付き合ってないのにやきもち…嫉妬してるのを伝えるのはOK?

「好きな人が他の女性と楽しそうにしていると、付き合ってないのにやきもちを感じちゃう」

「付き合ってない関係なのに嫉妬しちゃったらめんどくさがられるよね…どうすればいい?」

「付き合ってない関係でやきもちをやくことを上手に伝える方法はある?」

付き合ってない関係でも好きな男性が自分以外の女性と楽しそうにしていたり親しそうだと、ちょっとムッとしてしまいますよね。

これはいわゆるやきもちであり、嫉妬。

yui
でも、付き合ってないにもかかわらず、彼女面して、相手に強く言えるわけもない…。

場所が職場や学校など毎日会うところだと、毎日他の女性と仲良くするところも見る可能性があるので、けっこう辛いんですよね。

自分の感情すらめんどくさいと思ってしまいます。

今回の記事では、付き合ってないのに嫉妬してしまう理由、嫉妬ややきもちを相手に伝える方法などを紹介していきますので、上手に伝える事をしてスッキリしましょう!

▼嫉妬しちゃう対処法を知りたいならコチラ▼

付き合ってないのに嫉妬するのはなぜ?付き合う前にやきもちを妬く理由4選

好きな人が他の人と楽しそうにしてるとのを見たり、誰かから話を聞いりしたとき、彼と付き合ってないのに嫉妬してしまうということありますよね。

彼と付き合ってるわけじゃないのに、こんな気持ちになるのは普通のこと?と悩んだことはありませんか?

そうやってやきもちをやくのはちゃんと理由があるからそうなるものなんです。

自分がどういう気持ちで嫉妬しているのか、まずは付き合う前にやきもちをやいてしまう理由を確認していきましょう。

①自分の気持ちに気づいてほしい

自分ではそんなつもりなく、ただの仲良しの男友達のつもりで付き合ってきたけど、実は気づかない間に好きになっていたというパターンです。

これって、けっこうあるあるな話なんです。

ずっと当たり前のように一緒にいて、異性ではあるものの気が合う。

そうやって、気が合うけど特に意識せずいたところに、急に彼と仲良くする他の女性が現れ、仲良くしだした。

彼が自分とは別の女性と仲が良い姿を見て、すごく寂しく、そして切なくなって、思わず嫉妬しちゃうんです。

嫉妬している自分を始めて意識することで、やきもちを妬いているのは彼のことが好きだったからと気づくのです。

なんて、めんどくさい自分(笑)

でも、相手が誰か他の女性と仲良くすることで、「取られるかも」と思うことで、自分の気持ちに気づくパターンはけっこう多いですよね。

そして、自分の気持ちに気づいてほしいということで嫉妬の態度が現れます。

特に長期間友人として一緒にいる、幼馴染という関係であったりすると、やきもちで自分の気持ちに気づくのはあるあるのパターンです。

②自分に自信がない

相手の事を実は好きなことに気づいているのですが、自分に自信がないため、相手に気持ちを伝える事もできず、嫉妬している状態です。

自分の中ではモヤモヤしているのですが、自分が相手に受け入れてもらえるかの自信がなくて、一歩踏み込めない状態ですよね。

自分に自信がないと、友情から恋への一歩は踏み出しづらいんです。

③独占欲

独占欲や支配欲というのは、なにも異性だけ感じる事ではないのですが、自分が気に入っている、大事にしているメンバーなどが他の人と仲良くすると嫉妬心ややきもちの気持ちが湧いてきます。

自分が必要とされたい、自分だけを頼って欲しいという気持ちですね。

女性の友達にでさえ感じる事があります。

相手が自分でなければいけない、相手にとって自分がかけがえのない存在であると思いたいがため、独占欲や支配欲が湧いてくるのですね。

思い通りにならないと気に入らないというワンマンタイプのよく陥るパターンです。

一番拗らせるめんどくさい女になってしまうケースですね。

”彼も独占欲のカタマリ?”

「独占欲が強い男性ってどんな行動をするタイプ?独占欲の強い男性心理を知りたい!」 「付き合ってないのに、嫉妬されるのはなんで?」 「独占欲が強い男の好きなタイプってどんな人?独占欲を持たれやすい人の特徴はあるの?」 別に付[…]

④一番の異性の友達だから

男女の友情が成り立つことはまれにあります。

そんなときも、やきもちを感じてしますパターンの一つです。

理由としては、相手にとって一番の異性友達でいたい、一番の異性の立場での理解者でいたいと言う気持ちからの嫉妬するのでしょう。

恋とはちょっと違うけど、唯一の友達でいたいので、他の女性と仲良くしているとその座を奪われるのではないかと思い、ヒヤヒヤと同時に嫉妬します。

彼女ができてもそれは全然OKで、彼女になら嫉妬心は湧かないのですが、友達という枠で自分より仲の良い人ができて欲しくないのです。

めんどくさい女だなーと自分で感じながらも、拭えない一番の女友達でいたい気持ち。

複雑な心境ですよね。

”彼から返信来てる?”

「好きな人からLINEが来なくなったのは嫌われたから?」 「LINEが急に来なくなったのには理由があるのに気づいていないのは私だけ?」 「LINEが来なくなった。そこから挽回する方法、気持ちの持っていきどころを知りたい」 […]

付き合ってないのに嫉妬を伝えるのは大丈夫?伝える方法を間違えると大変なことに!

付き合ってないのに嫉妬している気持ち、やきもちを妬いている気持ちを伝えるのは、充分言葉を選んでよく考えてからにしましょう。

言葉や態度によっては、大事な相手から嫌われれてしまったり、失望されてしまったり、めんどくさいと思われることもあり得ます。

そもそも付き合ってない関係なので、嫉妬する立場ではないはず。

だから相手にしてみれば「なんでお前にそんなこと言われなきゃいけないわけ?」となってもおかしくないのです。相手にめんどくさいと思われるのは辛いですよね?

相手に嫉妬、やきもちの気持ちを伝える上でNGな言い方をピックアップしてみますね。

①何度も「会いたい」と伝える

付き合ってない状態で何度も会いたいというのはNGです。

もちろん、さりげなく会いたいことをアピールすることはOKですし、そうやってアプローチすることは距離を縮めるために必要です。

しかし、何度も何度も「会いたい」と彼に伝えるだけでは逆効果。

「コイツ、自分のことしか考えてないな」と彼に引かれて最悪の時は嫌われる可能性もあります。

会いたい気持ちはわかりますが、彼のことを考えつつ遠回しにアプローチしてみましょう。

”彼の気持ちを知りたくない?”

「本当に好きか確かめる質問ってある?彼の本音をさりげなく聞き出す方法はないかな?」 「彼氏が私を本当に好きかわからないと不安なのは私だけ?」 「彼に直接気持ちを確かめるなんてできない、こんなときはどうすればいいの?」 彼氏[…]

②「別の人と仲良くしないで!」と相手に強いる言い方

「仲良くしないで」というような強制をする言い方をすれば、それこそ、

「お前になんで強制されなきゃいけないんだ」「どんな立場として言えるの?」「彼女でもないのに束縛?」という反感を買うことは間違いありません。

それに、結論から言うと男性の考えのほうが正しいですよね。

あなたには、束縛する権利は今のところありません。ただのめんどくさい女です。

あくまでも友人、知人の間柄なので、その人の異性関係にとやかくいう立場ではないのです。

相手の男性にしてみれば、息苦しさやちょっとした怖ささ感じさせることになり、離れていく可能性も高いでしょう。

③「なんであの人と仲良くするわけ?」と問い詰める

誰かと仲良くすることに関して、誰かの指図を受ける事は必要でしょうか?

答えは否ですよね。

友達や知人は、自分で選び自分で作っていくものであり、誰かに決められて仲良くするものではありません。

さらに、知人、友人の間柄の人から誰かと仲良くしていることを咎められる意味もありません。

なんで仲良くするか?それは人として好意もあり、仲良くしたいから仲良くするのであって、それ以上の意味も以下の意味もありませんよね?

誰かと仲良くすることを彼女でもない立場の人に問い詰められると息苦しいし、問い詰められること自体が嫌な気分にさせるだけです。

誰かと仲良くして問い詰められるということは、これからも交友範囲を決められるのかと思うと、必然的にあなたから離れてしまうでしょうね。

④仲良くしている相手を否定すること

嫉妬している相手のことを悪く言うパターンはあなたを幻滅させるだけです。

例えば『なんで〇〇さんと仲いいの?あの人噂としてあんまりよくない人みたいだよ』などど、噂程度のことでしかもマイナスなことを吹き込もうとする。

こういう行為は、あなたを貶める行為です。

もし嫉妬してやきもちを妬いても、その相手を巻き込むのは、人としてあまり良い印象はもたれないでしょう。

人の悪口を言っている時点でまず印象が悪くなりますし、ましてや男性自身が仲良くしているひとを悪く言うのはとても気分を悪くさせる行為です。

⑤仲良くしている行動の否定をすること

これは「なんであの人と仲良くするわけ?」と問い詰めるときと似ていますね。

自分の仲が良い人に対して、「噂でよくない〇〇さんと仲良くしている〇〇君のこと良くないと思う」と否定されるとムカつきますよね。

「あなたのために言っている」と言われたところで、

「なんで君に僕を否定されなきゃいけないのか、そして誰と仲良くするのも僕の自由だ」と言われるうえに、あなた自身の失望されます。

母親でもない、彼女でもない人に、交友関係を否定されるのはとても嫌な気分です。

ましてやそれまであなたと仲良くしていたのだったら、失望度合も大きいでしょう。

例の4つのように、言い方、伝える方法によっては失望され、嫌われてさえしまう確率が高くなります。

自分の立場を冷静に考えて発言する必要がありますね

”彼もあなたと同じ気持ちかも”

「付き合ってないのにおはよう・おやすみのLINEが毎日続くの普通?」 「おはよう・おやすみだけLINEするのはどういう意味?彼は私のことどう思ってるの?」 「好きな人とおやすみを言い合う仲から発展させるにはどうすればいいの?」 […]

付き合ってないときのやきもちや嫉妬を伝える方法!付き合ってないことを忘れないで!

付き合ってない間柄で嫉妬ややきもちの気持ちを持つこと自体は、あり得ますし仕方のないことです。

嫉妬ややきもちの気持ちを持つ自分を否定することはしなくてよいのです。

相手のことを人としてか男として好きだからこそ嫉妬の感情が湧くので、感情が湧く自分を責める必要はありません。

しかし、相手にやきもちの感情があることを伝えるのは話しが別です。

あくまでもあなたは現段階彼女ではありません。その立場をしっかりとわきまえる事が大事です。

もしどうしても気持ちが辛く、抑えられないのであれば伝え方をしっかり考えましょう。

自分に自信がない、気持ちに気づいてほしいと言う時の伝え方

付き合ってないのに嫉妬したのですが、自分に自信がない、自分の気持ちに気づいてほしい時の伝え方を紹介します。

まずはあなたの気持ちを素直に伝える事が先決です。

「この前〇〇さんと仲良く話していたよね?それみて私すっごいやきもちやいちゃって。でも彼女でもないし、そんな立場でもないんだなと思うと急に悲しくなって、あなたが好きなことに気づいたの。」

というように正直に率直に素直に伝える事が良いでしょう。

相手としては気持ちに答えられないとしても、伝え方的に嫌な気持ちになることはありません。

【番外編】あくまでも友達だけど嫉妬している気持ちを伝えたいとき

付き合ってないし、彼女になりたいわけではない、でも友達として嫉妬した気持ちを伝える事、これが難しいのです。

やわらかく、あくまでも相手に負担いならないように気を付けましょう。

「この前ね、〇〇さんと仲良く話してたじゃない。それ見て私嫉妬したみたい。彼女でもないのにおかしいよね。でもきっと私、あなたにとって一番の女友達でいたいと勝手に思っていて、他の女性に一番の友人の座をと持っていかれるのが怖くてやきもちやいたみたい(笑)それくらい大事な親友だったことに気づいたよ。いつもありがとうね」

という風に、自分の素直な感情と、相手が大切な存在であること、最後にいてくれていることにありがとうをお伝えすることで相手としては気分が悪いことは全くないでしょう。

注意点としては、「だから仲良くしないで」というようなことを言わないということです。

あくまでも彼女でもないので、指図、強制する権利はあなたにはありません。

でも、気持ちを伝える事によって、あなたの前では他の異性と仲良くしないでおこうという風に気を付けてくれるようになるかもしれません。

”彼も嫉妬してるかも?”

「片思いしてる彼は私のことをどう思ってる?」 「これって私に嫉妬してる?もしかして両思いなのかな?」 「片思いしてる男性にやきもちを妬かせる方法を知りたい!」 気になる彼が自分に片思いしていればいいなまだ付き合ってない男だ[…]

嫉妬されるのも嬉しい?伝える方法次第で彼との距離もグッと縮まる!

付き合ってないのに友達として嫉妬し、やきもちを妬いたことを伝える事で、意外と喜ばれることもあるんですよ。

私ももしそういうことを男友達から言われたら、嬉しい感情になると思います。

自分はだれかにとって特別な存在であることや、自分のことを人としてそんなに好きでいてくれることにうれしさがこみ上げます。

少なくとも人としては好きだから友達になっているので、好きな友達からやきもちを妬かれることは必ずしも嫌な気持ちになることもありません。

伝え方、伝える言葉により相手が受け取る感情も変わってくるということですね。

伝え方次第では、友達関係から一気に彼との距離が縮まることだってあり得ます。

生涯の親友になるかもしれないし、カップルになることもあり得るかもしれないのです。

嫉妬ややきもちは気持ちとしては素直に伝えたらよいのですが、相手を非難したり相手に何かを求めるような行動はNG。

あくまでも自分の感情と相手を大切な人だと思っているということが伝わるように伝えましょう。

”やっぱり嫉妬を抑えたい!”

「好きな人が他の人と楽しそうでなんだか嫉妬しちゃう」 「ほかの女と話すところなんて見たくない!」 「嫉妬しちゃうときはどうすればいいの?」 好きな人が他の人と楽しそうにしているのを見ると、なんだかモヤモヤしてしまいますよね[…]

付き合ってないのに嫉妬するなら身近な人に相談するのもアリ

付き合ってないのに好きな人にやきもちを感じてしまうことありますよね。

他の女性と楽しそうに話していたりすると、思わず嫉妬してしまいます。

別に付き合ってるわけではないので、嫉妬するのは勝手なのは分かっているけど、もやもやした気持ちは湧いてきちゃいます。

yui
この気持ちを伝える方法はないかな?彼に自分の気持ちに気づいてほしい!と悩むならば、身近な人に相談してみましょう!

でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「好きな人が他の女性と楽しそうにしていると、付き合ってないのにやきもちを感じちゃう」
  • 「付き合ってない関係なのに嫉妬しちゃったらめんどくさがられるよね…どうすればいい?」
  • 「付き合ってない関係でやきもちをやくことを上手に伝える方法はある?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「付き合ってないのにやきもちをやいてしまうのはどうすればいいの?」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

【まとめ】嫉妬には限度もあるけど彼の気持ち次第

好きな人に対して付き合ってないのにやきもちをやいてしまうこと、ありますよね。

嫉妬してしまうのは、自分の勝手だけど、彼のことが好きだからこそ「他の女とそんなに楽しそうにしないで!」と思っちゃいます。

でも、その気持ちをそのまま伝えるのは、彼にとってはただの迷惑。

じゃあ、どうすればいいの?と思うならば、誰かに相談するのもアリです。

自分のことを好きだと思ってくれている事自体は、彼にとっても嬉しいことです。

彼に自分の気持ちをうまく彼に伝えることで、好きな人との関係を進展させましょう!

参考付き合ってないのに嫉妬するときはどうすればいいの?と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!