結婚する気がないのに付き合う男の心理5選|付き合う意味を考えた時点で関係は終わり?

「結婚する気がないのに付き合う男の心理ってどんな状態?」

「結婚する気がない男の特徴ってある?」

「彼氏に結婚したいと思わせる方法を知りたい!」

女性の方が結婚適齢期に差し掛かったり、周囲が結婚ラッシュの時になると途端に彼氏を結婚相手として見るようになります。

その時、今まではよかったものの、急に結婚する気がないのに付き合う男はNG対象になってきますよね。

かといって今まで普通に好きな人ということで付き合ってきたので好きな気持ちはあるわけで、それなのに結婚する気がない彼氏だから付き合い続けると意味がないというのはとても難しい判断ですよね。

できれば今の彼氏と付き合い続ける先に結婚があれば理想ですが、現代結婚する気がない男も多いのでなかなかスムーズにはいきません。

それに女性より男性が結婚に対しての興味が薄いし、結婚に良い印象がなかなか持てないからでしょうね。

今回の記事では、結婚する気がない男の心理や結婚する気がない男の特徴、彼氏に結婚したいと思わせる方法から結婚する気ない彼氏との別れ方を紹介していきます.。

彼との結婚がうまくすすまないと思っているあなた、彼氏が実際当てはまるものはあるかチェックして今後の対応に役立てください。

▼彼の気持ちが気になるならコチラで解決▼

結婚する気がないのに付き合う男は何を考えてる?結婚する気がない男の心理5選

結婚が晩婚化したり、結婚だけがゴールではないという風潮がかなり高まりつつある近年ですが、それでもまだ結婚に憧れを抱いたり、結婚はとりあえずしておきたいという女性は多いのではないでしょうか?

女性としてもずっと結婚を視野に入れているわけではなく、適齢期や周囲の結婚ラッシュ、40代に差し掛かってきたときなどに結婚を急激に意識してしまうのです。

そんな時に結婚したいという意思のある女性からすると結婚する気がないのに付き合う男と付き合い続ける時間なんてないのです。

あなたが結婚をしたいと明確に思っているなら、結婚する気がない彼氏かどうか見極めて今後の自身の人生プランを練るタイミングが来ているということですよ!

まずは、結婚する気がないのに付き合う男は何を考えてるのか、結婚する気がない男の心理を紹介していきます。

結婚する気がないのに付き合うと男の心理

  • 自由が奪われる
  • お金がかかる
  • 責任を取りたくない
  • 幸せそうに見えない、メリットがわからない
  • 子供を育てる自身がない

の5つです。

一つずつ見ていきましょう。

①自由が奪われる

結婚する気がないのに付き合う男の心理として「自由が奪われる」というイメージの問題があるでしょう。

それを感じている男性は少なくないと言えます。

お金の面でも時間の面でも独身のように自分の好きなことだけに割くことができなくなる印象が強いのでしょうね。

実際その通りで、結婚して夫婦だけで暮らすならまた違いますが、子供ができるとなると時間もお金も自由というわけにはなかなかいきませんよね。

自分の自由がなくなることが嫌だという心理が働いています。

②お金がかかる

結婚する気がないのに付き合う男の結婚への印象としてなにもかも「お金がかかる」という印象があるのです。

結婚式、二人住む家、子供の教育費などなど、結婚すると自分のお金ではなく家族のお金になるので、趣味が多い人や独身時につぎ込んでいる趣味がある人などは結婚に対して躊躇するのです。

お金のことを考えると一人なら仕事をいつ辞めてどうしようが勝手だけど家族がいるとお金がいるから軽々しきやめる事などできなくなるのも一つですね。

お金は自分のために使いたい、お金に余裕を持っていたいという心理がありますね。

③責任を取りたくない

結婚する気がないのに付き合う男は「責任を取りたくない」という心理があります。

今の時代だと男が一人で働いて養うということはあまりないですが、結婚はイメージ的に一家の大黒柱として大きな責任がのしかかってくるような印象があるのです。

自分のことだけしていればよかった独身時代から、自分以外の人間の責任を負うことが重荷に感じるんでしょうね。

目に見えない責任ですが、重荷を背負わず気楽にいたいという心理がどこかで働いているのです。

④幸せそうに見えない、メリットがわからない

結婚する気がないのに付き合う男の結婚の印象にメリットがない、幸せそうに見えないから自分が結婚したいと思わないため結婚する気が起きないんです。

これは男性だからというより女性でも同じ思いの人はいるでしょう。

先に結婚している人たちの話を聞いていたり雰囲気を見て居たりすると結婚する意味が見いだせないし、結婚すると不幸せな気さえしてしまうのです。

だから結婚する気がおきない心理状態なのです。

⑤子供を育てる自信がない

結婚する気がないのに付き合う男の中には心理として子育てする自信がないというケースもあります。

もちろんそれは誰にでも当てはまることですし女性だって自信なんて始めはないですよね。

でも男性は出産を経験しないためなおさら父親になる感覚を持つのが難しいのはよく言われていることです。

ましてや子供が苦手という人にとっては想像だけだと苦痛でしかないかもしれません。

総じて結婚する気がない彼氏は、結婚に対して良いイメージを持っていないから結婚する気がない男になってしまっているというわけですね。

稀に、結婚する気がないのに付き合う男の中で理想の結婚相手というのが会って、その人と出会うまではとりあえずだれとでも付き合うというタイプの男性もいますね(笑)

”あわせて読みたい”

「結婚のタイミングにズレがあるカップルはうまくいかなくて最終的に別れる?」 「結婚の話がしづらい・・彼と結婚のタイミングが合わない理由を知りたい!」 「結婚のタイミングが合わなくて冷めたけど、別れる?別れない?」 よく適齢[…]

結婚する気がない男の特徴|結婚する気ない彼氏と付き合い続けるのは未来なし!

さて、結婚する気がないのに付き合う男の心理を理解したなら、あなたの彼氏が結婚する気がない彼氏なのかどうか確かめる必要がありますよね?

結婚する気がない彼氏、結婚する気がない男の特徴を紹介していきましょう。

結婚する気がない男の特徴

  • 将来の話をすると逃げ腰
  • 実家に行くことを嫌がっている
  • 趣味にお金を使っている
  • 仕事で忙しすぎる
  • 交友関係が広い

結婚する気がない彼氏、結婚する気がない男は以上のような行動、言動があります。

とにかく自身の好きなことを好きなようにしまくっている男性は結婚する気がない彼氏、結婚する気がない男と判断してよいでしょう。

もちろんこの先年齢を重ねて変わっていく人もいます

でもどちらかといえばもともとの気質は変わらないことが多いので、上記の特徴がある男は結婚に消極的だと考えて良いです。

そしてここで肝心なのはあなた自身なのです。

本気で「結婚」をしたくて結婚にこだわっているのであれば、結婚する気がない彼氏、結婚する気がない男と付き合い続ける意味がないのです。

ましてや40代に差し掛かっているなら今すぐにでも別れて結婚できる人を探さなければいけません。

この先その結婚する気がないのに付き合う男と付き合い続けていても年を重ねるだけであとでものすごく後悔する日が来ます。

ましてや子供が欲しいと思っている女性は40代はひとつのリミットなので、付き合い続ける時間もないのです。

40代でここから先も付き合い続けるという選択をするなら、結婚はともかく妊娠出産は諦めることになるかもしれません。

結婚する気がないのに付き合う男を結婚に向かわせるのはなかなか労力がいりますからね。

”あわせて読みたい”

「プロポーズ待ちをしていて疲れたし冷めてきた…結婚先延ばしする彼とは別れたほうがいい?」 「プロポーズ待ちをして冷めたけどこの人とこの先うまくいくの?」 「期待していたのにプロポーズされない・・どうしたらプロポーズしてくれる?」[…]

彼氏に結婚する気ないと言われたけど結婚したい!彼氏に結婚したいと思わせる方法

彼氏に結婚する気ないと言われたけど結婚したい!結婚する気ないと言われたけど、今の彼とどうしても結婚したいという気持ちなら覚悟が必要ですね。

30代や40代になってきたころにもしかしたら結婚できなくても恨み言は言わないという決心が必要です。

まずは気づいたときにやれることだけやってダメなら別れるくらいのつもりで、結婚したいと思わせる方法を実践していきましょう。

  • 居心地のいい場所になる
  • 彼の友だちや周囲と仲よくする
  • 収入や貯金の話をする

それぞれの方法の詳細を解説していきます。

まず大前提として、結婚というイメージができていないタイプの彼氏なら、結婚に関する話を出すことや、二人で結婚した時のイメージをしてもらうことから始めることで結婚に繋ぐことができるでしょう。

以下に説明していくことは、結婚に対して少し躊躇している、あまり良いイメージがない男性に対しての方法となります。

居心地のいい場所になる

結婚する気ないと言われた彼氏にとって居心地の良いと感じる場所にあなたがなることです。

あなたといると落ち着く、安心する、元気になるなどプラスになるというイメージがつけば彼氏が結婚したくなる確率も上がります。

例えば、仕事で嫌な事があったとき、誰からも認めてもらえない時、なんとなくうまくいっていない時、そういうときに彼の味方になってあげましょう。

あなたのままでよいと励まし、おいしいごはんを作ってあげたり話を聞いてあげたりと必要不可欠な存在になることがポイントです。

彼の友だちや周囲と仲よくする

彼の友人や周囲、家族などと仲良くしてみましょう。

あなたの存在が彼の横にあって当たり前だというイメージを周囲にも与え、話題にもその周囲の人から出るような関係作りをしましょう。

もちろん彼の周囲からの後押しや背中押しの協力も得られますし、なにより彼が自分の大切な人をあなたも大切にしてくれるというそのこと自体が嬉しいことに感じるはずです。

収入や貯金の話をする

前述もしましたが、男性が結婚をしたくない理由や結婚に良いイメージをもっていないことの一つにお金絡みのことがあります。

その心配点を解消してあげるシュミレーションをしてみて、大丈夫だと思わせる方法です。

もちろん前提としてお金を心配に思っている彼氏なら、共働きの提案、そして例えば彼が趣味などにお金を使いたい人ならどれだけ彼の趣味に自由に使えるかなどの算出をして具体的に安心させてあげる方法です。

結婚する気ない彼氏との別れ方|付き合う意味があるか悩み続けるなら別れも選択肢に

結婚する気ないと言われたもしくは結婚しそうにない彼とお付き合いをしていて、あなた自身がそれで良ければよいですが、40代に差し掛かってくると結婚したいならもう早く決断したいところです。

これが20代であればもう少しズルズルしたとしてもリミットはまだありますが、40代近いと妊娠出産に大きくかかわってくるのでリアルな決断が必要となります。

40代でも結婚に興味がない、結婚はしてもしなくても良い、結婚しても子供はいらないと明確に意思として決定しているなら慌てる必要はありませんが、子供を考えているなら40代は焦りますよね。

その時にお付き合いしている彼氏に聞いたときに結婚する気ないと言われたならまだその彼は優しい方です。

逆に「いつかね」と引き延ばすような彼は本当に厄介ですからね。

彼にはっきり結婚する気ないと言われたならあとはあなたの気持ち次第です。

結婚する気ないと言われたなら別れる!結婚をあきらめると即座に決断して行動に移せるなら良いのですが、彼に対しての気持ちがあるため、悩むという状況になるのが一番つらいです。

でも悩んでいても時間は過ぎていきます。

その時には、付き合う意味があるか悩み続けるなら別れも選択肢に入れましょう。

結婚する気がない彼との別れ方

結婚する気ない彼氏との別れ方としてはもうストレートに言って、その後明確な行動をするのみです。

彼には

「私は将来として結婚をして子供を産みたいと思っています。」

「だからあなたが結婚する気ないのなら私にとっては付き合う意味がないの。」

「あなたが悪いわけではないし、あなたを脅しているわけではなくて、価値観が一致しなかったということ。」

「私もこれ以上あなたに結婚を迫るのはあなたにとって苦痛だし、私も結婚できないなら付き合う意味を見出せないから、ここでお別れしましょう」

と本当の気持ちを伝えるのですが、その時には、相手を責める事はしないようにしましょう。

あくまでも価値観の違いですからね。

結婚しないのが悪いことではありません。

結婚する気が無いのに、するする詐欺が一番悪質であり、彼の意志として結婚する気がないと言っているならそれはある意味誠実ともいえるのですから。

お互いの価値観がずれたということを伝えてきれいな別れ方をしましょう。

そのうえで、別れ方のもう一つは、ちゃんと別れた後あなたの目的は結婚なので、婚活など明確な行動を起こすことです。

お付き合いしていた大切な彼を振ってまで結婚を選んだのですからちゃんと結婚までの道のりを歩むことが自分にとっても彼にとっても意味のある別れ方になると思います。

間違っても中途半端な別れ方はしないようにしてください。

曖昧な別れ方では失敗する

中途半端な別れ方をした私は失敗をしました。

私もちょうど適齢期で好きだった彼氏は結婚する気が無いので付き合う意味を見いだせず別れを選びました。

しかしその時に保険をかけるような別れ方をしてしまったのです。

「あなたのことは好きだけど私結婚したいから。もし結婚したく無くなったり結婚できない感じならまたあなたの所に来てもいい?」というような言い方をして別れました。

そして婚活をしてがんばっても実らずなんか疲れてしまいさみしくなり不安になり結局彼と戻ってしまったのです。

中途半端な別れ方をすると自分にとっても甘えになり、彼にとっても失礼になるので、中途半端な別れ方だけはしないようにしましょう。

結局ズルズルと付き合って、彼が好きな人ができて終わったのがもう40歳手前。

頑張る気も起きなくなってしまったので大後悔です。

退路を断った別れ方をすべきだったと当時を振り返って思います。

”あわせて読みたい”

「デートはするけど告白されない、わたしたちって結局付き合ってるの?」 「わたしたちの関係って何?なんではっきりいってくれないの?」 「結婚してくれないのはなんで?私との将来を考えてくれてる?」 あなたとの関係をはっきりさせ[…]

最新情報をチェックしよう!