「距離を置く」は別れる気はないときも効果的?カップルが距離を置く成功例3パターン!

「別れるつもりはなくても距離を置いたら気持ちが戻る?効果はある?」

「距離を置いたら、そのまま冷められることはないの?」

「距離を置くことでさらに良い関係になる方法を知りたい!」

別れたいわけじゃないけど、なにかと彼氏とうまく行かない時、かみ合わない時に、距離を置くという選択をする時がありますよね。

今後の付き合いをよくするためにも、長い期間付き合ってきて別れるのもちょっと躊躇すると言う時などに距離を置くのですが、別れる気がサラサラないのに距離を置くというパターンもあったりしますよね。

意外と彼氏と彼女でも「距離を置く」という行為に対しての考えかたや意図も違ったりしますからね。

距離を置くことが結果的に成功パターンになるものとしては、

  • 相手への不満を伝えたうえで考えたいから距離を置くと伝える
  • 距離を置く期間を1カ月~3ヶ月くらいにして、近況はSNSなどでお互いにチェックする
  • 距離を置くゴールをお互いに明確にしておく

この3つのパターンが大事です。

今回の記事では、距離を置くことに対する男性心理と女性心理の違い、別れる気はないけど距離を置くときの効果を紹介します。

また、距離を置くことについて、待つ側と待たせる側の心理や距離を置く成功例パターンもお伝えします。

私の統計では、これを知らないと、彼氏と別れる確率8割以上です。

彼の気持ちやうまく行った人たちの話から距離の置き方を学んで、彼氏との関係を取り戻しましょう!

▼距離を置いた成功例か知りたいならコチラ▼

距離を置く意図は男性からと女性からで違う!別れる気はないけど距離を置く男性心理と女性心理

距離を置くという選択をする、もしくは距離を置くことを伝えるということは、彼氏からと彼女からでは、意図は少しズレがあります。

男性心理

  • 別れる気はないけど、付き合っているのもちょっと息苦しい気持ちになっていて付き合いに迷っている。
  • 好きだけど彼女の依存や束縛がひどくいなど改善してほしいことがあるため距離を置く
  • ちょっと自由時間が欲しい、ひとりの時間が欲しい

息苦しさを感じたり、ちょっと離れたい、自分の時間が欲しいというような気持ちだけど、別れるほどの気持ちでもないという感じが男性心理ですね。

別れたくはないわけですが、距離を置くと言う中途半端な感じが気持ち悪いと思うのが男性にはあります。

男性、いわゆる彼氏の場合は、距離を置いている間、どう気持ちが変わるかというのは、見えないので、そこを踏み次第、別れるか別れないかどっちに転ぶかわからないですね。

彼氏は距離を置くと言う選択はあまりしません。

どちらかと言えば、一旦別れて、後悔して戻ってくるパターンが多い。

これ男性心理ならではというところでしょうか。

女性心理

一方女性から距離を置きたいと言う時は、

  • 刺激が欲しい、マンネリしている
  • 相手の気持ちを試す行為として距離を置く
  • 自分の気持ちが本当に好きなのかどうかわからず距離を置く
  • これからの2人の将来が見えなくて一旦距離を置く

女性からの場合は、全く別れる気はないのに相手の気持ちを試すために距離をおくというような駆け引きもあります。気持ちとしては別れたいわけじゃない。

女性からの場合、お互いの結婚に対するモチベーションの違いやすれ違いから、距離を置くことがあります。

「彼氏のことは好きだけどこの人とこのまま付き合っていていいのかな?」と悩んだときに、別れたいわけじゃないけど距離を置いてみたりします。

私の周りの傾向から行くと、距離を置いた後、また付き合う気満々で別れる気はない。むしろ彼を試す意味で距離を置くのは女性からが多いですね。

「別れたいわけじゃない。だけどこの人とこのまま付き合っていていいのか?」と思って距離を置いたタイプの女性は、結局そのまま自分から別れると言う選択もします。

男女の違い

男性は中途半端が苦手なので、距離を置くと言うより別れるほどではないと思っても、一旦別れて、後悔して戻ってくるパターンが多いとお伝えしました。

一方、女性から距離を置くという場合は、グレーゾーンを作ったりするのは得意な方ですよね。

そして距離を置くと言う選択をするのは女性からが多いのも、女性は情など生まれると別れづらいのもあります。

しいていえば、男性心理としては、グレーの状態を長引かせても冷静な判断ができない、女性心理では、グレーを確かめながら冷静な決断を出す。という感じ。

もうひとつとしては、男性心理的には、一旦終わって失敗して戻ってくる、女性心理的には、別れる前に冷静に考えて戻るか、別れるか決めると言う感じ。

距離を置くときに冷静なのは女性であり衝動的なのは男性なのかもしれません。

”あわせて読みたい”

「彼氏に好きかわからないと言われた…どうしたらいい?」 「好きかわからないと言われたけど、彼氏はこのまま付き合っていたいの?別れたいの?どっち?」 「好きかわからないと言うけど、彼氏と別れたくない!別れないためにはどうしたらいい[…]

距離を置く=別れたいわけじゃない!別れる気はないけど距離を置くときの効果って知ってる?

彼氏でも彼女でも、距離をおくということが、イコール別れたいわけじゃないと言う時ってありますよね。

最初から別れる気はないけど距離を置くことをすることで効果があることをご存じですか?

効果はなにも良いものだけではなく、悪いほうにでてしまう効果もあるので、別れたくはないのであれば、念頭に置いて注意しておきましょう。

まず距離を置くことで良い効果を紹介します。

  • 相手の存在の大きさを改めて知ることができる
  • 新鮮な気持ちになり、マンネリ解消できる
  • 冷静に相手の事を見る事ができて客観的に付き合いを見直せる

こういうメリットがありますね。

逆に効果としてマイナスになるケースもあります。

  • 距離を置いたことで自由の時間の良さを感じ、付き合いが面倒になる
  • 相手の存在がいなくても意外と大丈夫だということに気づく
  • 距離を置きたいと思われているほどなら別れても良いと感じる

どちらにも転ぶことがありますので、別れたくはないのであれば、相手を試したりする意味で距離を置こうとするのはよくない選択だと思いますよ。

本当に悩んだり、考えるところがあって、相手がうんぬんではなく、自分で責任をもって、距離を置くという行為にしたほうが良いと思いますよ。

別れる気はないけど距離を置くのは、良い効果をもたらすことも悪い方向にいくこともあり得ますので、相手のキャラクターや2人の付き合いの状況を鑑みてやってください。

”あわせて読みたい”

「距離を置くことで男性の気持ちの変化は?」 「距離を置く段階から彼氏の気持ちが戻る確率って何割あるの?」 「距離を置くことで彼氏の気持ちが戻る成功例を知りたい!」 彼氏と付き合っていたけど、マンネリやちょっと相手に疲れたり[…]

距離を置くと冷める?待つ側と待たせる側の心理

一方で距離を置いたあと冷めると言う風な悪い方向に転んでしまうという恐れもあるというお話をしました。

これには待つ側と待たせる側の心理が関係しているのです。

待たせる側がどういうつもりで距離を置いたのかにもよりますが、待つ側としては、距離を置かれた側ですので、どちらかと言えば被害者意識のパターンだと思います。

別れる覚悟をした距離を置くということなのか、別れる気はないけど距離を置くという感じなのか、待つ側は、どちらか想像ついていないパターンのほうが多いですよね。

距離を置いたあとに冷めるのは充分あり得ることです。

意外と待つ側は距離を置かれた方が冷めることがあり得ます。

待たせる側は、自分が何らかの気持ちを抱えて距離をおいたわけですから、その気持ちが距離を置いている間にマイナスの意味で確信を得られたら、冷めるということはあり得ますよね。

最初に別れる覚悟をもって距離を置いたのかどうかというところは大きいですよね。

別れたくはない、別れたいわけじゃないのであれば心理を知っておくべきです。

ここで、パターン別で距離を置いたあとに冷める、待つ側と待たせる側の心理を紹介してみますね。

  • マンネリで相手とこの先を悩んでいて距離を置いたケース
  • 別れる気はない、別れたいわけじゃないのに相手を試すために距離を置いたケース
  • 相手への不満があり改善してほしくて距離を置いたケース
  • 今の気持ちとして好きかどうかわからなくなり距離を置いたケース

①マンネリで相手とのこの先を悩んで距離を置いたケース

マンネリを感じていてこの先このまま付き合っていくのか?悩んで距離を置いたケース。

■待つ側

別れない:相手に距離をおかれて、自分が胡坐をかいて過ごしていたことに焦り、もう一度チャンスをもらいたいとう気持ちでいる、別れたくはない。

別れる:相手から距離を置こうといわれたけど、置いて見ると自由時間が新鮮で楽しく、相手がいなくても大丈夫な自分がいたので、距離を置いたあとに、むしろ解放されたい気になってきた。

■待たせる側

別れない:一人の時間で改めて考えて、相手のいない毎日に相手の存在が大きかったことに気づけるので別れたくはない。

別れる:一人の時間で相手と付き合っていても成長を感じれないという結果に至り、ステップアップしたいと言 う気持ちになる。

②別れる気はない、別れたいわけじゃないのに相手を試すために距離を置いたケース

距離を置いた側、つまり待たせる側の意図が別れる気はないのに相手を試して距離を置いたケース。

■待つ側

別れない:試されていることに気づいていないので、別れられるのではないかと焦っています。別れられないように、自分の気持ちを思い切り伝えてくるので、待たせる側の思うつぼです。

別れる:試されていることに気づいて、疲れてしまい、距離を置くくらいならもう別れる、もしくは距離を置いたあとに別れるということに繋げていくでしょう。

■待たせる側

別れない:別れる気がないし、別れたくはないので、相手が自分と別れたいわけじゃない、好きだということを一生懸命伝えてきたり、会いに来たりするその行動をみて安心しています。

別れる:試しているだけなので別れる気は最初からありません。別れる覚悟も最初からありませんね。

でも相手から振られる可能性はあります。

③相手への不満があり改善してほしくて距離を置いたケース

■待つ側

別れない:まさか不満で振られる可能性が出てきたことに焦り、日ごろの自分を反省し、今後の付き合いは気を付けていこうと決意したり、その気持ちを伝えようとする。

別れる:相手がそのつもりなら自分も相手に不満があるし、距離を置いたあとに、このまま別れても良いと思っている。

■待たせる側

別れない:ダメや癖などを改善さえしてくれれば、人として感情的には好きなので、別れる気はない。でもこれ以上浮気が繰り返されたりギャンブルが治らなかったりするなら、好きでも思い切って別れようと思っている。

別れる:別れる気はないつもりだったけど、距離を置いている間に、相手に依存していてそこまで好きじゃない気持ちが湧いてきて冷静になる。

もしくは周りを見て、その人以外にもいい人はたくさんいるということに気づく。

最初の別れる覚悟に発破をさらにかける感じになります。

④今の気持ちとして好きかどうかわからなくなり距離を置いたケース

■待つ側

別れない:好きかどうかわからなくなったと言われるとどうしてよいかわからないのでただ待つのみの気持ち

別れる:好きかどうかわからないと言われるなら、距離を置いたあとに、相手次第で別れることになっても仕方がないと思っているし、好きかどうかわからないなら別れれば良いと思っている。

■待たせる側

別れない:少し距離を置いてみて相手の存在の大きさや、必要だということに改めて気づく。

別れる:やっぱり気持ちとして好きとは言い切れないから、一旦別れようと決心する。始めには別れる覚悟はなかったけど、この距離を置いたことで覚悟ができたと言う感じ。

”あわせて読みたい”

「距離を置くと待たせる側が冷めたということはよくあるの?」 「距離を置くとそもそも関係を戻すことは可能なの?」 「距離を置くとき、待つ側は別れの覚悟をしておくべき?」 恋愛がスムーズにいかない時に、「距離を置く」という選択[…]

距離を置くには別れる覚悟も必要?別れる気はないけど距離を置くのはNG?

距離を置くという行為をするのであれば、前項でも言いましたが、「別れる覚悟」をもって行いましょう。

別れる覚悟くらいでやらないと、相手の気持ちも振り回すことになります。

少なくとも相手は大小は問わないとしてもショックは受けますよね。

自分に置き換えてみて、自分が好きだと思っている相手から急に距離を置こうと言われたら、多少傷つきますよね?それを相手にすることなのです。

だから、この距離を置く間、誠実に冷静に考えて、別れるということもあり得ると思っていないと相手に失礼な行為になります。

別れる気はないけど距離を置くなら、せめてその気持ちを伝えましょう。

別れる気はないけど距離を置くとしても、相手から振られる可能性も多いにあります。

距離を置くのであれば、別れる覚悟を持っておきましょう。

いえ、どちらかと言えば別れる可能性を高めに感じながら距離を置くことにしましょう。

”あわせて読みたい”

「自然消滅になったらそのままじゃだめ?ちゃんと別れる必要はあるの?」 「けじめをつけないで自然消滅したら後で後悔する?」 「自然消滅しそうなときのけじめのつけ方を教えて欲しい」 せっかく縁があってお付き合いすることになった[…]

距離を置いたあとに大切さに気づくのは手遅れ!

距離を置くことを一旦してみたとしましょう。

距離を置いた後に相手への大切さに気づくということは、待つ側になっても待たせる側になっても手遅れなパターンです。

特に彼氏側がそのセリフを吐くことが多いですよね(笑)

男性心理は本当に単純だなと思いますよね(笑)

待つ側として距離を置かれて、その間に大切さに気づくとしましょう。

でも相手はずっと付き合っている間色々考えてきて別れることまで想定して覚悟をして距離を置いてきたわけです。そうなると、冷める確率の方が高い。

でも付き合うの中での情があるので距離を置くと言う選択を一旦したと言う形なので、おそらくそこから改善しようとしてももう遅い、大切さに気づくことがあっても、手遅れの可能性が高いですね。

待たせる側として距離を置いたほうが、置いてみて大切さに気づくと言う時も手遅れになる可能性があります。

相手は距離を置こうと言われて大なり小なりショックは受けています。

それなのに、距離を置いてまたすぐに大切さに気づくことで、戻ろうという選択をされても、ちょっと振り回されている気分にもなりますよね。

いくら好きな気持ちがあっても相手を疲れさせてしまうかもしれません。

待つ側になっても待たせる側になっても、距離を置いて相手の大切さに気づくことがあっても、時すでに遅しというケースがあることを念頭に置いておいてくださいね。

失って初めて大切さに気づくと言うフレーズって本当によく聞きますよね。

こんなによく聞くフレーズなのに、やっぱり過ちは繰り返されるのですよね。

一緒にいて大切さに気づくことってやっぱり難しいのでしょうか・・・。

男性心理として不思議なのは、浮気とかグレーなことは得意なのに距離を置くというようなクッション的なグレーは苦手ですよね(笑)

日頃から相手への思いやりはわすれないことが大切ですね。

距離を置く成功例3パターン!成功例をチェックしないと別れる確率8割以上!?

あなたが何も知識がないままに、彼氏と距離を置いてしまうと、別れる確率8割以上なんてこともありえます。

距離を置いた後別れたくないなら、距離を置いた成功例からしっかり学びましょう。

距離を置く成功例としては

  • 相手への不満を伝えたうえで考えたいから距離を置くと伝える。
  • 距離を置く期間を1カ月~3ヶ月くらいにして、近況はSNSなどでお互いにチェックする
  • 距離を置くゴールをお互いに明確にしておく

といった例があります。

①相手への不満を伝えたうえで考えたいから距離を置くと伝える。

相手に気持ちを伝えたり、不満に思っていることを伝える。

そのうえで、好きな気持ちはあるけど、付き合うのに疲れている、この先付き合ってもいいのかと考えていると伝えましょう。

なんで距離を置くのかはっきりしていることと、相手への気持ちが好きという前提であることを伝えてあるので、この距離を置く冷却期間は意味のあるものになるでしょう。

相手も不満を聞いて改善する、付き合いの仕方、相手への接し方などを今一度考えて、次のいい付き合いのために建設的になりますし、自分的にも気持ちは伝えているのでスッキリしたうえで、前向きに考えられるからです。

②距離を置く期間を1カ月~3ヶ月くらいにして、近況はSNSなどでお互いにチェックする

別れる気はないのであれば、距離を置く期間は短すぎても長すぎてもダメです。

ちょうど良いのが1カ月~3ヶ月あたり。

長すぎると、いないことに慣れてしまい、短すぎるとまた同じことを繰り返すだけになります。

気持ちが冷めすぎない3ヶ月前後を目安にして、近況は切らさないでお互いがどう過ごしているかを知っている状態になっているとちょうどいい塩梅です。

③距離を置くゴールをお互いに明確にしておく

距離を置くゴールをお互いに決めて置けると理想ですね。

距離を置く理由を明確にして、どういう状態になれば別れるのか?どういう状態になれば別れないで続けられるのかというのを、距離を置く前に話し合っておけると、大概うまくいくんです。

理由もゴールも明確なので、どうしていけばよいのかがはっきりするからです。

誰かに相談するのもアリ

彼氏となんだかうまくいかなくなって、一回距離を置いたら昔みたいに仲良くなれるかな、と思いますよね。

実際に、距離を置いて彼と離れてみることで、お互いの良さや寂しさに気づいて、ラブラブな状態に戻ることもできます。

しかし、距離の置き方によっては、そのまま別れを迎えてしまうこともあるのです。

何も知らないままでは別れる確率8割超え

「彼と別れたくない、どうすればいいの?」と悩むならば、身近な人に相談してみましょう!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「別れるつもりはなくても距離を置いたら気持ちが戻る?効果はある?」
  • 「距離を置いたら、そのまま冷められることはないの?」
  • 「彼とまた仲良くなりたいけど、彼と将来一緒にいて大丈夫だよね?彼との相性って実際どうなの?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「別れたいわけじゃないけど距離を置くのはアリ?距離を置いてうまくいった成功例を知りたい!」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

彼との関係がなんだかマンネリしたり気まずくなったりすると、別れたいわけじゃないなけど距離を置こうかな?と考えてしまいます。

しかし、距離の置き方を間違えるとそのまま別れてしまうとういこともありえます。

彼と距離を置く成功例としては

  • 相手への不満を伝えたうえで考えたいから距離を置くと伝える
  • 距離を置く期間を1カ月~3ヶ月くらいにして、近況はSNSなどでお互いにチェックする
  • 距離を置くゴールをお互いに明確にしておく

の3つのパターンが挙げられます。

いま彼との関係がうまくいかない、と悩むならばこの成功例を参考にして距離を置いてみましょう。

彼とまた仲良くなることができますよ!

参考距離を置いて彼の気持ちは戻る?と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!