結婚のタイミングにズレがあるなら別れるべき?彼とタイミングが合わない理由5選

「結婚のタイミングにズレがあるカップルはうまくいかなくて最終的に別れる?」

「結婚の話がしづらい・・彼と結婚のタイミングが合わない理由を知りたい!」

「結婚のタイミングが合わなくて冷めたけど、別れる?別れない?」

よく適齢期になってきた女性や、既婚女性が言うセリフに「恋愛と結婚は別」という名言がありますね(笑)

もちろん好きな人とタイミングがあって結婚してカップルから夫婦になって・・というのが理想ではありますが、必ずしも好きな人と結婚生活がうまくいくわけではありません。

意外と結婚に向いている人とモテている人は別ですからね!

そして彼氏ととことん結婚のタイミングが合わないとなってくると、自分の年齢にも焦りを感じ始めて、もしかしてこの人ではないのかな?と漠然と考えたりしてしまうのです。

彼氏と結婚のタイミングがズレる理由

  • 経済的な事情や収入面
  • 自分(または相手)の仕事が忙しすぎる、仕事が楽しい
  • 周囲の友達がまだ独身ばかりで遊びたい
  • 大きな出来事が控えている
  • 結婚のタイミングがわからなくなった

の5つです。

今回の記事では、他にも、結婚か別れるか話し合いするタイミング、結婚のタイミングがわかるスピリチュアルなサイン、結婚の話がでないカップルでも結婚を決断させる方法などを紹介していきます。

彼と結婚のタイミングが合わないと感じている方はぜひ最後までよんで今後の彼との関係の参考にしてください!

▼彼との結婚で悩んでいるならコチラで解決▼

結婚のタイミングにズレがあるなら別れるべき?彼と結婚のタイミングが合わない理由5選

結婚のタイミングにズレがあるなら別れた方が良いのでしょうか?

女性は適齢期や出産の年齢も気になるのでどうしてもタイミングは気にしてしまいますよね。

そもそも彼と結婚のタイミング合わない理由は何なのでしょうか?

彼氏と結婚のタイミングがズレる理由

  • 経済的な事情や収入面
  • 自分(または相手)の仕事が忙しすぎる、仕事が楽しい
  • 周囲の友達がまだ独身ばかりで遊びたい
  • 大きな出来事が控えている
  • 結婚のタイミングがわからなくなった

の5つがあります。

それぞれ見ていきましょう。

①経済的な事情や収入面

カップルの結婚のタイミングのズレとして経済的な事情や収入面があります。

まず自分が男性であれば相手や子供ができた時にも自分の収入で養っていけるか不安なのです。

そのため今はまだ結婚ができない、収入が安定してから・・と考えるのですが、正直これはいつになっても安心できる時ってないんですよね。

それにいくらになったら安心というのは無いですよね?

本人ではなく結婚相手の収入が不満、経済面が不安だから結婚に踏み切れないというケースもありますね。

それを男女ともにどちらかが大丈夫と思っていて、どちらかが不安と考えていると結婚のタイミングはズレます。

そもそもお金の価値観の部分から話をしないと後悔することもあり得ます。

②自分(または相手)の仕事が忙しすぎる、仕事が楽しい

カップルの結婚のタイミングのズレは「仕事」です。仕事が忙しい、仕事が楽しい、大事なタイミングという時が相手である場合も自分である場合も考えられます。

これも正直、いつになったら落ち着くということはないのでなかなか難しい問題ですが、仕事を結婚しない言い訳にする人は多いですよね。

しかもお互い仕事をしていると、その落ち着く時期がずれたらまたどんどん後倒しになってしまうのです。

③周囲の友達がまだ独身ばかりで遊びたい

カップルの結婚のタイミングのズレの一つとして周囲が独身なので遊びたい、まだ結婚して縛られたくない、落ち着きたくない、制限されたくないという思いです。

これは年齢が関係してくることですし、どちらかと言えば男性が感じることが多いです。

確かに結婚すると今まで通り飲みに行くこともできないしましてや子供ができると土日も自分の好きなことができなくなってしまいます。

おかねも自分の好きなものに全部使うことなどできなくなってしまうので、結婚したくないのです。

でもこの場合も男女とも感じる時期がずれる事があります。

④大きな出来事が控えている

カップルの結婚のタイミングのズレとして大きな出来事があることがどちらかにある時です。

例えば転職、転勤、家族の入院などなど。こういうことがあるとなかなか生活が落ち着かないので結婚する気になれません。

ただ、転職や転勤の場合は、落ち着く時期はあるのでズレこんでも結婚することは可能です。

気持ち的に落ち着かないと結婚は考えられないというだけのことなので、このズレに関しては短期間で修正可能です。

⑤結婚のタイミングがわからなくなった

カップルの結婚のタイミングのズレとして結婚のタイミングがわからなくなった、または逃したカップルというのもあります。

片方が結婚したいという時にもう片方は待ってほしい、そして待ってと言っていた方が結婚しても良いという風になったときにはもともと結婚したかった方が待つのに疲れて冷めてもう結婚願望がなくなっているということは結構アルアルです。

特に長い交際をしていたり、同棲が長いという場合はあまり変化がないのでなかなかタイミングがつかめずズルズルいくのです。このズレはよくある話ですね。

”あわせて読みたい”

「好きだけど将来を考えて別れるか悩む。結婚を考えてくれない男とは別れるべき?」 「好きだけど相手のために別れるというのは傲慢?」 「好きだけど別れたその後に後悔する?好きだけど将来を考えて別れる決断をしてカップルのその後が知りた[…]

結婚するか別れるかの期限|結婚か別れるか話し合いするタイミング知ってる?

結婚か別れるかの話し合いをする時に、結婚するか別れるか期限を決めることになります.

そのタイミングはどんなタイミングかというと、別れて自分は後悔しない、この相手がいなくなってもちゃんと自立して生きれる、次の恋ができるなど自分の意思がはっきりしたときです。

そうでないと結局別れて後悔するだけなのです。

さて、カップルの片方が結婚する気になり、片方が結婚する気はないという時には結婚か別れるか、はたまたこのまま付き合うのかというのを話し合いをする機会が訪れます。

でも結婚をしたい方からすると別れを選ばないにしても「いつまで待つ」という期限が欲しいし、結婚したくないほうとしては、待ってほしいけどいつできるかわからない、でも別れたくない・・という感じになるのです。

これに関しては徹底的に結婚か別れるかの話し合いをすべきであって、ごまかして逃げていたら本当にズルズルいって別れることすらできなくなってしまうのです。

結婚か別れるかを話し合いする権限は、結婚がしたいと現在思っている方にあります。

結婚するか別れるか期限を提案するのも基本的には結婚したい方にあるでしょう。

だって、待つのは結婚したい方ですからね。

”あわせて読みたい”

「デートはするけど告白されない、わたしたちって結局付き合ってるの?」 「わたしたちの関係って何?なんではっきりいってくれないの?」 「結婚してくれないのはなんで?私との将来を考えてくれてる?」 あなたとの関係をはっきりさせ[…]

タイミングが合わなくて冷めた、だけど結婚したい|このまま彼と付き合うべき?別れるべき?

もし彼が結婚相手ではないと思ったり、彼自身が結婚する気が全くないなら先の不安があっても今別れましょう。

プロポーズ待ちが長くて冷めたということは少なからずあるでしょう。

引き延ばせば引き延ばすほど取り返しがつかず「あの時に別れておけば」を繰り返すことになり後悔しますよ。

タイミングが合わなくて冷めたけど結婚はしたいという気持ちの時ってこのまま彼と付き合うべきか別れるべきか・・。

要するに女性としては、適齢期や適齢期が過ぎている、周囲が結婚しているから焦るなどの理由で結婚はしたい!でも彼への気持ちは冷めているわけですよね。

この気持ちはすごくわかります。彼と別れた後必ずしも誰かと出会い結婚できるという保証もない、でも好きでもない彼と一生一緒にいることはできるのか?という狭間ですよね。

もう少し年齢が若ければ違う人を探すのにも積極的になれたのですが、今の自分だと怖い・・そんな状況です。

タイミングが合わなくて冷めたのであれば、まず彼はそもそもこの先も結婚する気はあるのでしょうか?そこが大事ですよね

遅くなったとしても結婚をするという可能性があるなら付き合っていてもOKなのですが、結局このまま付き合っても彼が結婚する気がなければ、あなたは結婚も好きな人というのも2つ失うリスクがあるということです。

私も実際ズルズルいっていた時に気持ちが冷めたことがあります。

結婚の話は出ていたけど、実際に結婚について動き出すわけでもなく、最初のころは私も彼に結婚の話を持ち出したりしていたのですが、だんだん言い過ぎても悪いかなと思って遠慮するようになり話合い、結婚の話を避けるようになりました。

そしてある時に、なんで私がこんなに我慢しているんだろう・・と思い始めたのです。その瞬間不思議なのですが何年も付き合ったのに一瞬で冷めたのです。

そこからは結婚か別れるかというのを自分の頭の中で考え始めました。

年齢も30代前半だったので子供を産みたい気持ちがあり今すぐにでも結婚したいのです。冷めた気持ちのままだけど一番早く結婚できるのは目の前の彼。でも冷めたのに結婚できるのか?という気持ちが毎日ぐるぐる回っていました。

今思えばこのぐるぐる回っている時間が一番もったいない時間だったと後悔しています。

もう自分で答えがだせないとわかって、今の冷めた気持ちも伝えたうえで、結婚の話をもう一度持ち出し、結婚か別れるかの話し合いをしたいと言いました。でも長い期間付き合ってきたので、結婚するか別れるかはすぐ決めれることでもなく期限を設ける事にしました。

でも私も年齢が気になっていたので半年という期限を設定しながら付き合いを続けました。

半年後、結婚乾かれるかの話し合いで答えが出ました。

結局彼はこの半年なあなあに考え、いつもの通りごまかしたのです。

だから私は冷めた気持ちがさらに冷めたという感じでもう心から別れようと思いました。

こんな相手の気持ちがわからない人とお付き合いしていたことにもちょっと後悔すらしました。

早く別れなかったことも後悔です。

ずるずる引き延ばす時には後悔が増えることをこの時学びました。

”あわせて読みたい”

「プロポーズ待ちをしていて疲れたし冷めてきた…結婚先延ばしする彼とは別れたほうがいい?」 「プロポーズ待ちをして冷めたけどこの人とこの先うまくいくの?」 「期待していたのにプロポーズされない・・どうしたらプロポーズしてくれる?」[…]

遠距離恋愛で結婚のタイミングが合わないときは仕方ない?

正直なところ、遠距離恋愛で結婚のタイミングが合わないのは仕方のないことです。

合わないなら合わせるしかない・・となると待つのか、結婚するか別れるかということになりますよね。

結婚のタイミングが合わない、結婚のタイミングを逃したカップルで代表的なのは遠距離恋愛です。遠距離恋愛ばかりはなかなか結婚の話もできないし、結婚か別れるか考えても話し合いもなかなかできないのです。

それに相手がいつも近くにいないので特に不便もなくちょっと嫌なら会わなくて済むのでなんとでもズルズルいきやすいため遠距離恋愛は結婚の話が遠ざかりやすいとも言われています。

遠距離恋愛のカップルで、片方が結婚の話し合いが嫌、もしくは結婚の話をしたくないと思っていたら避けることもしやすく逃げやすいですよね。結婚する気がない方からすると遠距離恋愛はある意味ラッキーだと思うこともあるほどです。

ただし、結婚をしたいと思っている方にとっては遠距離はネックになります。

遠距離だと結婚の話もなかなか詰める事ができないからです。遠距離で耐えてきたこともあるので別れるのも惜しい気もしてしまうんですよね。

その選択が辛いのであれば、いったんここで結婚するか別れるか自分の中でまず期限を決めて気持ちを固めましょう。

エンドレスだと辛いですが、期限を切っていると頑張れるものです。

そしてその期限を迎えたら、結婚するか別れるかの話合いをすることにしましょう。

結婚のタイミングがわかるスピリチュアルなサイン

実は結婚のタイミングが分かるスピリチュアルなサインがあるのはご存じですか?100%あたるわけではありませんが、ちょっと不思議なスピリチュアルサインはあるんです。

このスピリチュアルサインをちゃんとキャッチできれば悩むことも少ないし、結婚するか別れるかの悩みも持たなくて済みます。

それでは結婚のタイミングが分かるスピリチュアルサインを紹介してみましょう。

ものが壊れる

実は物が壊れるのはスピリチュアルサインのあるあるで、特に大切にしていたものが突然壊れることもあります。

それこそが結婚のタイミング、近づいているスピリチュアルサインなのです。

大切にしていたものが壊れるのは、新しい始まり、過去の執着を捨てる、変わるというようなサインなので、結婚が近づくスピリチュアルサインなのです。

懐かしい友達から連絡が来る

急に懐かしい友達から連絡が来たら、結婚が間近に迫っていることを表します。

もしフリーでもこの突然の連絡があったら是非出会いの場所に脚を運ぶように言われます。

急に出会って急に結婚することや、急に結婚の話がリアルになったりすると言われていますよ。

ヘビに遭遇する

なかなかレアですが、蛇に遭遇すると結婚が近いスピリチュアルサインと言われています。

蛇は自分にとっての大切な人物を表しているので、結婚の話が出るような人と出会う、今の彼氏と結婚の話が出るなどを表しています。

結婚するか別れるか悩んでいる方も最近そういうスピリチュアルなことが起きていないか振り返ってみると良いかもしれません。

”あわせて読みたい”

「彼がプロポーズをしてくれないのはなんで?」 「プロポーズされないからって女から言うのは嫌われる?」 「プロポーズが近い時の雰囲気を察したときの女性の心構えを知りたい!」 なんだか、ザワザワする感じ・・もしかして彼がプロポ[…]

結婚の話がでないカップルでも結婚を決断させる方法|別れる前に〇〇を実践

結婚の話がでないカップル、結婚のタイミングを逃したカップルはここぞという時に気合をいれて結婚を決断させましょう!

結婚できないなら別れる!と決めたあなたは、別れる前に以下のことを実践してみてそれでもだめならお別れすることにして、結婚のタイミングを逃したカップルもこれが最後だ!と決めて実践してみましょう。

  • 家族に会うこと
  • 他の異性の存在をほのめかすこと
  • 友人に協力してもらうこと

①家族に会うこと

家族にあって!というともしかしたら結婚の話かな?と勘繰らせて断られることもあると思うのでなんとか偶然を装うと一番良いです。

それが無理なら口実を作って会いに行くでもOK。

結婚の話というのは両親が間に入った瞬間にかなりとんとん拍子に進むので今までが嘘のように思います。

結婚のタイミングを逃したカップルこそなんとか両親に会う機会を作ってほしいのです。

両親は自分のでも相手のでもOK。

両親が頼まなくても背中押しをしてくれますよ。

②他の異性の存在をほのめかすこと

結婚のタイミングを逃したカップルの最後の砦として、ほかの異性の存在をちらつかせてみてください

。あまりダイレクトになると浮気と思われますのでやんわり匂わす程度です。

他の異性の存在をほのめかすことはうまくいけばあなたを奪われたくないという思いから結婚を焦ってくれる効果があります。

ですので結婚の話を何度もしているのに結婚のタイミングを逃したカップルに効果的です。

③友人に協力してもらうこと

結婚のタイミングを逃したカップルには友人にひと肌脱いでもらうのも一つの手です。

友人と飲みに行ってもらう、ランチに行ってもらうなどして「〇〇さん、別れよっかなと軽く言っていたよ?本気かわからないけど私から見たら本気に見えたから心配・・」などと軽く言ってもらうのです。

自分から言うと喧嘩になるものの、友達が言うことで素直に聞けることがあるんです。

最新情報をチェックしよう!