好きだけど合わない気がする…彼と別れる決心をする前に確認すべき3つのポイント!

「好きだけど合わない気がするままでいいのかな?」

「好きだけど波長が合わない、どうすれば彼とうまくいく?」

「彼と合わないと感じたら、別れるべき?」

彼のことが好きだけど波長が合わなかったり価値観が合わなかったりすることがありますよね。

たとえ付き合っていても価値観が合わないとそのまま付き合っているのが辛いと思ってしまいます。

彼と別れたほうがいいのかな?とあなたの頭によぎったならば、

  • その価値観や感覚のズレは時間が解決して慣れたり、受け入れたりすることができるのではないか?
  • 彼はどう思っているのか?彼と話し合ってお互いに歩み寄りはできないか?
  • 会えなくなる辛さと合わせて付き合っていく辛さで耐えられるのはどちらか?

この3つのポイントが当てはまるか振り返ってみましょう。

彼自身、あなたとの関係を崩したくないからと、悩んでいることを打ち明けられない方があります。

でもお互いが悩みを共有して解決に向かっていけたほうがいいに決まっています。

まずは彼との考えの違いを確かめて、これからどうするか話し合うことが重要です。

その前準備として、今回の記事では、好きだけど合わない気がする瞬間、合わない気がするから別れる前に確認するポイント、波長が合わない彼と付き合っていく方法を紹介していきます。

彼との関係に迷っていても、まずは自分と彼の関係を整理して新しいスタートを切りましょう!

▼彼と合わないと感じたときの対処法を知りたいなら▼

「好きだけど合わない気がする」と感じる瞬間5選

「彼の事は大好き!だけど、なんだか噛み合わない気がする」とうっすら感じていたけど見て見ぬふりをしている。

そのまま続けていると、あなたにばっかり負担がかかって彼と一緒にいるのが疲れたということになりかねません

こちらは男性に対するアンケートですが、付き合ってる相手と合わないと感じてることは実はそんなにめずらしいことではないんです

引用:CanCam.jp

お互い出会う前には、違う人生を歩んで、違う家庭で環境で育ってきました。波長が合わないことや価値観の違いは多少あって当然でしょう。

彼と価値観が合わないのはなんで?と悩むかもしれむせんが、悲観しすぎることはないです。それでは、そもそも好きだけど合わない気がすると感じるのはどんな時があるのでしょうか?

①金銭感覚が合わない

これは比較的感じる事が多いかもしれません。しかし致命傷とまでいかないズレだと考えます。

そもそも生きてきた道が違うし、稼ぎも違うし、金銭の感覚も違うのは当然のことかもしれません。

ただ、お互いの記念日のプレゼント、日ごろの食事でのお金の使い方などにズレを感じる時はあります。

致命傷ではないと言ったのは、話合いでお互いの感覚を変えていける部分でもあるからです。

散財するタイプの人がどちらかと言えばケチな人と付き合うことで、最初はイライラしたけどだんだんお金を大切にする価値がわかってくるという良いほうに転ぶこともあり得るということです。

②恋人という位置付けの考え方が違う

恋人に対する考え方やスタンスが違うと、かなり一緒にいるのが負担になってくるかもしれません。

例えば、彼は自由を好み、休みの日は趣味や友達と遊ぶ事もしたい。

でも、あなたは、彼氏と毎日でも一緒にいたい。

この考え方のズレは、彼かあなたのどちらかが負担になることが目に見えています

自由を好む方は、好きだけど疲れたという結果になりがちだし、毎日一緒にいたい方は、まるで片思いのような気持ちにさせられる。

恋人という位置付けのスタンスが違うのですね。寄り添いを望む人もいれば、自立を望む人もいる。

それぞれカップルはカップルの数だけ考え方がありますよね。お互いが同じ考え方であれば良いのですが、違うとなかなか付き合うことも苦痛になってくるケースになります。

③家族への考え方が違う

これはのちのち結構大きなひずみになってくるかもしれません。

やはり親とか兄弟姉妹の存在というのは、特別なものです。

どんな親であれ、そして好きであれ嫌いであれ特別な存在であることには変わりありません。

育ってきた環境が違うので、もちろん全く同じ考え方でないことはあり得ます。

でも、家族への考え方や接し方が全然違うと将来的にいざ結婚というときに壁が立ちはだかることになるでしょう。

そして結婚となると自分も家庭を持つことになるのです。

義理の両親、自分の両親とのおつきあいの面でもそうですが、自分の作る家庭において大きなひずみが生まれてしまう可能性が高いのです。

④食べ物の感覚が合わない

これって大したことないようで、けっこうストレスなんですよね。

人って食べ物に関心のある人が多く、食べ物で幸せを感じる事ができたり、やっぱり好きな人と食べる事ってとても楽しいことのひとつですよね。

好き嫌いというのは多少お互いにあって当然なのですが、あまりにも味覚の感覚が合わないと結構イライラしてくるんですよね。

自分の食べたいものが食べれないことも苦痛になってきたり。

それに将来一緒に暮らすとなると、家で作る、家で食べるとなるともっとさらに苦痛が大きくなることも予想できますよね。

⑤生活スタイルが合わない

これは話し合いで修復は可能ですが、なかなか何十年も繰り返してきた生活習慣は抜けないのです。

例えば朝起きる時間、寝る時間の違い、休みの日の過ごし方の違い、仕事の後、帰るのか遊ぶのかの違いなど、個々けっこう生活スタイルは違います。

付き合って最初はお互いのペースを探りながらいるので、やはり合わせるとなると疲れたと思うこともあるでしょう。

でも長くお付き合いするなら、お互いの譲歩が必要となってくる部分ですね。

このような好きだけど波長が合わないことを感じたら

  • その価値観や感覚のズレは時間が解決して慣れたり、受け入れたりすることができるのではないか?
  • 彼はどう思っているのか?彼と話し合ってお互いに歩み寄りはできないか?
  • 会えなくなる辛さと合わせて付き合っていく辛さで耐えられるのはどちらか?

このようは自問自答をしてみることをお勧めします。

”あわせて読みたい”

「彼と一緒にいるのが疲れてしまった…」 「彼のことは好きだけど、疲れてしまうのはなんで?どうすればいいの?」 「このまま彼と付き合っていていいの?彼とは別れるべき?」 彼と一緒にいるとイライラしたり、むなしくなったりして疲[…]

好きだけど彼と波長が合わないなら苦難の道のり?

でも、合わなさが極端すぎて付き合うことに疲れたとなってしまうと本末転倒ですよね。

疲れたと思っているのに、付き合っていくのは、無理していることと同じなので、遅かれ早かれ破綻が見えます。

好きだけど合わない気がするのをずっと見て見ぬふりして付き合っている状態というのは、片思いしているような感覚に陥ることがあります。

私もどうしても好きだったからこそずっと価値観が合わないことに目をつむってきた人がいました。

嫌われたくないあまりに、合わない気がすることもずっと言わずにいました。そして結局自分が疲れて自爆したんですよね。

好きだけではうまくいかないこともあるなと勉強したことでした。

私の場合は、恋人の位置付けや生活スタイルの違いでした。

私は自分の趣味も視野やあほ、はゆ、仕事もバリバリしていたいので出張もしょっちゅうだし、とことん平日は仕事して、土日の片方を趣味につかって、片方を恋人といたいなというスタンス。

一方彼は、休みは恋人はずっと一緒、なんなら平日の夜もなるべく一緒という考え方のため、まず彼は不満を持っていましたね。

私も好きだったため、仕事をしながらもなるべく平日の夜疲れがない時は会うようにしたり、土日はどちらも彼と一緒にいたりと合わせていました。

彼と一緒にいるのは楽しいし幸せなんですけど、やっぱり私はメリハリがないとダメなんですよね。日を追うごとに消耗していったのです。

私はお互い刺激し合える自立した関係を望み、彼はお互い寄りかかれる癒しの関係を望んでいて、極端に波長が合わないため、会話もよくズレたりしていたんです。

そして私が耐えきれなくてお別れを言った時に、彼は「ずっと片思いしているみたいな気持ちだった」と言っていました。お互いにとって苦しんだ結果になってしまったのですが、好きだったのはお互い本当だったんです。

好きだけど合わない気がする時は、見て見ぬふりをしないで、解決するために一歩踏み込む必要があることを痛感しました。

”あわせて読みたい”

「彼氏に好きと言っても返してくれないのはなんで?スルーされると辛い!」 「返してくれてもありがとうしか返ってこない、なんで好きって言ってくれないの?」 「付き合ってるけど彼は本当に私のことが好き?もしかして浮気してる?」 […]

彼と別れる決心をする前に確認すべき3つのポイント

では、好きだけど波長が合わないから別れの方を選択しようと考えた時、別れることを決める前に確認するべきポイントがあります。

だって、気持ちは好きなのですから、別れなくても一緒にいられる方法もあるかもしれません。

  • その価値観や感覚のズレは時間が解決して慣れたり、受け入れたりすることができるのではないか?
  • 彼はどう思っているのか?彼と話し合ってお互いに歩み寄りはできないか?
  • 会えなくなる辛さと合わせて付き合っていく辛さで耐えられるのはどちらか?

①その価値観や感覚のズレは時間が解決して慣れたり、受け入れたりすることができるのではないか?

波長が合わないということに関して、そのずれは時間によって慣れたり受け入れたりすることができていかないか?という自問自答をしてみてください。

価値観のズレや感覚のズレは生きてきた過程が違うので多少はお互いにどうしても感じてしまうものなのです。これから誰と付き合っても、その感覚は大なり小なり出てきますよね。

その内容が本当に受け入れられない、ずっと慣れる事ができないものなのか?というのを考えてみて欲しいのです。

でも注意してほしいのは男尊女卑であったり、DVであったり、お金の貸し借りであったり、明らかに第三者がおかしいと思う価値観なのであれば、即刻お別れしてください。好きだけど・・・と思ってもこれはお別れ案件です。

ただ、食べ物の好み、生活スタイルなどの違いは、慣れや受け入れができることでもあると思いますので、そこを自問自答してみてください。

②彼はどう思っているのか?彼と話し合ってお互いに歩み寄りはできないか?

大事な事のひとつとして、彼に気持ちを話してみたか?ということです。もし話してみてもなかなか改善がなかったのであれば、別れも考えていることをお伝えしたうえでお互いに再度話し合ってみることはできませんか?

話合えない間柄は、片思いの状況と変わりありません。

せっかく好き同士で一緒にいることができているので、お互いに思いあって折衷案や歩み寄りをすることで改善できていけるならそれに越したことはありません。

合わない気がすると言ってどちらか一方が我慢することはナンセンスですし、片方だけが疲れたとなってしまいますので、お互いの歩みよりができないかぜひ話あってみてからでも別れは遅くないと思います。

むしとコレを乗り越えることは結婚までつながるお付き合いができる可能性が高くなるとも言えます。

”あわせて読みたい”

「彼氏の事は好きなのになんだか疲れた…・これって彼とは合わないってこと?」 「彼氏の事は好きだけど波長が合わないならどうしようもないの?彼と合わないと思ったときの対処法を教えて!」 「彼氏と価値観が合わないから疲れた。このまま付[…]

③会えなくなる辛さと合わせて付き合っていく辛さで耐えられるのはどちらか?

ちょっと天秤にかけて欲しいのです。確かに好きだけど合わない気がするから別れようとするのもひとつの方法です。では、今の合わない気がする部分をどうにか改善してみようとすることと、会えなくなる辛さは、どちらがしんどいですか?

もし会えなくなる方がマシかもと思うなら、もう疲れてしまったのだと思うので別れて良いと思うのですが、会えなくなる辛さが大きいなら、まだちょっと改善できる部分があるかどうか再考してみても良いかもしれません。

好きだけど彼と合わない気がする、片思いのような気分だというなら、これからお付き合いを続けても確かに苦難の道のりになるので、お別れを選択する方がよいとは思うのですが、一度別れる前に確認だけしてみても遅くはないかなと思います。

”あわせて読みたい”

「好きな人が最近急に冷たくなった…なんでそっけなくなったの?」 「私のことがもう好きじゃなくなった?」 「好きな人と別れたくない…どうすればラブラブな頃にもどれる?」 付き合ってしばらく経つと、好きな人が急にそっけなくなっ[…]

「好きだけど合わない気がする」と感じても、彼とうまく付き合っていく方法

好きだけど合わない気がするという時に、でもやっぱり好きだから彼とうまく付き合っていく方法を探りたいという方に、その方法を紹介していきます。

①本音を言える仲になること

もし波長が合わなくても、その合わないということとかちゃんと言葉に出して相手に言えて我慢はしないで入れるようにいる事です。これがすごく大切です。ストレスにならない一つの方法です。

例えば食事でも合わなかった日に「私はこれ食べたくないけど、今日は譲るから今度は私に譲ってね」と言える仲であり、それを受け入れてくれる相手であればうまく付き合うことはできるでしょう。

価値観は変えられなくても、本音は伝えて譲り合うことはできる、これならうまく付き合っていくことは可能です。お互いに我慢にならないことが大切です。

片思いならともかく、両想いなので、お互い本音を言い合える関係にはなりたいものですよね。

②合わない部分で交わろうとしない

例えば、食事が合わないなら食事のデートはしない、時間帯が合わないのであれば合わせようとせず、合った時に付き合うなど、合わない部分を無理やり合わすのではなく、合わないことは付き合わない、合うところで付き合うというスタンスでいくこと。

お互いの価値観を守るスタンスで、合わない部分をピックアップせず、合う部分を見てお付き合いしましょう。そうやってお互い時間を一緒に過ごす中で、少しづつお互いがお互いに感化され変わっていく部分は多いにあり得ます。

好きだけど合わないと感じた時には、大事なのは、我慢することやストレスをためる事をしないということです。どちらか一方が必死に合わせて片思いのような気持ちでいるようでは、どのみち長いお付き合いはできません。

なるべく我慢や片思いのような片方が辛い思いをするということが無いように、別れる選択をするのか、歩み寄りの選択をするのか、立ち止まって考えてみましょう。

彼氏といるのは疲れたけどやっぱり好き。合わないのに惹かれるのはなんで?

彼氏といるのは疲れた。でもやっぱり気持ちとしては好き。

彼氏といるのが疲れた理由は、合わない気がするのではなく、確実に合わないから。

彼氏の事は好きだけど、することなすこと合わなかったりして疲れたとなるんですよね。

そもそも合わないのに惹かれるのはなぜなのでしょうか?

答えは簡単です。

「合わないのに惹かれる」のではなく、「合わないから惹かれる」のです。

そういう惹かれ方もあるんですよね!

とても気が合って彼氏彼女に発展するカップルもいれば、自分に持っていないものを持っているから尊敬できて合わないのに惹かれることで、カップルになる2人もいます。

その、自分に持っていない部分を持っている彼氏と付き合うのは、良い意味で刺激的で成長にも繋がりますし、人として視野も広くなったり、世界が広がったりします。これは合わないのに彼氏に惹かれるという正解パターンですね!

だから合わないのに惹かれるということは、決して悪いことではないけど、そもそも合わないので、自分を主張するとぶつかることも多くはなってきて疲れたとなるかもしれません。

例えば自分がインドアで彼氏がアウトドア。

価値観として休みの過ごし方も違うし、時間の使い方の優先順位も違います。

でもインドアな自分からすれば、アウトドアな彼氏が素敵で、自分も一緒にしてみたい!アウトドアな彼がかっこいいし自分もするようになってみたい!

だから彼に合わないのに惹かれるのですが、やってみて完全にアウトドアにハマって彼のペースと同じになるなら問題ないのです。

しかし、やってみて、楽しいは楽しいけど、たまにのペースが良くてやっぱりたまにはゆっくりインドアで過ごしたい・・でも彼に合わせないと嫌われるかも・・ということで自分が自分に嘘をついて、その自分に疲れたとなり始めるのです。合わないのはちょっとわかってるのに惹かれているから無理をするんです。

自分は決してアウトドアが好きなわけではなくて、アウトドアなどをしている彼氏が好きなので、合わせることは辛めで疲れたとなるんですね。

これが合わないのに惹かれる、そして惹かれて疲れた状態です。

でも彼は彼女とも一緒に行きたいタイプだし、休みは基本外に毎回出たいタイプなのでインドアには耐えられない。そうなると自分が合わせるしかない・・というループになり無理をし続けるわけです。

そしてしまいに、彼氏の事は好きだけど合わないのに惹かれる彼氏といるのに疲れたと言う状態になってしまうのです。

”あわせて読みたい”

「大好きだったのことがが忘れられない、忘れたいときにはどうすればいいの?」 「片思いで苦しい…あの人のへの未練を断ち切ることなんてできるの?」 「好きな人への未練を断ち切って、新しい恋をしたいのに!」 失恋したからといって[…]

彼氏と噛み合わない!性格の不一致は好きだけど別れるしかない?

性格の不一致は好きだけど別れるしかないのでしょうか?

結婚でも付き合っていても「性格の不一致」で離婚、別れなど理由でよく耳にすると思います。

でも、性格の不一致は離婚などの理由にはなっているけど、離婚していない人達もいると思うので、別れるしか選択はないというわけではありません。

だって、性格の不一致で別れる夫婦って、好きだけど別れるのでしょうか?

いえ違います、性格の不一致がきっかけかもしれませんが、好きじゃないから別れるのです。

性格の不一致で好きだけど別れるのは最終手段ですよね。

ただし性格や価値観の違いというのは、なかなか難しい理由なんです。

2人は生きてきた土地も場所も家庭も違い、出会うまでの生活も全然違う中で育ってきています。

考え方も価値観も違って当たりまえで性格も不一致で当たり前なんです。

極端な例でいえば、喧嘩を売られたら買え!負けるな!という教育を受けている家と、喧嘩を売られても買うな、スルーしろ、という教育の家。どちらも間違ってはないのです。

ただ、全く違う教えですので、価値観は変わりますよね。

食事面もそう。お残しは絶対ダメ!と言われた家庭と、自分の体調でお残ししてよいという家とではまた考え方も違います。

小さい頃からいろんな教えや周りの環境で積み重なってきた価値観や性格は、出来上がってきている頃に変えろといわれてもなかなか難しいですよね。

勝ち負けにこだわらない人が、明日から絶対負けるな、負けん気を持て!と言われても難しいですよね。

お食事を残してもよかったのが、明日から絶対残すなと言われ、無理やり食べて体調壊すのも問題です。

持ってうまれたもの、育まれてきたものはなかなか変えられません。

性格の不一致で、相手に性格を変えろというのはけっこう理不尽な話なんですよね。

じゃあ別れるしかないのでは?!と思いますが、そうではなくて、性格の不一致で、

  • どこまで譲歩、歩み寄りができるか?
  • 許容範囲はどこまでなのか?
  • 性格の違いを前向きに捉えプラスにしていけるか?

ということになってくるのです。

ある意味、2人の性格の不一致もも価値観も違って当たり前。

それは誰といても同じだし、結局は誰違う誰かを受け入れると言うことになるんですよね。

ただ、それが許容範囲かどうか、歩み寄れる範囲かどうか、違いを楽しみながら付き合えるかどうかが大きなポイントでしょう。

好きだけど別れる選択をするのか、違いを受け入れられるのか?

そしてそれはきっと相性なんだと思います。

どちらかが好きだからといって無理して合わせるのは絶対にどこかで歪んでくるし、片方がしんどい思いをするので、早かれ遅かれうまくいかないでしょう。

この場合は好きだけど別れると言う選択をしたほうが自分のためかもしれません。

相性が良ければ、2人の違いも戸惑うことはあれど楽しむことができて、お互いの良いところを見ながらお互いに変わるところは変えていって、2人で成長していける関係になるのです。

性格の不一致は、好きだけど別れると言う選択をしてもしなくても良いとうことです。

しかし、好きだけど別れるような選択しない場合でも、無理をする、片方が合わせていくと言う関係になるなら、早かれ遅かれ別れはくるような気がします。

別れないなら、違いを楽しむくらいの余裕が必要です。

好きだけど別れるってけっこう辛いことですから、あとあと後悔することもありますからね。

”あわせて読みたい”

「ラブラブで同棲を始めたのに、最近は喧嘩ばかりで疲れた…」 「同棲すると喧嘩が増えるって本当?みんなそうなの?」 「喧嘩ばかりの今、もう一度ラブラブな生活を取り戻す方法を教えて!」 ラブラブだったからこそ、これから一緒に同[…]

誰かに相談してもOK

彼と話していていい感じの雰囲気なのに、連絡先を交換しようとしない。

なんで連絡先を聞いてくれないの?と思うかもしれませんが、そういうときは彼があなたに対して駆け引きをしているか、彼自身が臆病で連絡先を聞けない場合がほとんどでしょう。

どうやったら彼に振り向いてもらえるだろう?とあなたが悩むならば、身近な人に相談してみましょう!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「気持ちは好きだけど、価値観が合わない気がする、これは別れるタイミングなの?」
  • 「好きだけど波長が合わない気がする、彼とうまくやっていくにはどうすればいいの?」
  • 「このまま彼と付き合っていて将来大丈夫だよね?彼との相性は?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「彼のことが好きだけど合わない気がする、これは別れるタイミングなのかな?」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

男友達に片思い|付き合う前に合わないと思っても彼女になれる?

男友達に片思いしてしまったとき、友達になってしまってからの恋ってなかなか進展が難しいんですよね。

でも付き合う前に合わない気がすると思っても、彼女になることはできます!

でも付き合う前に合わない気がすると思っても、男友達と彼女になることはできます!

合わない気がする、と不安なのは友達では大丈夫だけど恋人になるとダメかもという関係性の差に悩んでいるのではないですか?

友達と恋人の考え方を少し変えれば、自分が無理しない範囲で付き合うことができますよ!

例えば、「束縛」についての考え方。

彼:自由人で、束縛は絶対嫌。基本的に恋人と会うのも都合が合えば程度でOKだし、電話なども不定期。LINEも見たり見なっかったり。

女性:心配性。LINEや電話は毎日したい。できればTV電話。恋人と会うのは最低でも1週間に1回は会いたい。束縛はするつもりはないけど、重くなりがちなことは自負している。

少し極端に言いましたが、束縛に関しては男女で考え方がかなり違います。また、友達と恋人では束縛の度合いは全く変わりますよね。

彼にとったら、自分の時間が大事で友達とも遊びたい、だけど彼女と付き合ってもいたい。何かを優先するというよりは、どれもその場のノリや、雰囲気で流れたスケジュールで生きているので、それを制限されるのは苦痛。

電話が毎日こればウザいし、または何かをしていたら出なかったりするでしょう。LINEなども細かくチェックをしていないので放ったらかし。

もっと会ってと彼女にいわれれば重くてうざくなり解放されたくなります。

女性も我慢はしていても、やはり不安になり心配になり連絡してしまいます。そして電話に出ない彼に不安になってLINEを何度も送ってしまったり、会えないから長文LINEを送ってしまったりしますが、反応は薄いのでいつも不安でいなければなりません。

今すでに友達なので、人と人との間柄での価値観は合っているし、友達として気も合っているのです。

恋人特有の時間の使い方や考え方になるとズレが生じてくることが問題なのです。

男女の違いや友達と恋人のギャップから、間違いなく喧嘩が多かったり、ぶつかることが多かったりするのが目に見えていますし、お互い不満を抱いてしまうでしょう。

いっそのこと、「恋人」ではなく「恋人かつ友達」という考え方をしてみてもいいのです。

それまで友達だったのだから、「恋人、だけど友達」と考えれば、合わないと思うことはないですよね。考え方を少し変えるだけで無理せず彼と付き合っていけるはずです。それに今は彼と考え方が合わないと思っていても、一緒にいるうちに彼に感化されてあなたの感性が変わることだってあります。

実際に、「〇〇に出会って価値観が変わった」という人も大勢います。合わないことがマイナスではないとわかるし、合わないと思っていたことも意外と自分の考えを変えられるのです。

恋人とは、必ずしも完璧に合うものだということではなく、友達かつ恋人、時には恋人でもあり、時には友達でもあるというラフな考え方で良いということです。

まずは、軽い気持ちで考えてみて、付き合いながらお互いに良い意味で感化されたらいいなと思っているくらいでOK。

しかし、なんにせよ、付き合う前になんとなく恋人としては、合わない気がするからといって、付き合う前から決めつけて諦めるのはもったいないことですよね!

”あわせて読みたい”

「好きな人が最近急に冷たくなった…なんでそっけなくなったの?」 「私のことがもう好きじゃなくなった?」 「好きな人と別れたくない…どうすればラブラブな頃にもどれる?」 付き合ってしばらく経つと、好きな人が急にそっけなくなっ[…]

まとめ

好きだけど合わない気がすると思った時、「これって別れるタイミングなの?」という考えが頭をよぎるかもしれません。

でも別れる前に

  • その価値観や感覚のズレは時間が解決して慣れたり、受け入れたりすることができるのではないか?
  • 彼はどう思っているのか?彼と話し合ってお互いに歩み寄りはできないか?
  • 会えなくなる辛さと合わせて付き合っていく辛さで耐えられるのはどちらか?

の3つのポイントを確認してみましょう。

彼とはこれまで育ってきた環境が違います。価値観が合わないのは当然です。その合わない部分を話し合ってすり合わせることができるかが重要なのです。何よりあなたは彼のことが好きなのです、話し合いもなしに一方的に別れてしまう前に3つのポイントを振り返ってみて歩み寄ってみましょう。

男女で大きく違う傾向のある考え方もあるでしょう、「男性はみんなこういう風に考えてるの?」と不安に思うならば、誰かに相談してもOK!

別れる前に一度立ち止まって彼との関係を振り返ってみましょう。どういう結果になっても、そこで立ち止まって感がることができれば、あなたの明るい未来につながるはずです!

参考好きだけど合わないと感じるとき、彼と別れるべきかどうか悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!