好きだけど付き合わない関係って何?「好きだけど付き合えない」という彼の本音4選!

「好きだけど付き合わないというのは、ずっとこのままの関係ってこと?」

「彼の好きだけど付き合えないと言うのはなんで?」

「好きだけど付き合わない関係から付き合いたいと思わせる方法を知りたい」

好きだけど付き合えないと言われると、「好きなら付き合ってくれていいんじゃないの?」と悩んでしまうでしょう。

どう考えても「好き」と「付き合えない」は矛盾してますよね。

実は「好きだけど付き合えない」という言葉には裏の意味があることが多いです。

好きだけど付き合えないと言う彼の本音は

  • 他に相手がいる
  • 過去のトラウマなどにより臆病かつ慎重にしたい
  • 職場環境、仕事が忙しくて付き合う時間が取れない
  • 趣味時間を確保したくて、付き合うために時間を費やしたくない

の4つのどれがです。

過去のトラウマから本気で好きだけど付き合わないと思っている場合もあります。しかし、大抵の場合彼は本音を隠しているのです。

彼が思っていることをあなたに伝えてしまうと、あなたを傷つけたり、あなたとの関係を壊してしまうから、本音を言わないパターンが多いでしょう。

今回の記事では、好きだけど付き合わない彼の本音、付き合えないとなるとその後の関係はどうなるの?彼に付き合いたいと思わせる方法などを紹介していきますので、ぜひ諦めずにステップアップ目指しましょう!

▼彼との関係に悩んだらコチラ▼

好きだけど付き合わない関係って矛盾してない?

好きだけど付き合わないって一体どんな関係を彼は望んでいるのでしょうか。その場はそれでOKを出したとしても、その後の関係はどういう風になっていくのでしょうか?

そもそも好きだけど付き合わないという関係って、矛盾していますよね。それならその「好き」ということも言う必要がなかったのでは?と思います。「好き」ということを言われると、期待を持ってしまう分その後の進展がないなら辛いだけになってしまうように思います。

好きだけど付き合えないと言う時の男性は、どのようなことを考えているのでしょうか。

  • 他に相手がいる
  • 過去のトラウマなどにより臆病かつ慎重にしたい
  • 職場環境、仕事が忙しくて付き合う時間が取れない
  • 趣味時間を確保したくて、付き合うために時間を費やしたくない

こういう理由が考えられます。これを聞くと少しそういう風な決断をしたことに納得は行く部分もでてきます。ということは、告白をして付き合ってくださいと言った側の自分が決断を迫られることになる?

考えれば考えるほど、「好きだけど付き合わない」という答えは、言葉は悪いですが、蛇の生殺しの状態になるということで、選択権がないのに選択権を迫られていて、身動きが取れないことになります。

好きだけど付き合わないことにするなら、どのような関係をその後築いていくのか、そしてその彼はどうしたいと思ってその言葉を発したのかを理解しなければ、その後が辛いだけですよね。

”あわせて読みたい”

「男が本気で惚れたら慎重になるって本当?彼に告白させるにはどうすればいい?」 「告白してこない男性はどうすればいい?なにかいい仕掛ける方法はない?」 「彼が何もしなくてイライラしちゃう。見切りをつけることも必要?」 気にな[…]

好きだけど付き合わない関係、その後にどうなるか知ってる?

好きだけど付き合わない関係を、彼の理由を聞いて一旦は納得して今に至ったものの、その後どうなるのか、このままずっと付き合えないのか、曖昧な関係のままセカンドみたいな立場でいくのか・・・。

好きだけど付き合わない関係になると、その後のパターンはいくつか考えられます。

①諦めなかったから彼女に昇格

ずっと諦めないで一緒にいることで、過ごす時間も長くなり、居て当たり前の存在になっていく。そして彼もあなたが必要だと感じてきて、付き合わない理由もなくなってくるのです。

一緒にいる時間を重ねて、あなたの事を知って、彼自身が付き合いたいと思い始めて彼女に昇格というケースです。これがとても嬉しいパターンだし、これなら待っている甲斐もあったことになります。

②セカンド、都合のいい女、浮気相手、不倫相手になる

このパターンは少なくないと思います。私はこのケースの経験があり、数年この関係を続けて、最後には自分で決断をしてお別れをしたことがあります。

好きだけど付き合えないと言われたにも関わらず、それでもいいから一緒にいたいと決めるのは女性。その立場に甘んじるのが男性。結局付き合わなくてもいるんならそのままいて欲しいというのが男性の本音でしょう。

そしてその女性は自分が振らない限りずっといるなら、敢えて付き合う必要がないでしょう。そうなるとずっとこの曖昧な関係が継続していくということになります。

私はこの関係を7年ほど継続しました。もちろん彼は付き合えないといって、それでも良いと言ったのは自分だし、かなりきつい立場でした。時間が経過していくごとに、私を選ぶことはないこともなんとなく気づいていて、見て見ぬふりをして時間だけが過ぎていくのです。

しかもこの時私は20代後半から30代にかけてのことでした。ある意味結婚を真剣に考える人が多い年代にセカンドというポジションなので、離れる決断をしたときには、もう30代後半で、そこから何か恋愛を始める事になるにはすでに気力もなくなってしまっていました。

だから、経験からのアドバイスは、セカンドに一度なったら、期限を決めて自分で決断しないと、その後の人生に大きく左右してくるということをお伝えしたいです。

③事実婚のような形はないけど一緒にいるふたりになる

現代、事実婚というような形があり、籍も入れないけど一緒にいるというのがありますよね。このように各個人を尊重し、自由を重んじる関係になることもあり得ます。

しかし、この関係は、お互いの利害が一致していて、お互い自由を好むというタイプであれば成り立ちますが、片方が付き合うという形に安心できたり、他の女性と遊ぶのがイヤだということ、自分に時間を使ってほしいなどという想いが少しでもあるのであれば、なかなか成り立たない関係であると思います。

ただ、女性の社会進出も積極的になっている世の中ですので、女性にも選択肢が多くなっていることは確かです。仕事をバリバリやって趣味もあって自立していて、それで一緒にいたい人がいるという感じなら成り立つことも可能ですね。

④都合のいいポジションが続いて、相手に本命ができて振られる

②の内容のように都合の良いポジションが続くことはたいてい長く続くのですが、気持ちが変わるということも考えられます。

あなたに告白されたときは、確かに好きで、好きだけど付き合えないという心境だったけど、どういう心変わりか、それとも運命だと思ったのか、その後であった女性に本気になることで、あなたが振られるということも考えられるのです。

こういう事になると、あなたとしては「言っていることと違う」と言いたくなるのでしょうが、人の気持ちは変わるものだし、あなたは彼女という立場ではなかったので、残念ながら責めることもできないですよね。

このように、好きだけど付き合えないといわれた後の関係って、どうにでも転ぶ可能性があります。だからこそ自分がしっかりとした意思や信念をもっていないと、その後泣くことになる可能性もあるので覚悟が必要だということです。

”あわせて読みたい”

「デートはするけど告白されない、わたしたちって結局付き合ってるの?」 「わたしたちの関係って何?なんではっきりいってくれないの?」 「結婚してくれないのはなんで?私との将来を考えてくれてる?」 あなたとの関係をはっきりさせ[…]

「好きだけど付き合えない」という彼の本音4選

それでは、好きだけど付き合えないという彼の本音をもう少し掘り下げてみます。

  • 他に相手がいる
  • 過去のトラウマなどにより臆病かつ慎重にしたい
  • 職場環境、仕事が忙しくて付き合う時間が取れない
  • 趣味時間を確保したくて、付き合うために時間を費やしたくない

①他に相手がいる

これが一番厄介であり、男性のズルいことだと思います。

「好きだけど、結婚しているから、彼女がいるから付き合えない」このセリフどう思いますか?好きだと言うべきではないと思いますよね。

でも本音でいえば、あなたの事は気になっているのは確かだし、好きなことも嘘ではないのです。だからもしかしたらあわよくば乗り換えるということもあり得ると自分では思っているわけです。

それと、好きだけどと言っておくことで、つなぎ留めておくという本音もあります。

こういう答えを言う人は、先のことを考えていない、相手の未来も考えていない、ある意味今の気持ちを正直に言っているという人です。

②過去のトラウマなどにより臆病かつ慎重にしたい

過去に付き合ったことで、騙された、相当辛い思いをしたなどで彼女という存在や付き合うということに対して臆病になっている、または慎重になっているケースです。

私の周りにもいましたね、男性でトラウマになっている人。付き合って3年たち、結婚も視野にいれて同棲をしようかという話になっていた時に、その女性に新たな好きな人が出現していた、いえ、すでに二股をしていたのです。しかもその期間1年。

そして一番ネックになったのは、その相手の男が、自分の友達だったのです。もう誰も信用できなくなり、一時期の落ち込みはひどいものでしたが、元気を取り戻したものの、誰かとお付き合いはもう一生したくないと言っていました。

本当に有言実行で、実際に告白されても断り続け、自分で気になる人ができてもそれ以上の発展はさせないという関係を貫いていました。彼は、終わる関係なら始めないほうが良いとずっといい続けて付き合わないということを続けましたね。

このように過去のトラウマにより臆病になっていて付き合えない、付き合わないということがあり得ます。

③職場環境、仕事が忙しくて付き合う時間が取れない

これは現実的な部分なのですが、仕事が忙しい、仕事が楽しい、軌道に乗っている状態であると、仕事一色の状態なので、彼女を作ることや付き合うことに対して興味もないし、時間を取られたくないのです。

あとは、職場環境により、職場恋愛NGなどがある場合も現実的に付き合えないということになりますよね。

今は、彼女や恋や付き合うということより優先したいことがあるのが正直な思いで、気持ちとしては好きなのは本当だけど、付き合うなどはできないという考え方ですね。

それに付き合うと、仕事で疲れてもデートに行かなければならないとか、彼女の機嫌を取らなければならないとか想像しただけで疲れてしまうのもありますよね。

④趣味時間を確保したくて、付き合う時間に費やしたくない

ハマっている楽しい趣味、大切な趣味の時間があって、この時間があるから仕事や色々頑張れるというほど夢中になっている物があるとき、彼女の存在で趣味時間を確保できないことが苦痛なのです。

思い切り趣味に費やしたいし、彼女を気がける余裕もないし、存在が正直めんどくさく感じてしまうのです。もしかしたら趣味なので、また飽きる時は来るかもしれませんが、ドンぴしゃな時は彼女の存在が重荷となるでしょう。

”あわせて読みたい”

「気になる人と何回もデートしてるけど、なかなか告白してくれない」 「好きとは言うけど付き合おうと言わないのはなんで?彼はわたしのことどう思ってるの?」 「もしかして、告白されないのはキープされてるから?」 気になる人と何回[…]

彼に付き合いたいと思わせる方法

正直、彼の3つの心理、本音からいくと、やはり付き合いたいと思わせるチャンスはあるのです。

ただ、そう思っておもらうには、忍耐とテクニックと覚悟が必要となってきます。上記それぞれの心理パターンにより付き合わないという想いから付き合いたいと思わせる方法をお伝えします。

①他に相手がいるパターン

このパターンが一番覚悟が必要かもしれません。

まず、確実に一度離れることをしなければあなたの元に来ることは絶対にないということを言っておきます。ずっとセカンドに甘んじていないということを知らせる必要があるのです。

一緒にいる間に、思い切り甘えさせてあげて、癒してあげて、話をたくさん聞いてあげてください。その一緒にいる期間はかならず自分で設定しておいてください。

そして彼が自分に心を許しているという頃合いに、私を選ぶことがないなら離れますと伝え、離れましょう。そしてもしあたしを選ぶことがあるなら、関係を清算してきてくださいと伝える事も大事です。

これは賭けです。正直、来ない確率も高いのです。でもこの行動ができなければあなたはずっとセカンドです。いつか本命になりたいのであれば、突き放す時が必ず必要になります。

②過去にトラウマがあるパターン

この場合は①とは逆で、「待つ」というスタンスが大事です。慌てさせないで、焦らせないでいる事が重要です。このタイプは付き合わないというより、付き合えないというタイプなのです。だからあなたを信用できるまでは付き合えないわけです。

まずはその彼のトラウマや、気持ちをたくさん聞くことが大切です。そしてネガティブなことでもなんでも話してくれる関係を築くことが最優先です。そしてすべて受け止めてあげてください。

そうなってくると少しづつ信用ができてきて、あなたと付き合いたいと自然に思える日が来る、その時まであなたは笑顔で彼の隣で待つことができれば、進展は考えられます。

③職場環境、仕事が忙しいパターン

仕事の邪魔にならないようにすることが大切ですね。男の仕事の大事な時っていうのは仕事だけに集中したいんですよね。だからなるたけ合わせてあげる事が重要。

かといって、待っていられると思うとすごく重荷に感じてしまうので、自分も仕事をバリバリやっているとか、趣味や習い事、特技などを活かして充実している生活をしているという自立した姿を見せる事ですね。

会える時、都合のいい時に会おう、くらいの軽いスタンスでいられるのであれば彼女になれる可能性はあります。彼にとって重い存在にならず、むしろ刺激を与えてくれる女性だと思わせる事ができれば彼女昇格はできます。

④趣味などの時間を大切にしたいパターン

まず同じ趣味を持つこともひとつの手ですね。そうすれば一緒に楽しめる、会話も弾むので良い方法のひとつです。

もう一つは、あなたが一人時間を楽しめて自立をすることです。あなたにも熱中できる趣味があることで、お互いの気持ちが分かり合える。だからお互いの自由や大事なものを尊重し、求めすぎないこと。

そのためにはあなたの日々を充実させ、常に挑戦したりアクティブな毎日を自分自身が送るということが必要であり、自立することが必要になってきます。

例え一時、好きだけど付き合えないと言われても、人の気持ちは変わるもの。あなたの心がけ次第で、ステップアップは可能です!

彼の特徴や心理を捉えて、彼女の座をGETしましょう!

”あわせて読みたい”

「彼氏に好きと言っても返してくれないのはなんで?スルーされると辛い!」 「返してくれてもありがとうしか返ってこない、なんで好きって言ってくれないの?」 「付き合ってるけど彼は本当に私のことが好き?もしかして浮気してる?」 […]

誰かに相談してもOK

彼が好きだけど付き合わない関係でいたいと望んでいると、好きだけど付き合えないのはなんで?矛盾してない?と思ってしまいます。

彼は本当に好きと思ってくれてる?どうやったら彼と付き合うことができる?とあなたが悩むならば、身近な人に相談してみましょう!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「付き合えないけど好きという気持ちは信じて良いの?」
  • 「どうすれば好きだけど付き合わない関係から付き合いたいと思わせることができる?」
  • 「付き合ってもすぐ別れるとかないよね?結婚を考えられる相手かな?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「好きだけど付き合わないってどういうこと?好きだけど付き合えないという彼の本音を知りたい」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

お互い好きだけど別れる?その時の男性心理を徹底解説!

ここまでは「好きだけど付き合えない」関係として、付き合う前の男性に着目してきました。

ここからは、彼氏との関係、つまり好きだけど別れるという場合について見てみましょう。

お互い好きだけど別れるってすごく矛盾してると思いますよね。

でも、彼にとっては好きという気持ちを上回る大きな理由があって、「お互い好きだけど別れる」という選択をしたのです。

そんなに深刻な理由って何?と思いますよね。

「好きだけど別れる」という経験のある男性にアンケートを取った結果を見てみましょう。

1位 価値観が違ったから(35.1%)

2位 遠距離恋愛でなかなか会えなかったから(24.3%)

3位 自分に好きな人ができたから(21.6%)

引用:セキララゼクシィ

これがお互い好きだけど別れると決めた男性の理由トップ3です。

この中でも価値観が違う場合は好きだけど別れた方がいい場合のあるパターンです、詳しく見ていきましょう!

価値観が違う

やはり価値観が違うと好きだけどどうしても合わないと思ってしまいます。

将来結婚となると、これから何十年ずっと一緒にいるわけです。

もちろん、小さな衝突はたくさんありますが、どうしても譲れない部分・価値観が違ったならば、お互い好きだけど別れることを考えてしまうでしょう。

でも、価値観が違うからすぐに好きだけど別れた方がいいとはいいません。

彼が違っていると感じる価値観を、あなたがなおすことができるのであれば、まだ間に合います。

一度話し合って、お互いの価値観のすり合わせをしてみるのもいいでしょう。

遠距離恋愛でなかなか会えない

遠距離恋愛で会えないときは、好きだけど会えないなら別れたほうがいいかも、と思ってしまう男性は少なくありません。

でも、彼の言う「好きだけど」は付き合った頃の好きとはまた違った好きになっているのかもしれません。

実際に物理的に距離が離れて会うことが難しいと、好きという気持ちは薄れていきます。

「好きだけど」のほんとうの意味は「嫌いじゃないけど」という意味になっているでしょう。

好きだけど別れた方がいいのかどうかは後悔しないかが鍵

価値観が違ってるのはわかってる、だけど自分がどうしても変われないと思ったら、好きだけど別れた方がいいの?と思ってしまうかもしれません。

もちろん、結婚すればこれから何十年と一緒に暮らしていきます。

そんなに長い間一緒に過ごすなら、好きだけど別れたほうがいいと思う気持ちも別れなくないです。

でも、やっぱり好きだけど別れる選択肢はつらいですよね?あなた自身が別れた後に後悔してずっとふさぎ込んでいる、というならば別れた意味はあまりないでしょう。

好きだけど別れた方がいいかどうかは、あなたが後悔しないことが重要なのです。

もちろん、全く後悔しないなんてことはないでしょう。後悔はしても、別れた後悔がずっと続かないということがポイントです。

好きだけど別れなきゃいけないは間違い!気持ちの伝え方次第では結婚もある?

好きだけど別れた方がいいかどうかは、後悔するかどうかが重要とお伝えしましたが、「好きだけど別れた方がいい」=「好きだけど別れなきゃいけない」というわけではありません。

他人からの、好きだけど別れたが方がいいというプレッシャーで、好きだけど別れなきゃいけない!と思うようになることは避けましょう。それこそ後悔が残る別れになります。

好きだけど別れなきゃいけない、と思っていても、あなたの気持ちの伝え方次第で仲直りして、将来結婚という未来もあります。

彼への気持ちの伝え方は、彼が好きだけど別れなきゃいけないと思う人原因の解決を伝えながら好きという気持ちを伝えることです。

好きだけど別れた方がいいと彼が考えるのは、やはり何か原因があるということですよね。

その原因を無視して、好きだから別れたくない、と感情論ばかりの伝え方では彼の心を動かすことが難しいでしょう。

例えば、彼と価値観が合わないというのであれば、価値観を変える、変えるのが難しいのであれば、お互いが認めあえるような環境をつくっていく話し合いをすべきです。

実際のところ、これって結婚した後のすり合わせと同じようなことなんです。

結婚したら、他人が一緒に暮らすようになるから絶対衝突は起こります。

この衝突が今後も起こらないように、話し合う時間を設けるのです。

このすり合わせが今できるのであれば、そのまま将来結婚ということも十分あります。

私の周りでも、好きだけど別れなきゃいけないと彼に言われたけれど、すり合わせをすることで今は結婚して幸せにしてる友人が何人かいます。

すり合わせを行う気持ちの伝え方ですが、もちろん、好きと言う気持ちをつたえることも忘れずに。

あなたのことが好きだからこそ、もっとより良い関係になるために工夫しよう、という伝え方を実践してみましょう。

”あわせて読みたい”

「彼と一緒にいるのが疲れてしまった…」 「彼のことは好きだけど、疲れてしまうのはなんで?どうすればいいの?」 「このまま彼と付き合っていていいの?彼とは別れるべき?」 彼と一緒にいるとイライラしたり、むなしくなったりして疲[…]

まとめ

好きだけど付き合えないという彼の本音は

  • 他に相手がいる
  • 過去のトラウマなどにより臆病かつ慎重にしたい
  • 職場環境、仕事が忙しくて付き合う時間が取れない
  • 趣味時間を確保したくて、付き合うために時間を費やしたくない

でしょう。

好きだけど付き合わないという関係はいまはいいかもしれませんが、将来的には別の女に取られたり、あなたが都合のいい女や浮気相手になってしまう可能性もあります。

そうならないように、彼がどういう人間かを知って、彼のパターンに合ったアプローチをする必要があります。

また、お互い好きだけど別れるという選択をせまられることもあるでしょう。

でも、好きだけど別れなきゃいけない、というパターンなんてまずありえません。彼と一緒にいたいならば、好きだけど別れなきゃいけないと思う原因をどうにかするキッカケを話しましょう。

あなたの伝え方次第で、好きだけど別れなきゃいけないと言われた関係から、今では結婚という例もあります。

でも「伝え方がよくわからない」「好きだけど別れた方がいいのかな?」「彼の本音を知りたい」と悩む人は誰かに相談してもOK!

好きだけど付き合わないという関係から一歩踏み出して、幸せな将来を手に入れましょう!

参考好きだけど付き合わないという彼の本音を知りたいならなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!