しさを一度体感すれば、次からは積極的になるかも!

②気持ちが冷めている

これが一番残念で悲しい結果ですが、あなた自身への気持ちが冷めている、または本命でないため、プレゼントを買うのがもったいない、他にあげたり、デートしている人がいるということ。

本当はクリスマスもちゃんとディナー予約やプレゼントの用意もできる人なんですが、自分にとって本気の特別な人にしかする必要はないから、あなたにはしない、つまり、本命ではなく他にいるということも考えられます。

とても悲しい結果なのですが、そういう男とわかったのを良いということにして、早いうちにさよならしましょう。

他の女がいる時には、こういう男性は、クリスマスイブを本命に、25日をセカンドにという感じで使っている人もいると耳にします。本命の時は、コーディネートもばっちり、エスコートもして、プレゼントも用意し、食事も予約したりフルパワーで頑張っているだけに、セカンドの時は気が抜けがち。

でも、そういう相手のほうが実は気を抜いて本当の素の自分でいたりして、本命には無理したりするので続かなかったりするんですよね。セカンドだと思ってたけど、いなくなって初めて気づくとか。

諦めたりする必要はないのですが、ずっとセカンドにいないために一度距離を取るなどアクションを起こさないと、あなたの大切さや存在の大きさには気づかないかもしれません。

このクリスマスを機会に、一度関係を考え直してみてください。

もし、男性が気づいてくれれば、来年のクリスマスはきっと、本命の立場で過ごせるかもしれませんよ。

③めんどうくさい、非合理的

イベントごとに興味がないと似ていますが、そもそもめんどくさい、クリスマスなんて非合理的だと考える男性もいます。クリスマスという日があるのはわかるし、イヤなわけではないけど、そのクリスマスという日に、カップルだからと言って、プレゼントをするとしてもお互いするなら別にしなくても良いのでは?非合理的だと考えたり、そもそもめんどくさいとしか思えないという人がいます。

そういうタイプはクリスマスだからといって何もしないですよね。カップルになったら急にしなくてはいけなくなるイベントや、プレゼントをあげる事に意味も感じないしやる必要性を感じていないからクリスマスに何もしないというわけです。

まあ、クリスマスだけがめんどくさいのではなく、日ごろからめんどくさいというタイプですので、アウトドア系の遊びや旅行などでもめんどくさいと言いますよね(笑)

こういうタイプはクリスマスはめんどくさくて嫌だけど、お尻を叩かれば動かないこともない。そして、何か興味があることを計画に入れ込むなどをすることで、動くことがあるかもしれませんので、最初からあきらめないで良いのです。

上手にコントロールして、手のひらの上で転がす感じで行くと良いですよ。

”クリスマスの過ごし方ですれ違い?”

「好きな人が最近急に冷たくなった…なんでそっけなくなったの?」 「私のことがもう好きじゃなくなった?」 「好きな人と別れたくない…どうすればラブラブな頃にもどれる?」 付き合ってしばらく経つと、好きな人が急にそっけなくなっ[…]

今の関係を変えたいなら行動しよう!

ここまで説明してきたように、特にカップルだからと言ってクリスマスに何かしなければいけないということはないし、何もしなくても良いのです。

ただ、カップルのうちの片方がイベントでのディナーやプレゼントを望んでいて、もう片方が興味もなく何もしないとなると偏りが出て不満の気持ちを持つこともあるのです。

そういう関係柄を変えたい!と思うなら、行動するのはあなた自身なのです。どういう行動があるのかちょっといくつか紹介します。

  • 話合い歩み寄り案を決めて今後の付き合いに役立てる
  • 思い切って別れて価値観の合う人を見つける
  • イベントごとは楽しいという方向に彼を向かせる努力をする
  • 彼が私の事を好きなのであれば彼の価値観を理解して合わせる

こういう方法が考えられます。

①話し合い歩み寄り案を決めて今度の付き合いに役立てる

まず、自分の考えと思っていることを話して、彼の考えを聞いて、お互い歩み寄って妥協案を決めて今後のお付き合いの方向性を決めるということです。

例えば、クリスマスはプレゼント交換は無しだけど、一緒に過ごしてディナーはしようとか、クリスマスはプレゼントはお互い欲しいものを言ってそれを買うことにして、一緒に過ごすけど出かけなくてOKにするなど。

お互いが少しづつ譲り合って妥協案を決める。それをすることで、今後クリスマスだけでなく、誕生日やいろんなイベントごとへの対応が相手を思いやりながら楽しめる方向になります。

②思い切って別れて価値観の合う人を見つける

もしかしたらセカンドだからクリスマスがないのかも、それに自分はどうしてもイベントが好きだけど相手は好きじゃないということで自分が不安になったりするけど、相手には理解がされない。それなら思い切って別れて、価値観の合う新しい恋人を見つけるというのも手です。

自分の大事にしていることを相手にも大事にしてほしいし、相手が大事にしていることを自分も大事にしたいから、価値観があってのお付き合いというのは大切なことです。

③イベントごとは楽しいという方向に彼を向かせる努力をする

どうしても自分はイベントごとをしたくて、でも彼はめんどくさいという。それなら、今までのクリスマスの過ごし方を聞いて、もっと彼も楽しめるようなイベントになるよう考えてみて提案することもひとつです。

これを無理やりすると、相手にも負担になりますから、彼の好きな趣味事や興味のあることを絡めながら過ごす方法もひとつですよね。なにもイルミネーションをみてクリスマスプレゼントを交換することだけがクリスマスの過ごし方ではないはずなので、2人らしい過ごし方を考えてみてもいいかもしれませんね。

④彼が私の事を好きなのであれば彼の価値観を理解して合わせる

自分がセカンドではなく、彼は自分のことを好きでいてくれて、でもイベントが嫌いなだけならそれでいいと安心できるなら、めんどくさいという彼に合わせてイベントは無しにするということでもよいでしょう。

それが我慢でなく、考えを少し譲るだけ程度に思えるならそれでOKだし、イベントはなにもクリスマスだけではありませんからね。クリスマスというイベントは彼に対しての考えに合わせるということで納得することもひとつの方法でしょう。

世の中のカップルにはカップルの数だけイベントの過ごし方があると言えます。カップルだからクリスマスはこう過ごさないといけないという決まりはないと思いますので、お互いが楽しく心地よくいられるということを基準に、自分たちなりの過ごし方をみつけていきましょう。

”色々な過ごし方を知るのも第一歩!”

「社会人カップルってどんなクリスマスの過ごし方をするの?」 「付き合い立てのカップルのクリスマスのデートプランのおすすめはある?」 「彼と一日中にいられるクリスマスデートプランを教えて欲しい!」 いよいよ待ちにまったクリス[…]

誰かに相談してもOK

せっかくのクリスマスなのに何もしないとなると、「クリスマスに何もしないなんてある!?」「私付き合ってる意味あるのかな?」と思ってしまいますよね。彼はイベントごとに興味がないから何もしないのかもしれませんが、実はあなたに冷めてしまったからクリスマスなのに何もしないのかもしれません。

「彼はわたしのことどう思ってるの?」と不安に思うならば、第三者に相談してみるのもアリです。

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「クリスマスに何もしないカップルっているの?これってもう冷めたってこと?」
  • 「イベントを一緒に祝えないのは悲しい…彼は何を考えてるの?」
  • 「クリスマスに何もしないような彼と付き合ってて大丈夫?将来一緒にいて大丈夫かな?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「クリスマスに彼が何もしてくれないのはなんで?」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

クリスマスに彼が何もしてくれないというときは、

  • イベントごとに興味がない
  • 気持ちが冷めている
  • めんどうくさい、非合理的

のどれかがが彼の心の中の思いでしょう。

イベントに興味がないならまだいいけど、私に対する気持ちが冷めてしまったならショックですよね。彼の本音を知りたいと思うならば、誰かに相談するのもアリです。

彼の気持ちを理解すれば、クリスマスに何もしないというのも少なからず納得できるでしょう。また彼の気持ちが冷めてしまったならば、何かしら行動を起こさないといい方向には進まないでしょう。

まずは彼の心を知ってからどうすか決めて行動していきましょう。

参考彼がクリスマスに何もしないのはなんで?と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!