プロポーズがまだなのに結婚の話をする男性心理3選!プロポーズされるか不安ならコレを試せ!

「プロポーズがまだなのに結婚の話するのはアリなの?」

「結婚する気はあるのにプロポーズしてくれないって悲しくない?」

「プロポーズ前に結婚の話をする彼にプロポーズさせる方法を知りたい!」

私はウエディングプランナーを10年してきていましたので、たくさんのカップルを見てきました。

実は、たくさんのカップルの中でも、改まってちゃんとプロポーズをした男性って本当に指折り数えるくらい(笑)

ほとんどのカップルは、何かのきっかけに「じゃあ、結婚しよっか」みたいな感じなのです。

でも、男性はプロポーズ前に結婚の話をしても何とも思っていないかもしれませんが、女性側は違いますよね。

yui
サプライズじゃなくとも、ちゃんとプロポーズをしてほしい!

と思っちゃいます。

「プロポーズ」という行為に対して、男女の温度差が大きいのです。

プロポーズ前に結婚の話をするのは男にとっては結婚を意識していれば普通のこと。

なんなら、「結婚決まってるならプロポーズなんて必要なくない?」って思う男性もいます。

今回の記事では、プロポーズがまだなのに結婚の話をする男性心理などを紹介します。

プロポーズ前に結婚の話をする男性心理を掴めば、彼が自主的にプロポーズ考えてくれるようにさせることだって可能です。

素敵なプロポーズをしてもらえるよう、一緒にチェックしていきましょう!

▼彼にプロポーズさせたいならコチラ▼

プロポーズがまだなのに結婚の話をする男性心理

恋人として過ごしてきて月日も結構経過したら、お互いに結婚をイメージし始めます。

ただ、一歩結婚に踏み出そうと言う時には、女性としては、「プロポーズ」ありきで考えています。

だから女性側は、プロポーズがまだなのに結婚の話はできないよね・・と抑えている感じですね。

プロポーズ前に結婚の話が出てるけど、プロポーズがないとモヤモヤして話に乗れないです。

「結婚の話はするけどプロポーズされないのはなんで?」という気持ちは、言葉に出して話さないと、意外とすれ違うんですよ。

なぜなら、男性は「プロポーズ」を必須だと思っていないから。

yui
プロポーズって一大イベントじゃないの!?

とびっくりするかもしれませんが、プロポーズを軽視している男性は多いです。

もちろん、旅行や食事や花束を用意したり、サプライズでプロポーズする演出家な男性もいます。

ただ、そういう男性は多くはないのです。

プロポーズ前に結婚の話をしている彼は、結婚は意識しているけど、プロポーズが必要だとは思っていないんですよね。

それに結婚の話がなんかのタイミングで出て、なんとなくじゃ結婚しようとお互いの意思をすでに確認したら、もうプロポーズは必要ないでしょう・・と思っています。

プロポーズがまだなのに結婚の話をする男性心理は

  • 改まって「結婚しようと」言葉で伝える必要がないと思っている
  • プロポーズに対してイメージがない

こういう心理を持っています。

だからプロポーズがまだなのに結婚の話をするのは、必要ない、なるべくならしたくないという気持ちの現れですね。

そういう男性は結婚する気はあるのにプロポーズしてくれない男性です。

結婚の話はするけどプロポーズされないからといって好き度が少ないと言うわけではありませんからね。

一方女性は、プロポーズがないのは好き度が低いからと直結させてしまいがちな生き物でもあるのです。

”あわせて読みたい”

「プロポーズ待ちをしていて疲れたし冷めてきた…結婚先延ばしする彼とは別れたほうがいい?」 「プロポーズ待ちをして冷めたけどこの人とこの先うまくいくの?」 「期待していたのにプロポーズされない・・どうしたらプロポーズしてくれる?」[…]

結婚の話はするけどプロポーズされない理由はずばりプロポーズに対する男女の意識差

ここまででも少しづつプロポーズに対する男女の考え方の違いは触れています。

プロポーズ前に結婚の話をする男性心理は、

  • 改まって「結婚しようと」言葉で伝える必要がないと思っている
  • プロポーズに対してイメージがない

といったものです。

端的にいうと、男性はプロポーズを重要視していない、女性はプロポーズが欲しいと思っています。

yui
じゃあ、なんで男女でプロポーズの考え方が違うの?

プロポーズをせずに結婚の話をする男性心理は、

  • 愛情を言葉に出して伝えることが苦手
  • プロポーズに対して憧れあまりない

という意識を持っているからです。

愛情を言葉に出して伝えることが苦手

男性、特に日本人男性は愛情を言葉に出して伝えることが少ないです。

日本人は昔から「行間を読め」と言われているように、詳細に伝えなくても気持ちや考えを伝える文化を築いてきました。

この文化が、相手に気持ちを伝えることを妨げているのです。

さらに、男性は感情を言語化することが苦手

自分が今どういう気持ちでいるか、自分の言葉で表現できない人が多いです。

こうした文化や潜在的な苦手意識が続くとどうなるかというと、「何も言わなくても、気持ちは伝わるだろう」と考えるようになるのです。

結果、改めてプロポーズという機会を作ることなくなり、結婚の話はするけどプロポーズされないという状況に陥ります。

男性は、結婚のためにプロポーズがあるから、結婚が決まればプロポーズはいらないと思う。

女性は、前提としてプロポーズがまだなのに結婚の話が出るのは本気で結婚する気なのかわからないんです。

よくある男女のすれ違いで「いってくれなきゃわかんない」っていうのは女性。

「言わなくてもわかるでしょ」という考えが男性なんですよね。

プロポーズに対して憧れがあまりない

女性は、プロポーズから結婚というのが「夢」というか「憧れ」というイメージを持っている人が多いでしょう。

yui
「どういうプロポーズがいいかな」って妄想することも(笑)

でも、男性はプロポーズに対して憧れがあまりありません。

つまり、プロポーズについては実際に自分がプロポーズをするタイミングでしか考えないのです。

だから男性がプロポーズまだなのに結婚の話をしているときは、本当にプロポーズについて何も考えていないんです。

結婚の話はするけどプロポーズされないのも当然、全く考えていないんです。

”あわせて読みたい”

「彼氏の遠回しな分かりにくいプロポーズで結婚をOKしていいものか悩んでしまいます・・」 「男性にとってプロポーズとはどういうものだと理解しているの?」 「彼氏からのあやふやなプロポーズ、遠回しなプロポーズに対する対処法を知りたい[…]

プロポーズをするつもりかどうかさりげなく確認する方法ってある?

プロポーズがまだなのに結婚の話をする男性がプロポーズするつもりかどうかさりげなく確認する方法ってありますか?

プロポーズがまだなのに結婚の話をしていて、これからプロポーズをするつもりなのかどうかさりげなく確認する方法はあります。

いくつかありますので紹介しますね。

  • 友人に聞いてもらう
  • 他の人のプロポーズの事例を伝えてみる
  • ご両親への挨拶の話をしてみる

友人に聞いてもらう

結婚する気はあるのにプロポーズしてくれない彼には、友人に聞いてもらうのが一番確実な方法でしょう。

さらに促してもらうこともできますよね!

友人が話す内容としては、たわいもない会話から

「そろそろ2人も結婚とか意識しているでしょう?プロポーズはしたの?」と聞いてもらいましょう。

「していないけど結婚するつもり」という答えが聞ければまず結婚は確実だと思って良いですよね!

そして「女性って結婚する前にプロポーズ待っているもの。プロポーズがないと結婚を本気でイメージできないものだからね」というアドバイスをしてもらいましょう。

頼む友人が男の人の場合は、「そろそろ2人も結婚とか意識している?」しているという答えなら、

「プロポーズはなんか計画しているのか?俺の友達がさ・・」というようにプロポーズ例まで出してもらい、聞きだしとアドバイスをしてもらいましょう。

もしくは「プロポーズまだなのに結婚の話してるのか?それ彼女に結婚したい気持ち伝わってないかもよ」と焦らす一言を伝えてもらいましょう!

他の人のプロポーズの事例を伝えてみる

プロポーズがまだなのに結婚の話をしている彼には、他の人のプロポーズの事例をさりげない会話で伝えてみましょう。

結婚の圧に感じない程度が良いので、けっこう大げさな派手めのエピソードを話しましょう。

「ね、〇〇ちゃんの友人、この間プロポーズされたらしくて、そのプロポーズがすごいの!なんかサプライズでみんながダンス始めるやつあるじゃん?あれだったんだって。泣いて喜んだみたいだし壮大なプロジェクトだったみたい。映像みせてもらって感動はしたけど、私は恥ずかしいから苦手なタイプだなー」

と言う風に事例を言って、かつそこまで気合いいれたものではなくていいよという擦りこみ、それと自分はプロポーズはされると思っているという告知をさりげなくする感じにしてみましょう。

結婚する気はあるのにプロポーズしてくれない彼はここで気づくでしょう。

そこで、するつもりの人なら、俺は・・みたいに答えるだろうし、するつもりで無かった彼も、プロポーズ前に結婚の話していたことにちょっと順序があるということを理解できプロポーズする方向に流せるでしょう。

ご両親への挨拶の話をしてみる

プロポーズまだなのに結婚の話をしている彼には、ちょっとリアルにさせるためにも何気ない会話でお互いの両親への挨拶を話題にだしてみましょう。

決して重くならずフランクに!というのが鉄則です!

「うちの両親がさ、〇〇君とごはんでも食べたいと言ってて!でも今会いに行くとプロポーズされたと勘違いされるかなとも思うから、もうちょっと後でもいいけど、うちの両親は楽しみみたい!」

と言う感じでプロポーズという言葉を出すだけでも違ってきますし、プロポーズまだなのに結婚の話をするのは早とちりなんだなと気づいてもくれるかもしれません。

”あわせて読みたい”

「彼がプロポーズをしてくれないのはなんで?」 「プロポーズされないからって女から言うのは嫌われる?」 「プロポーズが近い時の雰囲気を察したときの女性の心構えを知りたい!」 なんだか、ザワザワする感じ・・もしかして彼がプロポ[…]

彼が結婚する気はあるのにプロポーズしてくれない時の対処法|彼にプロポーズさせるには〇〇!

プロポーズがまだなのに結婚の話をしていたり、結婚する気はあるのにプロポーズしてくれない彼への対処法が必要ですよね!

彼にプロポーズさせる方法を紹介してみましょう!

  • 両親に会わせる
  • 既婚者のホームパーティ―を開いてもらう
  • 記念日の料理を豪勢にするまたは普段いかないレストラン予約にする

両親に会わせる

プロポーズ前に結婚の話をしているけどプロポーズしてくれない彼には、先に両親に会わせましょう。

注意点としてはプレッシャーをかけないことです。

結婚のプレッシャーを掛けられていると思われると結婚自体を億劫に感じてしまうかも。

だから特に結婚ということではなく「ついで」として会えるようなシチュエーションをセッティングしましょう。

できればお互いの両親に会ったら一番良いと思います。

結局結婚をさらに意識することになるでしょうから、プロポーズは近くなるでしょう。

既婚者のホームパーティ―を開いてもらう

結婚の話はするけどプロポーズされない彼には、既婚者の友人にホームパーティーを開いてもらって招待してもらいましょう。

そのパーティーでは結婚がいいものだということを実感できるようにすることと、そこで「旦那様は〇〇ちゃんになんてプロポーズしたんですかー」と質問してみてください!

そしたらプロポーズ前に結婚の話をしていたけどプロポーズするもんなんだなと理解してくれますよ!

記念日の料理を豪勢にするまたは普段いかないレストラン予約にする

プロポーズがまだなのに結婚の話をする彼にプロポーズさせるためにシチュエーションを作ってしまいましょう!

次の記念日がねらい目!

お付き合い記念日でも、誕生日でもOKなので、普段しないような豪華な料理の手作りをしてみるとか、普段いかないようなドレスコードのあるレストランを予約するなど。

レストランだともしかしたら他にプロポーズをしている人がいる可能性があるところなどがいいですね!

それならクリスマスとかだとさらにいいかも!

プロポーズがまだなのに結婚の話をする彼は結婚する意志はあるのであと一歩のことなのです。

つまりプロポーズが必要ないと思っている彼に「プロポーズがまだなのに結婚の話をするのは違うよ、プロポーズするもんなんだよ」という擦りこみをすることが大事ということですね!

結婚する気はあるのにプロポーズしてくれないのは、決して結婚したくないのではないということは念頭に置いておいてくださいね!

”あわせて読みたい”

「デートはするけど告白されない、わたしたちって結局付き合ってるの?」 「わたしたちの関係って何?なんではっきりいってくれないの?」 「結婚してくれないのはなんで?私との将来を考えてくれてる?」 あなたとの関係をはっきりさせ[…]

彼に100%プロポーズしてもらうにはコレを試そう

彼の心理を理解して、プロポーズしてこない彼の気持ちを動かしましょう!

「プロポーズしてほしい雰囲気を出し過ぎたら、逆効果になりそうで不安」

と、思う人は恋愛のプロに相談してみるのも手です!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「彼氏は、あなたとの結婚を考えている?それとも、何も考えていない?」
  • 「プロポーズ前に結婚の話がでるのは、プロポーズなしで結婚しようとか思ってるから?」
  • 「その男性と結婚してうまくいくのか?相性はどうなのか?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう

相手の男性の本音を教えてもらったり、これからもずっと一緒にいるべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「結婚の話はするけどプロポーズされないのはなんで?」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

【まとめ】結婚の話はするけどプロポーズされないのは男女の意識の差

プロポーズ前に結婚の話をする男性心理には

  • 改まって「結婚しようと」言葉で伝える必要がないと思っている
  • プロポーズに対してイメージがない

といったものがあります。

でも、やっぱりプロポーズはきちんとしてほしいのが女性の本音。

彼がこのような気持ちのままだからこそ、待っているだけでは、そのままプロポーズされないなんてこともあるかも。

彼ににプロポーズさせるにはどうすればいいかわからない!という人は、今すぐ相談しないとプロポーズされないだけでなく、お互いの気持ちが冷めてしまうということもあるかも

逆に、プロポーズを意識させる方法を見つけることができれば、今月中には彼にプロポーズの素振りが現れる可能性がグッと高まります

そのためにもまずは恋愛のプロである占い師・楓蘭先生に、プロポーズしてこない男性はどう考えているか話を聞いてみましょう。

参考プロポーズしてこないのはなんで?彼がプロポーズしてこなくて悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう♩

最新情報をチェックしよう!