自然消滅にけじめつけてる?ちゃんと別れることの重要性に気づかないと後で後悔するかも!?

「自然消滅になったらそのままじゃだめ?ちゃんと別れる必要はあるの?」

「けじめをつけないで自然消滅したら後で後悔する?」

「自然消滅しそうなときのけじめのつけ方を教えて欲しい」

せっかく縁があってお付き合いすることになったのに、なんらかの問題が生じて自然消滅になることもありますよね。

自然消滅されそうなときって、なんとなく空気を感じても何もできないまま終わっていくパターンが多いように思います。

しかし、自然消滅しそうな空気のきまずさで中途半端にしてちゃんと別れないまま終わると、後で必ず後悔することになるのです。

別れの原因もわからないままだと、次の恋に進むのも臆病になってしまいますよ。

今回の記事では、自然消滅のパターン、自然消滅にけじめをつけない時の後悔、自然消滅を防いでちゃんと別れる方法などを紹介しますので、中途半端な別れをしないようにけじめをつけましょう。

▼けじめの付け方を知りたいならコチラ▼

自然消滅はちゃんと別れる必要ある?けじめをつけることの重要性!

自然消滅になりそうなとき、すごくむなしくなりませんか?

しかも自然消滅される側になったら、別れを宣告されるよりなんだか辛いかもしれません。

でも、その虚しさや辛さや気まずさから自然消滅をそのまま受け入れ、自分の中で消化しないまま終わっていくことって本当であれば絶対避けたいことなのです。

その場の気まずさから逃げてしまうと、その場は良いですが、時間がたって必ず後悔する時が来てしまうのです。

いわゆる不完全燃焼状態になるのですね。

ちゃんと別れることができていない、けじめがつけられていないということは後々の自分の新しい恋愛に影響してくるのです。

その時は気づかないのですが、次の恋愛が目の前に来た時に自然消滅のツケを実感することになります。

「この人も黙っていなくなるかもしれない・・・」

「私って駄目な子なのかも・・」

「恋愛するのが怖い・・・」

というような症状が現れてくるのです。

でもこれもすべて本当は妄想なんですよ。

ただ、別れる理由を聞いていないだけ、ちゃんと別れることができていないために起こってしまう妄想なのです。

ちゃんと別れる事ができて、理由もわかっていて、けじめもきちんとついていれば、次の恋愛も積極的に受け入れられるのです。

このひとつの自然消滅を許してしまうことから、拗らせ女子になる確率が上がってきてしまいます。

これからのあなた自身のために、自然消滅は絶対に避けるべきです。

”あわせて読みたい”

「連絡なしが続いているのは自然消滅させたいってこと?」 「これって自然消滅?最後のラインからチェック!」 「最後のラインから連絡なしの許容範囲は?1週間?2週間?」 彼から急に連絡なしになると、始めは彼自身の体を心配するけ[…]

これって自然消滅?自然消滅のパターン

まず、自然消滅のパターンを紹介してみましょう。

①彼から連絡が来ないまま1週間過ぎる

連絡が急に途絶えるのは自然消滅のよくあるパターンです。

始めは「連絡が来ない」

次に「連絡しても返事がない」

2ステップがあって、連絡しても返事が来ない時から1週間たっても何もない状態だと自然消滅の可能性が高いでしょう。

相手としては、時間を武器にして諦めてくれることを待っている状態ですよね。

ラインで連絡が来ないからこちらから連絡をしてみた。

連絡した内容は読んでいるようで、「既読」にはなる状態。

しかし、その既読になってから既読無視で7日以上たってしまう場合は自然消滅の可能性が高いです。

または、既読無視を一度され、再度追いラインをしたけど、相変わらずの既読無視であればさらに自然消滅の可能性は高まるでしょう。

これが「既読」ではなく「未読」であれば、もしかしたがスマホが壊れた、体調不良も確率は低いけどあり得るかもしれません。

平日の月曜から金曜は連絡がつかなくても、もしかしたら仕事のたてこみもあるかもしれません。

しかし休日は少しでも時間は取れるはずなので、平日~土日と7日間既読無視が続くなら、自然消滅の確率は高まりますね。

”あわせて読みたい”

「彼氏と喧嘩した後、ずっと未読無視されてる。このまま彼氏は自然消滅を狙っているの?」 「彼氏から未読無視されて1週間、彼からの連絡はいつまで待つのが良い?」 「未読無視が続いて疲れたし気持ちも冷めてきた。このまま別れるのでもいい[…]

②会う提案を3回以上断られた

こちらから会う、デートの提案をしても、

「忙しい」「予定がある」などと理由をつけ、3回以上断られたら自然消滅を狙っていますね。

本当に忙しいのであれば、

「いま忙しい時期だから2週間後の日曜はどう?」

「いそがしくて疲れているから家で会わない?」

などの代替え案があるはずです。

予定が理由でも同じ。

「ごめん、この日は友達と予定を入れたから、〇日ならどう?」など埋め合わせを考えてくれるのが普通です。

ただ断り続けるという状態なら、自然消滅を狙いに来ている可能性が高いですね。

③既読無視のまま1週間

私が実体験をして、後悔がかなり長引いた体験をしているのです。

相手から告白をされて、私もタイプだしその時彼氏がいなかったのでお付き合いすることにしました。

とてもやさしいし、お付き合い後の数日のデートやラインのやり取りで私も好きな気持ちが大きくなっていきました。

しかし2カ月後に、ぱったり連絡がとれなくなったのです。

そういえば、その数週間前に初めてデートを断られたということもありました。

最初、デートを断られてもなんとも思っていなかったのですが、その3日後くらいに連絡しても既読無視。

始めは何かあったんじゃないか心配になったんです。

でもラインは「既読」です。

そして夜に、そっけない返事が返ってきて、そこから私もなんとなくラインし辛い雰囲気を感じていました。

でも気になり、次の日に「なんかあった?私なにかしたかな?」というラインをしましたが、既読無視。

そして様子をみようと7日たってしまったのですが、そうなると私も自分からラインを入れるのが怖くなってしまいました。

で1ヶ月くらいたって、自然消滅なんだな・・・と受け止める感じになったのです。

”あわせて読みたい”

「1週間連絡なし、2週間連絡なしの状態は、別れのサイン?このまま自然消滅してしまう?」 「2週間連絡なしの彼氏が考えている本音はどんなこと?」 「1周間や2週間連絡なしでも自然消滅かどうかの確認する方法はある?」 2週間彼[…]

自然消滅にけじめをつけないと後で後悔することに!

自然消滅にけじめをつけないと、必ず後で後悔することになるのです。

前述で私の実体験を書きましたが、私自身、自然消滅を受け止めたのは良いですし、多少落ち込むのは失恋と同じなので落ち込むのも仕方ないとこの時は思っていたのです。

問題が生じたのは、その半年後。

仲良くなった男性がいて、おそらくお互い両想いかなとは思いながら交流している人ができました。

そしていよいよその男性が私に告白をしてくるらしいと共通の友達から聞きました。

普通喜びますよね?私もそう思っていましたが、なぜだかすごくザワザワして怖くなったんです。

「大事な人だからいなくなるのは嫌だ」

「また付き合ったら嫌われるかも」

「この人も黙っていなくなるのかも」

そう思うと怖くなって、自爆のように自分から避けるようになったのです。

いわゆる、自然消滅の時にちゃんと別れることをせず、けじめをつけなかったための後遺症です。

仲良くなった男性は、自然消滅の男性と違う人だとわかっているんですよ。でも、自然消滅の男性も始めはいい人だったので、この人も変わってしまうかもしれないと思い始めたのです。

完全な妄想であり、ただの私のマイナスに持っていっただけの事なのです。

しかし、自然消滅の男性とちゃんと別れなかった、別れの理由も聞いてないため、軽いトラウマ状態になっていたのですね。

自然消滅ではなくちゃんと別れの理由を聞いて消化していれば、きっとこのタイミングで怖がることはなかったはず。

ちゃんとけじめをつけておけば、次の恋にも行けたはず!

そう思いだすと、自分が知らぬ間にトラウマを作ってしまっていたことに気づいたのです。

もちろん、この仲良くなった男性とはうまく行くはずもなく、そしてその後の恋愛もまったく自信を無くしてしまい、かなり長期間恋愛できずにいることになってしまったのです。

自然消滅をちゃんと別れる事をしないで消化できない後遺症は、思っている以上に長期化するし、臆病になります。

自然消滅されそうになっても、あえてちゃんと別れることをするべきで、けじめをつけるべきなのです。

”あわせて読みたい”

「別れるつもりはなくても距離を置いたら気持ちが戻る?効果はある?」 「距離を置いたら、そのまま冷められることはないの?」 「距離を置くことでさらに良い関係になる方法を知りたい!」 別れたいわけじゃないけど、なにかと彼氏とう[…]

自然消滅のけじめの付け方|彼とちゃんと別れる方法

自然消滅にすると、大きな後遺症が残るとお伝えしてきたので、一番大切な自然消滅にならず、ちゃんと別れる方法、けじめのつけ方を紹介します。

①自然消滅になりそうになったら、必ず一度顔を見て会う

自然消滅になりそうな気配を感じたら、相手に何も告げず待ち伏せをしてください。

顔を見て話せば、ちゃんと終わることができます。

自然消滅させる相手は、顔が見えないからできるのです。

だから、無理やり一度会うように持っていきましょう。

それを提案しても会ってはくれません。だから突撃するのです。

ちゃんと別れるために、あなたが次のステップへ行くために、勇気をだしてみましょう。

②ラインが途絶えたら「終わりたいならちゃんと振って。振られなければ会いに行くね」という

もうラインにも反応してくれない状態だったら、ちょっとプチ脅迫をしてみましょう。

顔を見て話すのが怖い、めんどくさいから自然消滅を狙っているわけなので、会いに行くと言ってみてください。

相手にしたら脅しに聞こえますよね(笑)

でもまだあなたは振られていないので彼女なんです。

だから堂々と会いに行くことを伝えてみてください。

会いたくないので、ラインに返信がくるでしょう。

③「ちゃんと振ってくれれば次にいくけど、このままならずっと好きでいるから」とラインする。

②と同じようなプチ脅迫ですね(笑)

ずっと好きでいられるのは気が重いですよね・・。

その重さを相手に乗っけましょう。

でも事前に「振ってくれれば・・」という一言を入れておくことで、相手はちゃんとしようと思ってくれる可能性も高まります。

相手は臆病になってあなたを振れないのかもしれませんので、一言どうしたらいいかのヒントを入れておいてあげるとアクションしやすいかもしれません。

・・・本当はそもそもあなたがそこまで気を遣う必要はないのですが、けじめをつけるための方法ですね。

④友人に協力してもらう

共通の友人がいたら一番良いのですが、第三者をはさむことです。

相手としても誰かほかの人に迷惑をかけるのもイヤだろうし、友人に自然消滅しようとしていることを知られるのもイヤでしょう。

だからけじめをつけるために動き出してくれるでしょう。

もしそれでも動かなければ本当に友人に動いてもらいましょう。

直球で「ちゃんと話をしてちゃんと別れる話をしてけじめをつけてあげて」と友人から言ってもらい、アクションを促してもらいましょう。

”あわせて読みたい”

「距離を置くことで男性の気持ちの変化は?」 「距離を置く段階から彼氏の気持ちが戻る確率って何割あるの?」 「距離を置くことで彼氏の気持ちが戻る成功例を知りたい!」 彼氏と付き合っていたけど、マンネリやちょっと相手に疲れたり[…]

誰かに相談するのもアリ

元カレとちゃんとけじめをつけないまま自然消滅して放置していませんか?

けじめをつけないままだと、次の恋に進むのに抵抗を感じたり、最悪の場合は元カレに逆恨みされたりするかもしれません。

でも、自然消滅にけじめをつけるっていっても、どうすればいいかわからない!と思うならば、身近な人に相談してみましょう!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「自然消滅になったらそのままじゃだめ?」
  • 「自然消滅しそうなときのけじめのつけ方を教えて欲しい」
  • 「自然消滅したあとにちゃんと別れる必要はあるの?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「自然消滅にけじめをつけたほうがいい?ちゃんと別れるにはどうすればいいの?」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

元カレと自然消滅したからとそのままにしていませんか?

自然消滅してから次の恋に進もうとした時に、ふと元カレのことを思い出してしまって辛くなることがあるかもしれません。

またちゃんと別れることをしないと、元カレはまだちゃんと別れてないのに!と逆恨みされてしまうことだってあります。

お互いの気持をはっきりさせるためにも、自然消滅したあとにけじめをつけるのは重要です。

ちゃんと別れると言ってもどうすればいいの?と悩むならば、誰かに相談するのもアリです!

元カレとはけじめをつけて、新しい恋に進みましょう!

参考自然消滅はけじめをつけたほうがいい?と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!