彼氏が遠回しにプロポーズしてくるのはなんで?はっきりプロポーズしない男性心理4選!

「彼氏の遠回しな分かりにくいプロポーズで結婚をOKしていいものか悩んでしまいます・・」

「男性にとってプロポーズとはどういうものだと理解しているの?」

「彼氏からのあやふやなプロポーズ、遠回しなプロポーズに対する対処法を知りたい!」

ある程度付き合いも長くなってきて、年齢的にも結婚を意識しだすとき、女性はプロポーズを待ち始めます。

しかし男性も結婚の気持ちはもちろん同じ温度感であるのですが、男性にとってプロポーズとはそこまで重要視することではないという感覚があるかもしれません。

はっきりプロポーズしない男性の心理としては、

  • 断られたくないという臆病な気持ち
  • 単に恥ずかしい
  • 相手が困らないように
  • どうしたら良いかわからない

こういうものが考えられます。

彼氏としては遠回しにプロポーズをしているつもりだし、考えようによってはプロポーズみたいな言葉にもなっているけど、女性的には物足りないということがありますよね。

今回の記事では彼氏や男性にとってのプロポーズとはどんな位置付けで、彼にとって結婚とプロポーズの温度感はどんなものなのか紐解いていきます。

あやふやで遠回しなプロポーズでも彼はしっかり結婚のことを考えているよということがわかって安心してもらえると思います!

▼はっきりプロポーズして欲しいならコチラ▼

彼氏のプロポーズみたいな言葉は実際どうなの?彼が結婚を考えてるサインをチェック!

彼氏が「プロポーズみたいな言葉」を掛けてきたら、それが正式なプロポーズなのか、結婚を意識しているただの言葉なのか、分からず困ってしまいます。

「これってプロポーズなの?」という彼氏のプロポーズみたいな言葉を集めてみました。

こんなことを言われていませんか?

  • 左薬指のサイズを教えてくれないかな?
  • 一緒に暮らさない?
  • 親に紹介したいから、今度のお休みは空けておいて
  • そろそろ家族が欲しいなぁ

この辺の言葉は「プロポーズみたいな言葉」であり、遠回しなプロポーズなのか?結婚を考えてるサインと思ってよいのか迷いますよね。

なぜなら

「結婚してください!」

「一生幸せにします」

とかストレートな表現ではなく、あやふやな分かりにくいプロポーズですもんね。

左指のサイズを聞いたところで、指輪は結婚とイコールでもなくただのプレゼントかもしれない。

一緒に暮らさない?と提案はくれたけど結婚ではなく同棲の提案かもしれない。

親に紹介したいから~といっても「彼女」として付き合っている紹介だけかもしれない。

そろそろ家族が欲しいなあというのもただの妄想とか願望であり、結婚とは思ってないかもしれない。

どっちともとれるあやふやな分かりにくいプロポーズであり、ほぼプロポーズなんだけど遠回しすぎて心から喜べない感じになるんですよね。

とはいえ、あやふやだけれども、彼氏が結婚を考えるサインであることのほうが確率を考えると高いとは思います。

ただしプロポーズにはあまりなってはいないですよね。

上記の言葉でYESと返事した=プロポーズだとは思いづらいですよね。

しかし彼氏としては、これが結婚のサインでプロポーズだったというパターンは重々あり得ます。

なぜなら男性は言わなくても気持ちは伝わると思う生き物であり、女性ははっきりした言葉がないと不安である生き物なのです。

だから遠回しのプロポーズで男性はしたつもり、女性はプロポーズされてないという認識のずれが起こってくるのです。

”あわせて読みたい”

「プロポーズがまだなのに結婚の話するのはアリなの?」 「結婚する気はあるのにプロポーズしてくれないって悲しくない?」 「プロポーズ前に結婚の話をする彼にプロポーズさせる方法を知りたい!」 私はウエディングプランナーを10年[…]

男性にとってプロポーズとはどういうこと?男女の違いを理解してる?

それでは男性にとってプロポーズとはどういうことなのでしょうか?

男女のプロポーズの違いって実際あるんですよ。

だからすれ違いが起こるのです。

しかし必ずしも・・というわけでもなく、男性によっては遠回しでもなくあやふやでもなく、はっきりストレートにプロポーズしてくれる人もいます。

さらに分かりにくいプロポーズどころか、サプライズや大勢巻き込んでの大がかりなプロポーズをする男性もいるのはいるんですよ!

ただ、一般的に男性にとってプロポーズとは「結婚するという意思表示」の手段なのです。

別にプロポーズでなくても結婚しようという意思が伝わったり、お互いに理解していれば必ずしも必要なものではないと思っています。

一方、女性としては、基本的には結婚する前にプロポーズはあるものという認識でいます。

プロポーズとは結婚への道のりであって過程であってあって当然のものというイメージを持っています。

この時点ですれ違ってしまっていますね(笑)

そしたら彼氏が思う遠回しな分かりにくいプロポーズはほぼ伝わっていないということです(笑)

男性にとってプロポーズとはそこまで必要なものではなく、女性がそこまで求めていることも理解していないということです。

だけど、何も言わないで結婚にあるひ突然つながるということはないので、あくまでも「プロポーズみたいな言葉」や「ほぼプロポーズに近い言葉」というのは発しているのは確かです。

女性もその分かりにくいプロポーズやあやふやな言葉をなんとなく結婚の意思であり、結婚を考えるサインであることは察してはいます。

でも、それが彼氏からの結婚の決定打だとは思っていないため、いまいち結婚への道が拓いた感じはしていません。

”あわせて読みたい”

「彼がプロポーズをしてくれないのはなんで?」 「プロポーズされないからって女から言うのは嫌われる?」 「プロポーズが近い時の雰囲気を察したときの女性の心構えを知りたい!」 なんだか、ザワザワする感じ・・もしかして彼がプロポ[…]

彼氏の遠回しのプロポーズにイライラしてない?はっきりプロポーズしない男性心理4選!

彼氏の遠回しのプロポーズや、あやふやな分かりにくいプロポーズにイライラすることないですか?

遠回しのプロポーズだとわかってはいても、わかりたくないし、これがプロポーズだとは思いたくないというのが女性の本音です。

「なんでこんな遠回しのプロポーズをするのか?本当はそこまで結婚したくなくて、させられてる感覚なのか?」と勘ぐってしまったりします。

男性にとっては、結婚を考えるサインだし、プロポーズのつもりですが、女性にとっては不安なプロポーズになってしまっています。

ただほぼプロポーズをしているような言葉を言う男性には、実はこういう心理があるのです。

  • 断られたくないという臆病な気持ち
  • 単に恥ずかしい
  • 相手が困らないように
  • どうしたら良いかわからない

結婚を考えるサインとしては充分自分で発しているつもりだし、ほぼプロポーズとして理解してほしいと言う気持ちではいるのです。

断られたくないという臆病な気持ち

男性のプライドもあるし、断られたらその先別れなどになるのか?などマイナスに考えたりして臆病になっています。

はっきりわかりやすいプロポーズみたいな言葉を使うことで、逆にはっきり断られるというのが怖いのです。

ある意味探っている状態の感じ。

ほぼプロポーズに近い言葉を言ってみて、彼女の反応を見てみるという段階だということです。

彼女が嬉しそう、または結婚を考えるサインを出してくれていると近いできたら「結婚しよう」というダイレクトな言葉が飛んでくるかもしれません。

単に恥ずかしい

自分ではもうほぼプロポーズのつもり。

でも「結婚しよう」とか「愛してる」とか「ずっと一緒にいよう」というプロポーズみたいな言葉は、付き合いが長くて改めて言うのは照れくさいと言う気持ち。

単に恥ずかしいだけですね。

まあ、長い付き合いだと確かにわからなくもない気持ちですよね。

女性はそこをなんとか頑張ってけじめとして改まって欲しいという気持ちがありますけどね(笑)

相手が困らないように

もし自分が今プロポーズをして、彼女が嫌ではないにしてもタイミングとかで困るということがあったら・・など相手に配慮しているパターンです。

思い切ってサプライズとか、派手なプロポーズとか、ダイレクトに言ってしまうと彼女が雰囲気で断れなくなってしまうし、本音を言えずながされてしまう恐れがあると考えて居ます。

まあ考えすぎですが、優しいっちゃー優しいです。

確かに大がかりな人を巻き込んだサプライズプロポーズは、場の空気全体を感がてしまうので、あの場で断りづらいですよね(笑)

だから相手が本音を言えて相手が困らないように、ほぼプロポーズだけどもちょっと含みを持たせて「プロポーズみたいな言葉」をくれているわけです。

だからあなたがとても喜んだなら、ちゃんと改まっていってくれるはずですよ!

どうしたら良いかわからない

単にどうしたら良いのかわからない感じ。

でも確かにプロポーズって一生に一度がほとんどの人ですから、経験もないし情報しかないですもんね。

だからどうしたら良いかわからなくても当然ですよね(笑)

いちおう結婚を考えるサインは出しておいて、自分の中でもほぼプロポーズだろうと思っている言葉を選び、相手の様子を伺っている感じです。

そこで彼女がOKそうな素振りだったら、それに満足をして改めてプロポーズなどはしないでしょう(笑)

”あわせて読みたい”

「プロポーズ待ちをしていて疲れたし冷めてきた…結婚先延ばしする彼とは別れたほうがいい?」 「プロポーズ待ちをして冷めたけどこの人とこの先うまくいくの?」 「期待していたのにプロポーズされない・・どうしたらプロポーズしてくれる?」[…]

あやふやなプロポーズをされたらどうする?分かりにくいプロポーズをされたときの対処法

彼氏からあやふやな遠回しのプロポーズをされたらあなたならどうしますか?

彼氏から遠回しの分かりにくいプロポーズをされたときの対処法を紹介していきます。

男性にとってプロポーズとはそこまで重要なことではないという思考だということをまず理解しておいてください。

  • まったく気づいていないふりをする
  • 「それってプロポーズ?」と聞く
  • 嬉しい顔をして「どういうこと?」って聞いて煽る

こういう方法があります。

まったく気づいていないふりをする

全く気付いていないふりをするのは、一旦無かったことにして、また改めて彼がチャレンジしてくれることを促すということです。

男性の心理としては、「あれ?わかっていない?言葉選びが悪かった?」など考えてもらって、もう一度来るようにすると言う感じ。

しかしこれは比較的賭けでもあります。

もしこれで彼が「あ・・俺と結婚したくないんだ・・」というように間違って受け止めると、別れに繋がったり結婚が遠のいたりします。

「それってプロポーズ?」と聞く

分かってはいるけど敢えて聞くので、可愛い顔で嬉しそうな顔で聞きましょうね!

でも気持ちをちゃんと声で確認するのは大切なことです。

お互いのすれ違いや勘違いなどを起こさないためにも確認は大切です。

でも、問い詰めるような感じでもなく、不思議そうにするのでもなく、わかっているけど・・と言う感じでかわいらしく聞きましょう。

男性に喜んでいるのが伝わるように・・。

嬉しい顔をして「どういうこと?」って聞いて煽る

これはある程度長い付き合いだとか、対等な付き合いをしてきていてできるものです。

ちょっとしたかわいいいじわるな感じです。

それってプロポーズ?と聞くのと同じ要領ではあるのですが、さらにもっと追及してプロポーズのはっきりした言葉を言わせるという流れですね。

それってプロポーズ?だと男性もYESと答えたらそれでOKですが、

どういうこと?という質問にはYES,NOで答えられませんよね。

それってどういうこと?と言う後には「結婚しようということ!」など一番わかりやすいストレートな言葉を引き出すための一言だということです。

”あわせて読みたい”

「デートはするけど告白されない、わたしたちって結局付き合ってるの?」 「わたしたちの関係って何?なんではっきりいってくれないの?」 「結婚してくれないのはなんで?私との将来を考えてくれてる?」 あなたとの関係をはっきりさせ[…]

誰かに相談するのもアリ

もし、彼氏から遠回しにプロポーズされたら、はっきり言ってもらえるよう、気づかないふりやどういうことか訪ねてみましょう。

「それでも彼がちゃんとプロポーズしてくれなかったらどうしよう」

と、不安に思う人は恋愛のプロに相談してみるのも手です!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「彼がはっきりとプロポーズしてくれないのはなぜなのか?」
  • 「はっきり結婚しようと伝えてくれない男性は、結婚して将来うまくいくのか?」
  • 「彼にちゃんとプロポーズしてもらいたいけれど、どうすればいいの?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「遠回しにプロポーズしてくる彼氏に、はっきりプロポーズしてもらいたい」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

彼にはっきりプロポーズしてもらえずにモヤモヤした気持ちで過ごしている人は、

  • まったく気づいていないふりをする
  • 「それってプロポーズ?」と聞く
  • 嬉しい顔をして「どういうこと?」って聞いて煽る

といったことを試してみてみましょう。

遠回しにプロポーズされてときに、あなたが何も言わずにいると、「もっとちゃんとして欲しかった」と一生不満が残ってしまうでしょう。

はっきりプロポーズしてほしいけれど、どうすればいいかわからない!という人は、今すぐ相談しないとプロポーズのことが原因で喧嘩になったり、最悪のときは彼との別れにつながるかも。

逆に、ちゃんとプロポーズしてもらえるよう彼への対処法を実践できれば、今月来月中には彼がしっかりとしたプロポーズをしてくれる可能性が高まります。

そのためにもまずは恋愛のプロである占い師・琴望先生に、遠回しにプロポーズしてくる男性はどう対処すればいいか、話を聞いてみましょう。

参考彼にはっきりプロポーズしてもらいたいなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう♩

最新情報をチェックしよう!