親が反対する結婚はうまくいかない?親の反対を押し切って結婚したその後の未来は〇〇次第!

「親の反対を押し切って結婚したら、結婚した後うまくいくのかな?」

「親に反対されて結婚した人たちは後悔してない?」

「彼との結婚を親に認めてもらえない時は別れるしかないの?」

彼とある程度の付き合いをしてきたら結婚を意識し始めますよね?

今までは付き合うだけだったので二人の気持ちだけで動いてきたけど、結婚となるとどうしても親が関わってきます。

もちろん結婚は二人の気持ちが一番大事です。

でも、家同士のつながりもできて親戚という間柄にもなるので親の存在を無視して進めるわけにもいきません。

そういうときに、親に結婚を反対されるとすごくショックですよね。

「うまくいかない」なんて決めつけられるのは本当に腹が立ってしまいます。

そうなると、親の反対を押し切って結婚することになるか、結婚を認めてもらえないなら別れるか、考える必要が出てきます。

反対を押し切って結婚しようと思っても、親が反対する結婚ってうまくいかないのではないか?親が反対する結婚をしても幸せにならないのではないか。と不安な気持ちになってきます。

一方で反対された結婚ほどヘタに燃え上がってしまうというパターンもあります。

今回の記事では、親が反対する結婚について説明していき、親と縁切りせずに結婚を認めさせる方法を伝授します。

今親に結婚を反対されているあなた、うまくいかないなどとあきらめないでぜひこの記事を読んで挽回して幸せな結婚へつなげましょう。

▼結婚に不安があるならコチラで相談▼

親が反対する結婚はうまくいかない?親に反対された結婚の離婚率知ってる?

親が反対する結婚はうまくいくのかどうか気になりますよね。

実際に、親の反対を押し切って結婚したあとに、どうなったかというデータがあるので見てみましょう。

引用:縁結び大学

親の反対を押し切って結婚した人の離婚率は、17.3%という結果となりました。

この数字だけ見ると

やっぱり親に結婚を反対されるというまくいかないのかな。

と思いませんか?

でも、日本人全体に目を向けると2021年の婚姻数に対する離婚数は34.8%。

実は、親に結婚を反対されたからといって、離婚率が高いというわけではないんです

婚姻数:599,007

離婚数:208,496

引用:厚生労働省「人口動態総覧」

親が反対する結婚なのにそれでも押し切って結婚するほどの強い愛はあったということですよね。

それでも離婚率はゼロというわけではありません。

親の言うこともあたっている場合もあるとうことです。

親は娘のあなたのことを誰よりも理解しています。

だからこそその時にはすでに見抜いていて幸せになれない、うまくいかないと見抜いて反対していたのです。

でも、そうはいっても結婚がうまくいくかどうかは結婚してみなければわからないこと。

その後別れがあるという離婚率を予想して結婚する人なんて誰もいませんよね。

かといって、親が反対する結婚がすべてうまくいかないわけではありませんし、反対された結婚がすべてうまくいかないということはありません

もちろん親が反対する結婚をしてその後幸せになって、のちのち親にも認められたというケースもありますからね!

親に反対された結婚は、反対されたときからどう行動するかが大事なのです。

結婚後の離婚率を気にして、彼との結婚を諦める必要はありません。

”あわせて読みたい”

「彼氏の遠回しな分かりにくいプロポーズで結婚をOKしていいものか悩んでしまいます・・」 「男性にとってプロポーズとはどういうものだと理解しているの?」 「彼氏からのあやふやなプロポーズ、遠回しなプロポーズに対する対処法を知りたい[…]

幸せか後悔かの分岐点|親の反対を押し切って結婚したその後の未来は〇〇で決まる!

親の反対を押し切って結婚。その後の未来を幸せにするか後悔するものにするか、反対されたときはまさに分岐点にいるのです。

親が反対する結婚というのはそもそも子供の事を想ってのことなのですし、理由なく反対することはないでしょう。

でも、のちのち認めてもらえない理由が理解できて後悔したとしても、結婚してみなかったらわからないことなのである意味仕方がない。

反対されている時って意地になって逆に押し通してしまうこともありますよね。

親の反対を押し切って結婚すること自体は、もう認めてもらえないけど結婚したいので仕方がないです。

でも大事なのはその後です。

その後の行動がちゃんとしていれば最初は親が反対する結婚だったかもしれないけど時間とともに緩和していき幸せになることだってできるのです。

親の反対を押し切って結婚することをしたその後は、親と密に交流することです!

これで未来の幸せは変わってきます。

親の反対を押し切って結婚することをすると、縁切りや疎遠になって逃げるほうを選びがちです。

その時はそれでよいでいしょうが、それは必ず後で後悔します。

私も親の反対を押し切って結婚することをしたのですが、旦那がその後もフォローのようにうちの両親に毛嫌いされながらも挨拶や時節には尋ねることをずっとしてくれました。

そして今は子供がいて孫もいるのでその孫をうちの親は溺愛しているため、その姿をみて、親が反対する結婚をしたけどその後うまくいってよかったと思っています。

だって親も幸せそうだし、私も子供の面倒を見てもらえて助かったりもしています。

あの時疎遠にしていたら後悔しただろうと今でも思います。

だから、親の反対を押し切って結婚することをしても親を疎遠にしないこと!

それが大事で未来の幸せに関わってきます。

結婚相手がそれをしてくれない人なら結局あなたのことも大切にできないで別れることになるでしょう。

”あわせて読みたい”

「彼氏と同棲なしで結婚した結果は後悔する?」 「同棲した方がいいカップルってどんなカップル?」 「結婚前に同棲したいという彼氏は結婚に不安があるから?どんなことを不安がっているの?」 結婚するということって、今までの恋人と[…]

結婚を認めてもらえないからって別れたくない|親と縁切りせずに結婚を認めさせる方法

結婚を認めてもらえないからって別れたくないですよね?

結婚を親に反対されると「もう疲れた」と思うこともあるでしょう。

でも、いくら反対されて疲れたと思っても、できることなら親が反対する結婚はしたくはないですよね。

そもそも親が反対する結婚とはどんな理由があるのでしょうか?

  • 相手の収入が不十分という理由
  • 相手が再婚であるケース
  • 要介助者がいるなど家族の状況
  • 態度や性格が気に入らない

それぞれ理由が違うので、認めてもらえないことに対して行動するならその理由を少しでも解消して安心させてあげることなのです。

ただやみくもに幸せにします!幸せになりますでは親も安心できません。

こうなると、話が前に進まず「親を説得するのに疲れた」となってしまいます。

しかも、ここでヤケになったら後々離婚率もUPするかもしれません。

そうならないためにも、親の反対を押し切って結婚することが嫌ならどうにか安心材料を両親に示すべきですよね。

親が反対する結婚の理由があなた自身も少し理解できるならどうやってそれを乗り越えて幸せになるのか提示することがまず先決です。

親が反対する結婚は当然2人がうまくいかない、その後別れの日が来るのが見えているから反対するのです。

いくつかの認めてもらえない理由をピックアップして対処法を紹介していきますね。

相手の収入が不十分という理由

これは彼氏の親に反対されたというよりも、女性側の親に多いパターンです。

自分の娘が収入の低い男性の元へ嫁ぐことで、生活に余裕がない苦しい思いをするのではないかと心配してしまうんですね。

今の時代は共働きが普通にはなってきますが、両親の世代は子供が小さい時にはまだ母親は家にいてあげるという感覚の人も多いです。

小さなころから保育園に預けるという寂しい思いを孫にもさせるのではないかと考える親もいるでしょう。

そういう場合はまずあなた自身が働くことが自分の意思でしたいことだということを両親にお伝えすることが先決です。

そして自分の収入と相手の収入を加算し実際の家計簿を作りどうやって生活しその生活が金銭的に問題なく、幸せに生活していけるという根拠を示すことが説得力を増します。

しかし親としてはその後の子どもができた時の構想まで考えて居ますのでそこに対する対策があるとなお良いです。

相手が再婚であるケース

親としては離婚している=結婚に失敗したというイメージです。たしかにうまくいかないということだったのは事実ですよね。でもその理由は今いる側からしか聞けないので本当のところがわからない。そうなると親も不安ですので認めてもらえないのも仕方がないところがあります。

この世の中離婚率がかなりUPしているからと言って他の人がそうであっても何とも思わないのですが自分の子どもの相手が離婚経験がある人だとやっぱりちょっと心配になるんですよね。

結局離婚の理由も当人の片方側からしか聞けないのでそこも心配なわけです。

例えばDV、金銭的事情、浮気・・など見えていない部分の悪い癖があってそれを自分の子どもが味わってしまうのではないかという妄想が親だからこそ膨らんでしまうのです。

それに離婚自体悪いことだと思ってはいないのですが、自分の子どもにはやはりまっさらの未婚の人が良いと漠然と思っているケースもあります。

他には親自身が離婚して大変な思いをしているからそういう目で見てしまうというケースもありますね。

この場合は誠実に少し時間をかけて人となりを知ってもらうことが一番良いことです。

親も本当は再婚が悪いと思っているわけではないので、その気持ちをすこしづつ溶かしていくために時間をかけて接して誠実であることを理解してもらうことが一番良いでしょう。

要介助者がいるなど家族の状況

これは自分の子どもが大変な思いをするので心配して認めてもらえないケースです。

なぜわざわざ自分の子どもが大変なところを選んで結婚しなければいけないのか、もっと普通に子供が不便なく幸せでいられる人と結婚してほしいという子供だからこその子どもびいきの考えになるのです。

これもひとつの愛情ですよね。

それに言ってしまえば、だれでもいつでも用介助者本人になるかもしれないし介護する側になるかもしれないですからね。

ただ親としては自分の子どもをはじめからそういうネックのあるところにいって大変な思いをさせることを不憫だと感じるんですよね。

親は子供はいつまでも子供だと思っているので苦労する思いをするのが辛いと思ってしまうのです。

単純に自分の子どもがかわいい故に苦労してほしくないという気持ちですね。

これも時間が必要です。例えば今の時点でもお手伝いをしてみてその状況や大丈夫と言う根拠を見せてみたりするのが一番説得力があります。

大変な部分はあっても苦労ではないということを示すことが一番です。

態度や性格が気に入らない

これは非常に難しい問題です。印象で感覚として感じたことなので対処しづらいし根拠が示しづらいのです。

結婚してもその後うまくいかない、別れるだろう、結婚したことを後悔するだろうと認めてもらえないのですが、態度や性格が気に入らないからそう思うというのも子供側からしても納得いかないですよね。

こういう場合が一番反対された結婚で親と縁切りになってしまう入口で多いパターンです。

でもここでグッと堪えて結婚後のその後の生活も考えて、ちょっと時間をかけて相手の人を見てもらえるよう見方を変えてもらえるよう努力することをお勧めします。

結婚は少しだけ先延ばしして、その間に足蹴く交流をとって見直してもらえるように尽力しましょう。

ここで縁切りするのは必ず後悔に繋がりますしもし本当にその後うまくいかないということがあり別れた時などの場合あなた自身が辛い思いをして後悔することになります。

「結婚を親に反対されてもう疲れた…」と悩む人が絶対に試すべきコト

親に結婚を反対されて、「説得するのに疲れた…」となっていませんか?

彼との結婚を親に反対されると、どうしていいかわからず悩んでしまいます。

親は彼のことを何も知らないのに反対してきてイライラするけど、結婚するならやっぱり親にも喜んでほしい。

あなたが「親にも納得してもらって結婚するにはどうすればいいの?」と思うならば、身近な人に相談してみましょう!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「親の説得にもう疲れた。彼との結婚を親に認めてもらえない時は別れるしかないの?」
  • 「親の反対を押し切って結婚したら、結婚した後うまくいくのかな?」
  • 「親に反対されて結婚した人たちは後悔してない?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

親に理解してもらう方法を教えてもらったり、結婚への不安を伝えると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「親に結婚を反対されて困っている」あなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

親に結婚を反対されると、「なんで彼との結婚をわかってくれないの!」とイライラしてしまいます。

だからといって、親の反対を押し切って結婚すると、結婚した後にも親との関係で苦労することになるかも。

親が反対する結婚をどう対処すればよいかわからない人は、今すぐ相談しないと、彼と親とどっちつかずでそのまま別れることになるかも。

逆に、彼が謝ってこない時にどうすればいいかがわかっていれば、今週中にでも親にも快く結婚を受け入れてもらえる可能性が高まります。

そのためにもまずは恋愛のプロである占い師・キアナ先生に、親に結婚を反対されたときどうすればいいか話を聞いてみましょう。

▼参考▼「親が結婚を反対するときはどうすればいいの?」と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!