アラサーカップルのベストな連絡頻度って知ってる?社会人カップルが長続きするルール3選!

「社会人カップルはどれくらい連絡を取ってるものなの?みんなの連絡頻度を知りたい!」

「仕事は忙しいけれど恋愛も大事にしたい!アラサーカップルが長続きする秘訣を教えて!」

「お互い忙しいけど彼とうまく付き合っていきたい、社会人カップルの付き合い方って?」

学生のころと比べて、社会人やアラサーになってくると、カップルとして付き合い方が変わってきたと思いませんか?

yui
学生のころはお互いに時間がたくさんあって、夜遅くまでずっと連絡するってことも。

連絡頻度も多いし、お互いラインや電話していれば常に繋がっていられる感じがして不安になることもアリませんでした。

しかし、社会人になってくると、仕事中心の生活となり、生活時間が合わなかったり、忙しさに差があったりですれ違いも多くなります。

お互いに歩み寄りをしないとなかなか連絡を取りづらい状況も出てきます。

どうすればうまく付き合っていけるの?と悩みますよね。

アラサー、社会人カップルの長続きの秘訣は、

  • 干渉しすぎないでお互いを尊重すること
  • 感謝の気持ちを常に持っておくこと
  • 相手を信頼する気持ちを持っておくこと

この3つを意識しましょう。

今回の記事では、社会人カップル、アラサーカップルの理想的な連絡頻度、ライン頻度、ラインのすれ違い、ラインの連絡頻度のすれ違いを感じた時の対処法などを紹介していきます。

社会人カップルの連絡頻度を熟知して、長続きするカップルの秘訣を実践してみましょう。

▼アラサーカップルの連絡頻度が知りたいなら▼

社会人カップルこそ重要!アラサーカップルの理想的な連絡頻度って知ってる?

社会人カップルに重要なこと、それは理想の連絡頻度をキープしながら付き合うことなのです。

社会人になってくると、お互いの仕事の時間やスタイルで生活習慣も変わってきます。

ましてやアラサーになると、仕事では中堅になり自分が裁量を持って働けるようになります。

仕事に対して面白さを感じつつ、プライベートもとなると、連絡頻度が少なくなったりすることも。

だからこそ、相手を理解して尊重し、思いやりを持って接する事で、長続きするカップルになり、結果としてお互いに不可欠な存在にもなります

社会人、アラサーのカップルにおいて長続きする秘訣は、

  • 干渉しすぎないで、お互いを尊重すること
  • 感謝の気持ちを常に持っておくこと
  • 相手を信頼する気持ちを持っておくこと

この3つなのですが、この中でも、お互いを尊重することと相手を信頼することで、連絡頻度が少なくなっても良いお付き合いをできるのです。

最初は、学生の頃と違い連絡やラインがすぐに繋がらず不安に感じることもあるかもしれません。

でもそれは気持ちが冷めたわけでもなく、仕事というものが絡んでくると、そう恋愛を最優先にすることが難しくなってくるのです。

そんななか、恋愛を最優先にするように相手に求めると、相手は負担を感じ、苦痛になり、別れに繋がるのです。

社会人になってすぐに破局するケースが多いのはそういう背景があるからなんです。

しかし、ここで相手を尊重し、信頼することで乗り越える事も可能なのです。

では、乗り越えるためにまず、社会人やアラサーカップルの理想的な連絡頻度をお伝えします。個々のカップルの性質にもよるところもあります。

  • 毎日連絡したいから、朝夜の挨拶は欠かさないけど、その他はあまり求めないようにしてます。(27歳、会社員)
  • 平日はお互い忙しいので控えめにして、時間に余裕がある週末に連絡頻度を高くしてます!(31歳、会社員)
  • だいたいLINEは3日に一度、でも週に1回は絶対電話してお互いの声を聞ける時間をつくっつます。(30歳、看護師)

このようなケースが見られます。

お互いに無理はせず、求めすぎずで自分たちのスタンスはどれが最もお互いを尊重できるのか一度話合ってみるのが大切なことですね。

”あわせて読みたい”

「忙しい男性にLINEしすぎると迷惑かな?どれくらいの頻度でLINEすればいい?」 「付き合う前のLINEのやりとり、何か気を付けたほうが良いことはある?」 「忙しい男性を好きになったけどなかなか関係が進展しない。彼と距離を縮め[…]

連絡頻度が間違ってる?ラインが彼とのすれ違いの原因に!?

現代、とても便利なツールがラインで、ラインをしない日はないのではないでしょうか。

お互いが社会人になり連絡を取ることが以前より困難になった状況では、ラインはとても重要なツールになります。しかし、そのラインで相手に負担になること、ラインで相手を不安にさせる事も起きてしまうのです。

つまり、連絡を密にできるはずのラインで彼とのすれ違いが起きてしまうケースもあるのです。

これは私の経験談なのですが、アラサーに差し掛かったころに、なんだか彼と歯車が合わなくなってしまったのです。彼は、仕事とプライベートを両立したいタイプ。私もその考えには同調はしますが、そのころ、仕事が軌道にのって楽しい時期でもあったのです。しかも昇進などが相次いであって、とても充実していました。

アラサーにもなってくると、仕事にも責任がかかることも多くなります。それゆえに、帰りが遅くなったり、出張が多くなったりと私が仕事において忙しくなってしまったのです。そしてその状況は私自身苦痛ではなく、その当時はとても気持ちも充実していました。

一方彼は、それなりに仕事で昇進もしていき順調ですが、これといってそこまで仕事スタイルが変わる状況でもなかったのです。

そうなると、思い切りすれ違うわけです。それを分かっていたので、ラインを駆使していました。写真を多く送るようにしたり、文字だけでなく音声ラインを使ってみたり。ただ、私はだんだんそれが負担になっていき、彼は寂しさから冷めていき、とすれ違い始めたのです。

それは、私がラインというしょっちゅうつながる連絡をするのが苦痛になり、頻度も減らしていくようになると、彼は逆に不安になり、連絡頻度がUPしていく。これはもうまさに悪循環ですよね。私は相手が重くなり、相手は私では物足りなくなり、お別れすることになりました。

この時、いつでもつながるラインは便利なんだけど、いつでもつながってしまうからこそすれ違いも起こすのだと学びました。

社会人カップルが長続きするルール3選

学生の頃に比べて、社会人やアラサーになるにつれて毎日の連絡頻度は確実に変わってきます。その変わっていく中で、彼に合わせたいくとで、彼との関係が長続きするでしょう。

学生の頃とは環境が変わっても、彼との関係を気兼ねなく続けるには

  • 干渉しすぎないで、お互いを尊重すること
  • 感謝の気持ちを常に持っておくこと
  • 相手を信頼する気持ちを持っておくこと

このような3つのルールが重要でしょう。詳細を説明していきます。

①干渉しすぎないで、お互いを尊重すること

社会人になったり、アラサーになってくると仕事でのポジションも重要な位置に付いたり、さまざまな局面でお付き合いすることなども出てきます。そしてそれは、仕事の業種によっても違いますし、会社によっても違います。違う会社で働いているのであれば、時間のすれ違いなどは当然起きてくるわけです。

忙しい日々が続いたり、残業の日々が続いたりするときに、「なんでこんな遅いの?」「何をしていたの?」など詰め寄るような事を言うことで相手にとっては大きな負担になります。だって、一生懸命仕事をしていただけなので。

相手の動向を気にしていると、さらに気になってしまうのです。だから相手に干渉しすぎず、尊重する気持ちを大事にすることです。

その尊重を意識しすぎて「我慢」になってしまうようでは苦痛になります。そこで自分でも趣味や習い事など自分の時間を持つことで、自分に目を向ける事ができ、精神的にも自律できるのです。

そうなると相手のことを思いやることもできますし、尊重する余裕も生まれます。

アラサーになって、恋愛で彼氏に依存ばかりしているのもちょっと問題を感じますので、ひとりの時間も楽しめ、自分の人生を自分で充実させる力をみにつけ、さらに彼氏がいる事でお互いを高めあえる、そんな関係を築くことが長続きさせる秘訣の一つです。

②感謝の気持ちを常に持っておくこと

自分の仕事の忙しい時には、優しい声をかけてくれたり、気遣ってデートを延期してくれたり、励ましてくれたり。彼がそうしてくれていることに気づいて感謝できているでしょうか?

最初の頃は感謝もできていたけど、それが当たり前になり、気づくこともできなくなり、ありがとうという言葉も言わなくなり・・というように、気を遣わない相手だからと甘えてしまうのです。

それでは、気づかないうちに相手がストレスをためていることも考えられます。

大事なのは、感謝の気持ちを持って、それをきちんと相手に伝える事です。特にアラサーになってくると、そういう改めて言葉にすることを恥ずかしいと思う男性も増えてきますが、それがお互いの溝をつくる原因です。

感謝の気持ちをいつもきちんと言葉に表すこと、ごめんね、ありがとうをきちんと言葉で伝える事は、どれだけ付き合いが長くても大事な事です。いえ、付き合いを長くしたいなら、そういう基本が一番大事なのです。

お互いに素直でいられて、相手を思いやり、相手に感謝しつつそれを言葉や行動で見せることが、長続きする秘訣の一つです。

③相手を信頼する気持ちを持っておくこと

これはものすごく大切なことになってきます。彼が仕事の忙しい日々が続くと、どうしても連絡頻度が減少したりします。その時にもしかしたらあなたは不安や心配になるかもしれません。

でも、ここで相手を信頼できるかどうかにかかってきます。信頼をしてあげていれば彼も仕事に集中して頑張れる。でも心配や不安から連絡頻度を増やして、行動を確かめたり気持ちを確かめたりしていると、相手もうんざりしていきます。信頼されていないことに落胆もします。

ここでグッとこらえて相手を信頼することで、彼も仕事に集中して頑張れるし、信頼に応えようとしてくれます。どうしても不安になるときは、自分が選んだ人は信頼できない人を選んだのか?自分に問うてみてください。もし答えがそうなのれあれば、遅かれ早かれお別れすることになるでしょう。

恋愛に信頼は絶対に付きものです。その先の結婚を考えれば、信頼はもっとも大切な気持ちといっても過言ではないでしょう。

彼とラインの連絡頻度が違うと感じたときの対処法

彼とラインの連絡頻度が違うなと感じた時は、早急に対処をして、その後の流れを早い段階で掴むと、今後のお付き合いもスムーズに長く続くでしょう。頻度が違うと感じた時の対処法を紹介します。

  1. 今後の連絡頻度を彼と話し合う
  2. 一人時間充実作戦を考える
  3. 思い切ってラインの連絡を辞めてみる

こんな方法がありますので、自分たちのカップルに合っている方法を取り入れてみてください。

①今後の連絡頻度を彼と話し合う

早い段階でお互いの連絡頻度の今後のスタンスを話し合ってみましょう。

片方が不安に感じ、片方が重荷に感じるというがよくあるケースで陥りやすいパターンなのです。そこでどちらがどのくらい歩み寄りをするのか折衷案を話し合ってみて欲しいのです。

例えば、

  • 毎日挨拶だけは必ずしてそれ以外は返信は求めないでおこう
  • 返信は求めないで、お互いできる時に、日記のように状況をつぶやいてOK
  • この曜日のこの時間にならやり取りできるからと、時間を共有する

というような方法などで彼と連絡頻度を話し合って見ましょう。

②一人時間充実作戦を考える

連絡頻度がずれてすれ違ってくると、不安に陥ります。その不安は「考えてしまう」から不安になるのです。考える時間を減らすには、集中する時間を作ること。

仕事以外に、習い事や趣味などを持ち、自分時間の充実を図るのです。何かに夢中になることはとても素敵なことです。それで彼との連絡頻度のバランスもとれますし、自分の人生をも充実させます。

連絡頻度で不安な気持ちがあるのは、彼に依存している傾向も感じられます。アラサーになってくると、彼氏にいつまでも依存していること自体、どうなのでしょうか?

ここで思い切って自分へ目を向けて一人時間充実作戦をたてて、彼の負担も軽減、そして自分自身の充実をさせて、女性としてランクアップするのもひとつの方法です。

③思い切ってラインの連絡を辞めてみる

今や必須のアイテムのラインですが、思い切ってラインを辞めてみる事もひとつの手です。

友達や家族とはラインはするけど、彼とのラインは緊急以外基本的に使用しないことにするのです。用があったり、話をしたいなら電話をする。電話にでないなら連絡できない状況。またタイミングをみる。

いつでも繋がれるラインだからこそ、不安になり心配になるということも一理あるのです。便利なSNSが常に良い状況をもたらすわけではありません。

思い切って彼と間のラインを敢えて辞めてしまうことが、お互いを尊重しお互いの信頼を高める効果をもたらすかもしれませんよ。

誰かに相談してもOK

アラサーにもなると仕事も忙しくなってきて、なかなかプライベートに自由に時間が避けない!ということもありますよね。

彼とのラインもなんだかめんどくさい、と思ってしまうときもあります。もちろん逆に、彼がそのように「ライン返すのなんだかめんどくさいな」と思うこともあるでしょう。

でも、彼と別れたいとは思っているわけじゃない、彼とはこれからも一緒にいたい。あなたが「社会人カップルがうまく付き合っていくための秘訣ってあるかな?」と悩むならば、身近な人に相談してみましょう!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「社会人カップルはどれくらい連絡を取ってるものなの?みんなの連絡頻度を知りたい」
  • 「仕事が忙しいけど恋愛も大事にしたい!アラサーカップルが長続きする秘訣を教えて!」
  • 「彼との相性って?将来ずっと一緒にいても大丈夫だよね?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「社会人カップルの最適なラインの頻度は?彼とうまくやっていく秘訣は何?」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

アラサーになると仕事も忙しくて、なかなか恋愛に時間を避けなくなったり、なぜだか気が乗らなくなったりしてしまいますよね。

でも彼と別れたいわけじゃないし、ずっと一緒にいたいと思ってる。

彼と長続きするためにはどうすればいいの?と思うならば

  • 干渉しすぎないで、お互いを尊重すること
  • 感謝の気持ちを常に持っておくこと
  • 相手を信頼する気持ちを持っておくこと

の3つを実践してみましょう。

自分の状況もそうですが、相手も仕事にいっぱいいっぱいになったりして、干渉されるのがめんどうくさくなってしまうことがあります。お互いにほどよい距離感を持ちながら、しかし尊重し信頼し合った関係であれば、肩をはらずに一緒にいたいと思える存在になるでしょう。

でも、彼は実際にどう思っているんだろう、と彼の本音が知りたいときは誰かに相談師でもOK!

仕事とプライベートを両立させて、彼とずっと一緒いることができる幸せな関係を築いていきましょう!

参考アラサーカップルのベストな連絡頻度が知りたいと悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!