【バレンタイン】手作りが彼氏は嬉しい?社会人彼氏に手作りチョコをあげたときの本音知ってる?

「バレンタインの手作り本命チョコって彼氏は喜ぶの?本音は引いてる?」

「バレンタインのチョコって社会人になっても手作りが嬉しいもの?」

「料理が苦手だから市販のチョコでもOK?簡単なレシピがあればそれを知りたい!」

バレンタインの季節が近づいてきましたね。

クリスマス、お正月が終われば、今度はデパートにチョコが乱列します。

学生の頃は、なんとなく本命の彼氏には手作りチョコをプレゼントしていた人が多いですよね。

でも、社会人になると、手作りもなんか野暮ったいのかな?と恥ずかしくなって市販にしている人も多いようです。

ただ、彼氏は意外と本命チョコを求めているかもですよ!

今回の記事では、バレンタインの手作りチョコが彼氏は嬉しいのか?社会人でも手作りチョコがいいのか?市販チョコはNGなのか?社会人彼氏にお勧めの簡単レシピチョコを紹介していきます。

▼手作りチョコをもらった彼の心理を知りたいならコチラ▼

【バレンタイン】手作りが彼氏は嬉しい?社会人彼氏に手作りチョコをあげたときの本音知ってる?

バレンタインのチョコって、彼氏はやっぱり手作りが嬉しいのでしょうか?

学生の頃は確かに本命には手作りチョコがセオリーだったし、男性も喜んでいたのはわかるのですが、社会人になっても手作りチョコは嬉しいのでしょうか?

結論を先にいうと、本命で好きな人からもらえるなら手作りが嬉しいのが本音です。

「好きな人」というのがポイントです。

気持ちがなければ、バレンタインの手作りは本音としては重たい・・そしてあまり食べたくないというところなのです。

でも好きな人からのバレンタイン手作りチョコはやっぱり嬉しいし、食べたいものです。

だから彼氏なのであれば、間違いなく本命として手作りが喜ばれるでしょう。

本命からのチョコは手作りが嬉しいというのは、学生とか若い時だからではなくて社会人になろうが同じなんですね。

ただ、長く付き合っているともう手作りも飽きてくるのもありますので、市販のもので工夫するのも良いでしょうね。

”あわせて読みたい”

「職場の好きな人にチョコレートを渡したいけどいつ渡せばいいかな?」 「本命にチョコレートを渡すときはどうすればいい?オススメの渡し方を教えて!」 「好きな人に職場でバレンタインを渡すことが緊張…社会人のみんなはどうしてる?」 […]

バレンタインの本命チョコはやっぱり手作りがいいの?

バレンタインの本命チョコは、やっぱり本音は、手作りがいいのでしょうか?

相手がチョコレートが苦手、自分が手作りが苦手という場合でも手作りが良いのでしょうか?市販ではだめなのでしょうか?

私は料理が下手なんです。嫌いではないんですよ?でもヘタなんですよね。

だからいつも好きな人にあげたいときは、本命でも市販のものにしていました。

彼氏もおいしいほうが嬉しいだろうし、社会人だからもう手作りなんていらないよねと思いこんでいましたね。

でも彼氏になって、私のことをよくわかってくれた人には、頑張って手作りはしてみていましたが、食べさせるのがかわいそうでした(笑)

それでも、彼女からは本命としてやっぱりバレンタインは手作りを求めるのでしょうか?

彼氏にあげる本命チョコは手作りが一番!

実は、彼氏に上げるバレンタインの本命チョコは手作りがやっぱり一番なんです。

彼氏は好きな人の手作りは嬉しいのは、学生であろうが社会人であろうが変わらない!

しかし、好きでもない人から手作りをもらうのは、気持ちとしては重いし、食べる気にならないと言うのが本音みたい。

だからこそ、彼女というのは特別な存在ということがわかりますね。

彼女からの手作りであれば愛情を感じられるということです。

私はてっきり、バレンタインの手作りってもう嫌がられる部類かと思っていたので、驚いた事実だったんですが、やはり彼氏は嬉しいのですね。

学生の頃は、比較的時間自由な時間が多いので、手作りをチャレンジしてみるということもしやすかったのですが、社会人となると、時間が学生の頃より無くなるのは事実です。

仕事から帰宅した後につくるのもけっこう体的にも辛いし、練習などはできる時間もとれないです。

それに材料を購入してくる時間もなかなか取れないのがリアルな状況だと思います。

手作りはしたいと言う気持ちはあれど、なかなか時間的に難しいというのがリアルに課題としてあるでしょうね。

無理しないで、できそうならするというスタンスでOKだと思います。

手作りチョコが苦手なら買うのもOK!

自分自身、料理が苦手、もしくは相手があまり手作りを好まないということがわかっていると言う場合には、市販のを買うのでOKです。

バレンタインだからってあまり無理しすぎるのも負担になりますよね、お互い。

手作りが苦手なのに作るというストレス、手作りの味が苦手なのに気を使って食べるストレスなど、恋人同士なのに変に気を使ってストレスなことは避けたいですよね。

それに市販のチョコって、こういうのもなんですけど絶対美味しいですよね。

だからお互いが無理をしない方法を選択するなら手作りチョコにこだわらず、市販のチョコを買って、例えばプレゼントを添えるとか、軽いメッセージを添えるとか工夫したらよいのではないでしょうか。

ようするに、気持ちがこもっているかどうかというところですからね。

気持ちのこもり方を必ず手作りで現さなければいけないということではありません。

彼が大丈夫と言っても市販チョコはNG!

まだ付き合い始めの彼氏で、バレンタインは手作りが良いか聞いたところ「大丈夫、市販でOKだよ」という言い方をします。

難しいところなのですが、

「本音としては手作りチョコが嬉しいけど、無理しなくても大丈夫」という言い方なのか、

「手作りチョコって味が苦手なんだよね、だから必要ないよ」の大丈夫なのか。

付き合いたてだと、その表現の仕方がどちらなのか見分けが付きづらいですよね。

でも、もし「本音は手作りだったら嬉しいけど、むりしなくていいよ」の大丈夫だと感じたのであれば、手作りを頑張ってみましょう。

社会人になるとなかなか手作りをもらうことも少ないですし、本命の彼女からのバレンタインのチョコであればやっぱり欲しい。そして、付き合いたてなら尚更欲しい!

という気持ちが本音で隠れていると思います。

あなたが、ストレスになるほど嫌でないのであれば、付き合いたての時期だけは、頑張って手作りをしてみてはいかがでしょうか?

付き合って年数もたってくれば、お互いの性格もわかってきますので、市販でも許される時がきます(笑)

社会人彼氏にオススメ!オシャレで大人向けな手作りチョコレシピ!

彼氏にバレンタインで本命のチョコを用意するにあたって、手作りチョコにすると決めたあなたにレシピを紹介します。

手作りチョコなんてなかなか作らないし不安という人は王道のチョコ系スイーツにしましょう!

クックパッドでも以下のようにバレンタインにはチョコ系スイーツが人気!たくさんレシピもありますし安心してつくることができますよ!

■「ガトーショコラ」「チョコレートブラウニー」「生チョコ」が不動の人気

手作りしたいお菓子は、チョコ系スイーツと答えた人が9割と圧倒的に多く、バレンタインにはやはりチョコ系スイーツを作ることが定番となっていました。

なかでも、「ガトーショコラ」「チョコレートブラウニー」「生チョコ」は昨年に引き続き不動の人気でした。

引用:PR TIMES

ここでは王道スイーツを3つ紹介しますね!

ココアブラウニー

ちょっと大人のココアブラウニーのレシピを紹介します。

材料

  • ホットケーキミックス 200g
  • ココアパウダー カップ2/3
  • アーモンドミルク 200ml
  • マヨネーズ 90ml
  • はちみつ おおさじ3
  • ドライフルーツミックスナッツ カップ1/2

 

作り方

  1. オーブン180度余熱
  2. ホットケーキミックスとココアパウダーをむらなくかき混ぜる
  3. アーモンドミルク、マヨネーズ、はちみつを混ぜ合わせる
  4. 全部の材料とドライフルーツミックスを混ぜ合わせる
  5. クッキングシートを敷いた耐熱容器に移す
  6. 天板に水を入れて、40分ほど焼いて、冷蔵庫で冷やす。

生ガトーショコラ

凝ったように見えて実は簡単、ガトーショコラのレシピを紹介します。

材料

  • チョコ 50g
  • 生クリーム 100ml
  • 無塩バター 30g
  • 卵 1個
  • 砂糖 おおさじ2.5
  • 薄力粉 おおさじ2
  • ココア おおさじ1
  • チョコレートソース

 

作り方

  1. 耐熱ボウルにチョコレートを割り入れて、無塩バター、生クリーム50mlを加えて、レンジで1分加熱
  2. 卵を卵黄と卵白に分けて、卵黄と砂糖おおさじ2を混ぜて溶かす
  3. 卵白は泡立てて加える
  4. 薄力粉とココアを混ぜてふるい入れて混ぜる
  5. オーブンを160度に予熱する
  6. 型にバターなどを薄くぬって生地を流し込む
  7. 40分間焼いて、冷ます
  8. 生クリームに砂糖おおさじ1/2を加えてホイップクリームにする
  9. ガトーショコラにトッピング

生チョコ

定番!だけど間違いなく美味しい生チョコレシピを紹介します。

材料

  • チョコ 200g
  • アイス 80g
  • ココアパウダー

 

作り方

  1. チョコレートとアイスクリームを耐熱容器に入れて2分レンジにかける
  2. よく混ぜてクッキングシートを敷いた型に流し込み、冷蔵庫で2時間冷やす
  3. 型から外して、好みの大きさ、形にしてココアパウダーを振りかける

 

社会人になるといい大人なので、あまり甘すぎるチョコレートも苦手かも・・。

だからブラウニーやケーキ系にして、ドライフルーツなどを入れ込むとおしゃれな大人の味になりますよ!

社会人なので、リキュールとかもレシピに加えるとおしゃれですね。

生チョコなんて、けっこう簡単にできるので嬉しい!彼氏のために手作りがんばってみてもいいかも!

ポイントとしてはレシピの最後にコーティングをすると、形が多少不格好でも隠せますよ!

例えばココアパウダーを振りかける、クリームを乗せるなどのトッピングですね。

社会人の彼氏へのバレンタインの本命チョコ、彼氏が嬉しいと言ってくれるなら、頑張って今年は手作りしてみませんか?

まとめ

バレンタインの手作りは、やはり男性は、好きな人からだと嬉しいということがわかりましたね。

学生であろうが社会人であろうが、やっぱり手作りには愛情を感じるということです。

一方、好きではない人からだと手作りチョコは少し気持ち的に重たいと思う部分もありますので、恋人同士でない場合にバレンタインチョコを渡すなら注意が必要ですね。

社会人になると、同じ職場にいたりすると渡し方も難しくなってきます。

周りの人に悟られないよう、そしてあくまでも会社は仕事場なので支障がないよう配慮する必要があります。

仕事終わりにちょっと時間をもらって、二人きりで渡すタイミングを作ると本命度が伝わります。

会社の同僚などに渡す義理チョコと一緒のタイミングで渡してしまうとどうしても本命という気持ちが伝わり切らないので、タイミングと時間と場所を選んでお渡ししましょう。

社会人なので、大人のチョコと題して、少しリキュールが入っていたり、ドライフルーツなど大人っぽい材料を使い、簡単なレシピで手作りを頑張ってみると彼も喜んでくれるのではないでしょうか。

付き合い立ての2人ならなるべく手作りを頑張ってみて、どうしても無理なら市販でもOK。

長い付き合いをしていて、手作りも尽きた、もしくは料理が苦手なことを彼が知ってくれているということであれば、市販でももちろんOKです。

2022年のバレンタイン、あなたはどのようにチョコレートを渡しますか?

 

最新情報をチェックしよう!