目が合いそうになるとそらす男性心理!目をそらす行動で深層心理を見破ろう!

「目が合いそうになるとそらす男性の心理としては、私のことを好きだと思って良い?」

「見てたのに目をそらすのは、苦手意識なの?目をそらす方向に意味はある?」

「目が合いそうになるとそらす男性へのアプローチ法を知りたい」

目が合いそうになるとそらす男性、しかも、慌てて目をそらす。会話中に目をそらすなんて人もいます。

そうやって、目が合いそうになるとそらす時の男性の心理ってどんなものなんでしょうか?

ちなみに女性の私は、好きな人やそうでない人に関わらず、目が合ってしまったらなんだか気まずいので、目をそらすことが多いです。

また、好きな人と目が合うと、恥ずかしいから目をそらしてしまいます。

この他にも、嫌いな人と目があったら思わずそらしてしまうということもあります。

単純に目をそらすという行動でも、「好き」から「嫌い」まで様々です。

でも、目をそらす方向で、なんで目をそらしたかがわかるっていう心理学も聞いたことありませんか?

今回の記事では、目が合いそうになるとそらす男性の心理、そして目をそらす行動が脈ありか脈なしか、はもちろん、目をそらす方向ごとの心理を紹介してきます。

目をそらす彼の心理をキャッシして、彼の心をGETしましょう!

▼彼が目をそらす理由を知りたいならコチラ▼

目が合いそうになるとそらす男性心理知ってる?目をそらす行動は脈あり、それとも脈なし?

目が合いそうになるとそらす男性の心理から紹介してみましょう。

目が合う前にも関わらず、目が合いそうになるとそらす男性の心理はいくつかあります。

基本的には、目が合いそうになるとそらす男性の心理としては「照れ」「恥ずかしい」という理由が多いです。

でも、何かやましいことを抱えている男性は「何かを隠したい」「バレたくない」という感情から、思わず目が合いそうになるとそらすのです。

この2つのパターンは全く意味が違います。これらを見分けるにはいったいどうすればよいのでしょうか?

見分ける方法は、彼の顔の変化に注目して、彼の顔や耳が赤くなったりしていないか注意深く観察しましょう。

「そんなの当然!」と思ってしまうかもしれませんが、彼に目をそらされたときに自分も思わず目をそらしてしまって、彼の様子をちゃんと理解できていないことは多々あります。

それに、「恥ずかしい」と思ったときに顔や耳が赤くなるといことは、意思ではどうにもできないダイレクトな反応です。

緊張したときなど、ドキドキと鼓動が早くなりませんか。

鼓動が早くなることで顔の皮膚のすぐ下の毛細血管に大量の血液が流れることで顔が赤くなります。

引用:JA佐久浅間

顔や耳が赤くなる様子を捉えることができたならば、彼があなたを意識していることは間違いないです!

さらに、チェックすべき項目は、目をそらされたことが何度もあるかどうかです。

「恥ずかしい」と思って目をそらす人は、好きな気持ちを隠したいから目をそらすという行動を取ります。

でも、あなたのことが気になっていたら、思わず何度もあなたに視線が向いてしまいますよね。

つまり、彼があなたのことが好きで恥ずかしいと思っているときは、彼が目をそらしたことが何回もあるかどうかで判断できるのです。

このように、目が合いそうになるとそらす男性の心理は、恋心を抱いているということでしょう。

でも、目が合う前にそらすという行為に関しては、同じようで少しニュアンスは違うんですよね。

合いそうになる時だったら、ほぼ見ていたのは気づかれる感じなので印象に残ります。

ただ、目が合う前にそらすという行為は、相手に伝わらないかもしれないところが大きく違います。

目が合う前にそらすというのは、相手に気づかれたくない思いが強いのです。

目が合いそうになるとそらす男性は恥ずかしい感じなので脈アリの可能性は高いのですが、目が合う前にそらす男性は、脈アリとも言いづらい感じです。

”あわせて読みたい”

「職場の好きな人と視線が合ったはずなのに…?」 「彼はどうしてわざと気づかないふりをするの?」 「気づかないふりをするのは、もしかして私のことがキライだから?」 職場の好きな人と視線が合った!と思ったのに、気づかないふりを[…]

目をそらす場面ごとに男性心理を解説!目が合いそうになると顔ごとそらす男性もいる?

目を合いそうになすとそらす男性と言っても、そらし方もいろいろあるんですよね。

目をそらす方向によっても心理が違ったり、そらすタイミング、場面などでも心理が違ったりするんです。

まずは目が合いそうになる男性がそらす場面ごとの解説をしていきます。

①慌てて目をそらすのは脈ありのサイン?顔ごとそらすパターンは?

まず、慌てて目をそらすという行為です。

目が合うことはないと思っていて見ていたから、不意にあってしまい動揺して慌てて目をそらすと言う感じです。

つまり、あなたに恋心という心理を抱いている確率は高いと言えますね。

「好きなのがバレる!」と思って慌てて目をそらすと言うケースになります。

慌てているからこそ、目が合いそうになると顔ごとそらすという大げさな人だっています。

一方で、彼が先に見ていて、自分が見て目が合って、慌てて目をそらすのは恋心。

でも、自分が先に見ていて彼が見て目が合って慌ててそらすという場合は、やましいことがある心理パターンともいえるので、そこの見分けを注意しましょう。

やましいことがある場合はたいてい会話の中から「やばい」と思って慌てて目をそらすということになるので、遠くから見ていて慌てて目をそらすのは恋心の可能性が高いかなと思います。

あなた自身は、慌てて目そらす時はどんな時ですか?

②あなたを見てたのに目が合う前にそらす理由

ずっとあなたの事を見てたのに目をそらす、こちらが見ようとして見る前に、つまり二人の目が合う前にそらす理由は、好きすぎるくらい好き、もしくは好きだけど悟られたくないのどちらかの心理です。

見てたのに目をそらすのは、見てたということをバレたくないのですが、結局目が合っているのでバレているのに、とっさに目が合う前にそらすんですよね。

これもまたあなたの事を好きだと言う心理の確率は圧倒的に高いと言えるでしょう。

すきだけど悟られたくないというのは、恥ずかしいという照れの気持ちや、プライド的なものが作用している感じなのです。

でも、好きすぎるくらい好きというのはちょっと危険もあり

ストーカー気質の人は、相手のことをジーっと観察していて、相手がこちらを見そうになったら、目が合う前にそらすというように、気づいてほしいでも気づかれたくないというギリギリの狭間を楽しむ傾向にもあります。

見てたのに目をそらすことのちょっと異質な感じです。

どちらかの見極めが必要ですが、この場合の見極めは、その男性のことを知っている友人などに聞くと案外簡単にわかりますよ。

③会話中目をそらす男性心理

会話中目をそらす傾向にある男性は、一般的には「やましいこと」「うしろめたいこと」があると言います。

会話中目をそらす人は、例えば嘘を今からつくとき、まさについている時に目をそらしたり、問い詰められそうになるときに目を逸らしたりといわゆる「逃げ」の行動をするときですね。

稀には、何かを思い出そうとするときや、考え込む時に視線をずらすことはあります。

しかし、会話中目をそらすという感じではありませんので、わかりやすいと思いますよ。

例えば浮気をした男性に、前触れもなく急に「浮気したでしょ?!」と目を見てまっすぐいうと、している人は、「してないよ」と目をそらし、していない人は、「してないよ」と目を見ながら答えます。

会話中目をそらすのは、そこの場から逃げたい、この会話から逃げたいという気持ちの現れですね。

人間後ろめたいことがあると、相手の目をみれないというのは、いつまでも真意は目で語るということなのでしょうね。

目は口ほどにものを言うとはうまく言われたものですね。

ですので、嘘を暴きたいと思ったら会話中がポイントで、目を見ながらずっとお互いに話しておく。

そして質問をしていって、その会話中目をそらす時、それが嘘をついたタイミングと言えるのです。

”あわせて読みたい”

「職場の好きな人にアプローチしたいけど彼は私のことどう思ってるんだろう?」 「職場の男性が私にだけ態度が違う気がする、これって私に惚れてるサイン?」 「好きな人と今より距離を縮めるにはどうすればいい?」 男性は職場で好きな[…]

【斜め・下・上】目が合った瞬間に目をそらす方向も意味あり?

実は目が合いそうになるとそらす男性の心理として、目をそらす方向の意味もあるのをご存じでしたか?

斜めにそらす、目を下にそらす、上にそらすことで、それぞれの働いている心理が作用しているということがあるのです。会話中目をそらす時もどの方向を向いているかチェックしてみましょう。

それぞれに説明してみましょう。

①斜め下に目をそらす

目をそらす方向が斜め下の場合の心理を紹介してみますね。

左下と右下で分けて説明します。

目をそらす方向が左斜め下の時、実際に体験したことを思い起こしていて、記憶をたどりながらあまり良い思いでないことを思い出し、落ち込み気味になっているときです。

目をそらす方向が右斜め下の時は、過去の肉体的苦痛や身体的苦痛を思い起こしているときなのです。

今まで見てたのに、ふと斜め下に目をそらすと、そこから少しづつ顔色が暗くなっていくのがわかると思いますよ。

だんだん思い起こして、どんどん気分が落ちていく感じの最初が斜め下に目をそらすという行為からなのです。

一度斜め下に目をそらすと、けっこうな時間同じところ、つまり斜め下を向いている傾向があります。

これは子供でもよくあるので観察してみたらわかりますよ。

②下に目をそらす・横にそらす

目を下にそらすことや横にそらすという行動は、「照れ」「恥ずかしさ」の現れと言われます。

なぜなら、「恥ずかしい!」「見てたのがバレた」となった場合、咄嗟に向く方向として目を下や横にそらすことになるからです。

素早く目をそらす方向として、下や横にそらすことはもはや反射神経的な行動なのかもしれません。

例えば、失敗してあっ!と思ったら、目を下にそらして伏せる、どこか別のところを見てるように横にそらす。

おそらくみなさんもそのような経験していると思います。

これは、恥ずかしいと言う時の表現方法ですよね。

目を下にそらすのは、もじもじしている様子で描かれていることが多い、つまり恥ずかしいという描写ですね。

告白シーンなどでも、告白して目を下にそらすという仕草のシーンは多く描かれていると思います。

目を下にそらす男性を想像するとなんか「かわいいな」と思いませんか?意外とあざと男子あたりが使うのが、目を下にそらすというのをテクニックにしたりしているのです。

でも素早く目を下や横にそらすからこそ、瞬間的に目をそらすと彼の行動の不自然さに気づくでしょう。

彼がわざとやっているのはいいのですが、それに騙されて変な男にひっかかるのは注意しましょう!

③上に目をそらす

目をそらす方向が、上であるときは、基本的には「やましいこと」があるときだと言いますね。

嘘を付く心理のときに思いっきり急に上を見たりするんですよね。

ちなみに、目をそらす方向として左上を見る時はけっこう人って多いのですが、イメージを思いうかべたり、記憶を辿ろうとしたり、そういう時に目線が左上にいくのです。

これは右脳の働きが作用していると言われています。

今まで見てたのに目を逸らす時、「えーっと」と言いながら目をそらす方向が左上を見る感じ、自分でもイメージ付きませんか?なにかを考えて思い起こすときですね。漫画などでも描かれているときに目が左上に描かれています。

一方、目が合いそうになるとそらす男性が、目をそらす方向で右上を見る時は、みたことがない、経験したことがない不安や感情の不安定さの時なのです。

嘘をつくのもこの不安定な感情になっているから、右上をみがちですので、要チェックしてみてください。

「やばいっ」って思った時ってたいてい右上を見ています。漫画の描写でも、右上を見ながら口笛を吹いている感じを描くときって、嘘をついたときのイメージありませんか?(笑)

会話中に責めたてようとしたり、嘘を見抜こうとして、目を見たら今まで見てたのに目をそらす、会話中なのに目をそらすという行動が見えますよ。

”あわせて読みたい”

「職場に気になる人がいるけど、自分はどう思われているんだろう?」 「気になるあの人の態度がよくわからない」 「どうすれば、私のこと意識してもらえるんだろう」 男性が意識している時ってどういう行動をとるの?職場に好きな人がい[…]

目をそらす奥手男子へのアプローチ方法

目が合いそうになるとそらす男性が、目をそらす心理は、奥手で恥ずかしがりやさんだと言うケースが多いのです。

そういう恥ずかしがりやさんタイプの男性へアプローチするにはどうしたらよいでしょうか。

奥手男子にアピールする時に、一番NGなのは、グイグイいくことです。

グイグイいくと奥手男子は、引いてしまいますので、適度さが必要なんです。

さりげなさや安心感、落ち着きをアピールできたり、彼に感じてもらえると、いい感じになりますよ。

例えば、目が合った時は、話さないで何気なく笑顔を返すとか、挨拶だけは必ず目を見て、名前を先に読んで挨拶をするというようなさりげなさがアピールになってきます。

見てたのに目をそらすということがあったら、近寄って挨拶をするなどもいいですね。ドキッとさせるアクションです。

最終的に告白というか、好きだということを伝えるのもさりげなく、

「●●君が彼氏だったら私嬉しいのにな」とか、「●●君モテそうだけど私が付き合えたらいいな」とか。直球ではなく、すこし回りくどめですがアピールして、その場の雰囲気が良ければ好きだということを伝える感じがよいでしょう。

目が合いそうになるとそらす男性である奥手男子は、総じてマイペースなんです。そのペースを乱しすぎないようにするのが大切になってきます。

奥手だから受け身であるということではなく、ちゃんと意思はあるけど行動に移すのに時間がかかったり、物おじしたりするだけなので、イヤなことや苦手なことをされれば引くので注意してくださいね。

目が合いそうになるとそらす男性にアプローチするなら、控えめに、遠回しに「あれ?俺の事好きなのかな?」と思ってもらえるくらいのアプローチがちょうどよいと思います。

そして目が合いそうになるそらす男性と目が合う前にそらす男性では、好意の持ち方も少し違うので注意してくださいね。

誰かに相談するのもアリ

好きな人と目が合いそうになったときに目をそらされるとどうしたのか気になっちゃいますよね。

目をそらされるのは嫌われてるから?と不安になったり、わざとらしいからこそ目をそらすのは脈ありのサイン?と期待したりもします。

「彼の本音は何?彼と距離を縮めるにはどうすればいいの?」と思うならば、身近な人に相談してみましょう!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「目が合いそうになるとそらすのはなぜ?もしかして私のこと気になってる?」
  • 「目をそらすのはシャイだから?彼にアプローチする方法を知りたい!」
  • 「彼と付き合ったらうまくいくかな?一緒にいて将来大丈夫?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「目が合いそうになったら目をそらすのは脈ありのサイン?彼の本音が知りたい!」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

好きな人と目が合いそうになったときに目をそらされるとどうしたのか気になっちゃいますよね。

彼がもしかして目をそらすのは脈ありのサイン?と期待してします。

あきらかに彼があなたの方を見てたのに目が合いそうになると目をそらした、そんなときはまず100%脈ありのサインです。

一方で、彼との会話中に彼が目をそらす場合は彼は何か後ろめたいことがあるのかも。

「結局、彼の本音は何?」と思うならば、身近な人に相談するのもOK!

彼の気持ちを理解して、彼との関係を進展させましょう!

参考彼が目をそらすのは脈ありのサイン?彼の本音を知りたい!と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!