クリスマスプレゼントをくれない彼氏の心理3選!私って大切にされてるのかな?

「クリスマスプレゼントくれない彼氏はもう私の事を好きではないということなの?」

「クリスマスプレゼントをくれないということは、もう別れが見えている?」

「今年はもらえるのでは?と期待してしまうから別れられない、どうしよう」

クリスマスは暗黙の了解で、恋人にはプレゼントを準備する。お互い当たり前のように用意するものだと思っています。

しかし!中にはクリスマスプレゼントをくれない彼氏もいるのです。

クリスマスというタイミングでプレゼントをくれないのは、好きじゃないからなのか?もう別れるつもりなのか?相手の考えていることがわからなくて不安になりますよね。

実はプレゼントをくれない男性には、

  • お金がない
  • イベントに興味がない
  • 付き合っていると思っていたのは自分だけだった

このような心理が考えられます。

今回の記事では、クリスマスプレゼントをくれない彼氏とは、破局の予感なのか?別れるべきなのか?男性心理を紹介していきます。

彼の気持ちを知ったうえで、あなたの今後の決断に役立ててください。

▼プレゼントをくれない彼の心理を知りたいなら▼

クリスマスプレゼントをくれない彼氏とは別れるべき?

クリスマスプレゼントをくれない彼氏は、あなたのことが大事にしていないか?というと、必ずしも彼があなたを大事にしていないというわけではありません

なぜかというと、クリスマスプレゼントをくれることが相手を好きな証拠とは限らないからです。

クリスマスプレゼントをくれない彼氏には、

  • お金がない
  • イベントに興味がない
  • あなたへの気持ちが落ち着いた・冷めた
  • 付き合っていると思っていたのは自分だけだった

といった理由が考えれます。

もちろん、あなたのことを何とも思っていないなら別れるべきですが、イベントごとに興味がないなどは、価値観の問題ですから、お互いにすり合わせができるなら別れる必要もありません。

しかしお金がないという場合は注意ですよね。

あなたにしわ寄せが来ないのであればお付き合い継続も可能ですので、慎重な判断が必要です。

最も注意が必要なのは、去年まではプレゼントをきちんと準備してくれていたのに、今年はくれないというパターン

これは、あなたことが好きじゃなくなった、とまではいかににしても、あなたへの気持ちが落ち着いてたり、冷めたりしている可能性が高いです。

でも、お互いが話し合ってクリスマスプレゼントはなしにしようと決めるのは別。

クリスマスにプレゼントをくれないことが、必ずしもダメな理由ではありません。

価値観はひとそれぞれですし、お互いが歩み寄れるかどうかが、別れるか別れないかの境目だと思います。

”あわせて読みたい”

「クリスマスに何もしないってどういうこと?私たちほんとに付き合ってる?」 「恋人なのにクリスマスなのにもないとか愛されていないの?」 「クリスマスに何もしない彼氏に期待せず、自分で行動を起こそう」 付き合ってるのに彼氏がク[…]

カップルの片方がプレゼントなしは破局の予感!

クリスマスを過ごすうえでカップルの二人のうち、片方がプレゼントくれないと破局の予感がするのはありますよね・・・。

カップルなので、過ごしてきた時間がありますし、お互い好き同士なので、価値観の共有もしているでしょうから、イベントごとはしないなどの決め事で両方がプレゼントを用意しない、もしくは交換しないということはあり得ます。

しかし、片方はしっかり考えて用意していて、もう片方が用意していないと、客観的には本当に付き合っているのか?という疑問が湧いてしまいます

それも私自身がその経験があり、苦い思い出があるのです。

クリスマスに私は彼氏にプレゼントを用意していて、クリスマスイブのデートも約束していて、食事時に渡すと「えーもらっちゃっていいの?俺なんもないけど」とくれない宣言をされてしまったのです。

「ちょうだいよー」と笑いながら言うと「そんなのは彼女にあげるものでしょ?」と言われ、気づいてしまった・・・。

要するに、私だけがお付き合いしていると勘違いしていたのです。この彼氏に関しては悪気もなかったのですが・・。

このクリスマスを迎えるのも、まだ私がお付き合いを勘違いしてから数日後なのでそんなに痛みも大きくなかったのですが(笑)

私と彼は長い時間友人以上恋人未満の関係で、私の誕生日にプレゼントをくれてその時に「俺らもう付き合っているみたいなもんだよな」という軽い笑いの言葉を私が真に受けた感じです。

よく考えると、告白されたわけでもない、付き合おうと言われたわけでもないのに、今更二人の関係から改めた言葉を出すのも気まずいので、流れで付き合うことになっていると私が思い込んだのです。

彼氏からしたら、今の関係を例えて言葉に出しただけだし、今まで通り遊んでいるだけだし、クリスマスイブも彼女もいないから一緒にいたという流れなので、特に彼もいつもと同じ行動をしているだけ。

完全にすれ違った感じでしたね。そりゃプレゼントもくれないですよね。

結局、彼にはその勘違いが起きていることも気づかせないまま、親友に戻った感じの結末です。これでさらに勘違いしたまま月日を過ごしていたらと思うと怖いです・・。

”あわせて読みたい”

「好きだけど合わない気がするままでいいのかな?」 「好きだけど波長が合わない、どうすれば彼とうまくいく?」 「彼と合わないと感じたら、別れるべき?」 彼のことが好きだけど波長が合わなかったり価値観が合わなかったりすることが[…]

クリスマスプレゼントをくれない彼氏の心理3選!

クリスマスプレゼントをくれない彼氏の心理を紹介していきます。

  • お金がない
  • イベントに興味がない
  • あなたへの気持ちが落ち着いた・冷めた
  • 付き合っていると思っていたのは自分だけだった

①お金がない

彼氏は、単にお金がないから、クリスマスプレゼントをくれないということです。このような人少なくはないと思います。でも、どうせくれないなら、先に言ってくれたら良いですよね。そしたら、こちら側も用意しないで済むので・・・。

ここはひとつのお金に対する価値観の違いが生まれてくるポイントになります。ここであなたがどう感じたかが今後のお付き合いのポイントになってきます。

高価ではなくても雑貨でもいいので、プレゼントしてくれる気持ちが欲しかった

これは、相手から好かれているという気持ちを形で見たかったということなので、プレゼント自体に興味はありません。そのため、お金がなくても形だけを望んでいるので、このケースは気持ちを彼にそのまま伝えても良いと考えます。

クリスマスプレゼントを用意できないのはケチ

このケースは、お金の価値観が合わない可能性が大きい。彼氏はプレゼントをケチるし、女性側も物が欲しいという欲があります。この場合は、お付き合いがもしかしたが難航する恐れがありますね。お金の価値観はお付き合いや結婚をするうえで、大きなハードルになってきます。

先にプレゼントを用意しないことを伝えて欲しかった

この気持ちを持った場合は、価値観の違いも考えられますし、お互いのコミュニケーション不足もあります。もう少しお互いを知る努力が必要だし、もう少し相手を知って今後のお付き合いも考えたほうが良いですね。

②イベントに興味がない

このタイプの男性もけっこういます。誕生日はともかくとして、クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデーなど、イベントに興味がないタイプ。

イベントごとに興味がないので、必然的にクリスマスプレゼントも用意しないという感じです。これはこれで全然悪いことではないのですが、そのすり合わせをちゃんとカップルでしておく必要がありますよね。

その志向を知らなければ片方だけがクリスマスプレゼントを用意するハメになりますので、もめごとの発端になります。

それに彼氏がそういうタイプでも、女性側がイベントなどをしたいという思考であれば、合わないですしね。

③あなたへの気持ちが落ち着いた・冷めた

このパターンは最もショッキングなパターン。

最初は「あなたを喜ばせたい!」とプレゼントを準備していはずなのに、いつのまにか気持ちでがだんだん落ち着いたり冷めたりしてしまったのかも。

ここまででも少しお話しましたが、去年まではプレゼントをくれていたのに、今年はなかったというパターンは明らかに彼の気持ちが冷めてしまっていますよね。

でも、彼の気持ちが冷めたからと言って、すぐに別れるかどうか考えるのは早いです。

いつもラブラブな状態が理想かもしれませんが、少し落ち着いて一緒にいることで幸せを感じられる関係も長続きする秘訣。

だけど、どうしても彼にまた好きになってほしい、というときは、改めて特別な日をを作ってみて、気持ちを確かめ合う時間をつくってみるのもアリです。

④付き合っていると思っていたのは自分だけだった

これが一番悲しい現実で、私が実体験したパターン。

何かがどこかですれ違っていて、付き合っていると勘違いしていたのは自分だけだったという・・・。彼側は付き合っていると思っていないので、特別なプレゼントも用意していないですし、他の人にプレゼントを用意しているかも。

でもクリスマスに会ってくれたけど・・・、いえ、クリスマスイブに違う子と会っていたのかもしれないし、たまたま彼女はそういう日に仕事がある人かもしれないし。

きちんとした告白をもらっていたのか、付き合おうという言葉は確実に交わしたのか?そこを振り返って見ると気づけることですよね。

あとは、騙されパターンもあり得ます。その彼氏には本命の彼女がいて自分がセカンドだから、プレゼントはくれないという現実も稀ですがあり得ます。

”あわせて読みたい”

「都合のいい女扱いする彼に仕返しして、キープされた過去を忘れたい!」 「思わせぶりな男にイライラする、彼に仕返ししてやりたい!」 「相手にダメージを与えるけど恨まれない効果的な復讐の方法はない?」 付き合ったころは彼のこと[…]

やっぱりクリスマスプレゼントは期待しちゃう…どうすればいい?

それでも女子は、クリスマスのプレゼントは期待しちゃうんですよね・・。

そんな時は、必ずクリスマス前にやんわり確認しておくことが必要なのです。確認の仕方をいくつか具体的に紹介していみます。

  • 「イベントごととか好きなタイプ?クリスマスとかハロウィンとか」
  • 「今年のクリスマスプレゼントなんか欲しいものある?」
  • 「クリスマスイブ、お泊り大丈夫?」
  • 「いままでのクリスマスの思い出とかある?」

①「イベントごととか好きなタイプ?クリスマスとかハロウィンとか」

どんなタイミングでもいいので、普段の何気ない会話で質問してみましょう。これを率直に確認しておくことで、価値観のすり合わせはできるので安心です。

②「今年のクリスマスプレゼントなんか欲しいものある?」

これも直球ですが、プレゼントがあるのかないのか?用意してくれるのかというのを聞き出すための質問です。プレゼント交換する気が無いなら、いらないと言ってくるだろうし、あなたに欲しいものを聞き返してこれば、期待しても大丈夫です。

③「クリスマスイブ、お泊り大丈夫?」

これは付き合っていることの確認みたいな作業ですね。付き合っていたら、このお泊り提案はOKでしょうし、他の女性がいないならOKしてくれるはず。

リアルにダメな理由があれば別ですが、はぐらかすような理由だったら怪しさも感じますので調査が必要かも。

④今までのクリスマスの思い出とかある?

さらっと普段の会話の時に過去のクリスマスの思い出を聞いて嗜好性を把握しましょう。プレゼント交換はしているのか?イベントはちゃんとするタイプなのかというのがこの質問でわかるでしょう。

いずれにせよ、クリスマスの前に一度気持ちの確認やすり合わせをしておくと、クリスマス当日に悲しい思いをしなくても済むかなと思います。クリスマスプレゼントをくれない心理は、個々により違いますので、その理由を確かめておきましょう。

”あわせて読みたい”

「好きな人が最近急に冷たくなった…なんでそっけなくなったの?」 「私のことがもう好きじゃなくなった?」 「好きな人と別れたくない…どうすればラブラブな頃にもどれる?」 付き合ってしばらく経つと、好きな人が急にそっけなくなっ[…]

友達に相談してもOK

クリスマスに彼氏からのプレゼントを期待していたのに、いざもらえないとなったらショックですよね。

yui
プレゼントがないなんてある?私って大事にされてるのかな?

と思ってしまいます。

もちろん、彼にも事情があるのかもしれませんし、そもそも価値観も違うことも。お金が本当に厳しいこともあれば、プレゼントは必ずしも必要ではないという考えを持った人もいます。

事前にお互いの考えを伝えてプレゼントをどうするか決めるのがベストは方法でしょう。

でも、やっぱりクリスマスプレゼントは期待しちゃう、彼の本音を知りたい、と思うならば、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「クリスマスプレゼントをくれないということは、もう別れが見えている?」
  • 「やっぱりプレゼントを期待しちゃうのはダメかな?」
  • 「彼との相性は?将来一緒にいて大丈夫?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「クリスマスプレゼントをくれないのはなんで?」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

クリスマスプレゼントをくれない彼氏の心理としては

  • お金がない
  • イベントに興味がない
  • 付き合っていると思っていたのは自分だけだった

に分けられるでしょう。

クリスマスという特別な日にプレゼントがないのはショックですよね。でも彼にも考えや事情があるのかもしれません、一度話し合ってみることが必要でしょう。

それでも、彼の気持ちがわからない、やっぱりプレゼントを期待しちゃうけどダメかなと思うならば、誰かに相談するのもOK!

せっかくのクリスマス、彼と幸せに過ごせますように!

参考クリスマスプレゼントをくれないのはなんで、と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!