好きかわからないまま付き合ってる…彼氏と「このままでいいの?」と思ったらとるべき行動知ってる?

「好きかわからない彼氏と付き合ってる意味はある?」

「好きかわからないまま付き合うのは良くないからはっきりさせたい」

「3ヶ月付き合ってるけど彼氏のことを好きになれないとわかったときの対処法をしりたい」

ふと気づいたときに「あれ?私彼のことそんなに好きじゃないかも・・好きかわからないかも・・」と思う時ってありますよね。

普段はなにも意識をせずいたのに、ふとした瞬間に気づくときがあります。

でも彼氏のこと好きかわからないまま付き合い続ける人もいれば、中途半端はダメだと別れる人もいますよね。

そして付き合いたてだと、またその判断がしづらいんですよね。

付き合って1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、付き合い立てでは、好きかわからない度合も違いますしね。

今回の記事では、好きかわからないと彼氏の事を思ったらとるべき行動、好きかわからないまま付き合うリスク、付き合ってからの期間、付き合い立て、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年以上での対処法、好きになれない時の対処法などを紹介していきます。

▼好きかわからないと悩むならコチラ▼

好きかわからないまま付き合ってる、「彼氏とこのままでいいの?」と思ったらとるべき行動知ってる?

いつからか、好きかわからないまま付き合う、彼氏と長期間つきあったけど、今好きかわからない状態・・という時に、どのように行動していったらいいかわかんないですよね。

しかし、付き合い立て、付き合ってる年数、関係の間柄、彼氏のスペック、今後の理想像などなどによって今後の取るべき行動も違ってきますよね。

まず一番大事なのは、「彼氏のこと好きかわからない」自分自身の気持ちを確かめる事が必要です。

自分の気持ちを確かめるというのには、付き合い立てであろうが、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、つきあっていようが、大事なチェックポイントです。

彼氏のことが好きかわからない、好きなのか?というチェックですね。いくつか質問を用意してみましょう。

  • 彼氏が●●ちゃん(身近な好きな友人)とお付き合いすることを想像してみると嫌?
  • 彼氏が浮気をしている想像をしてムカつく?悲しい?
  • 彼氏の好きなところを10個あげられる
  • 彼氏の前で素の自分でいられる

この4つがYESなら、ドキドキ感は少ないにしてもまだ好きだと言えるかもしれませんね。

そして自分の気持ちを確認したら、次に大事なのは「これからどうしていきたいか?」ということです。

この未来像を彼氏と話し合ってみてください。その時はあなたも未来の生活の想像をしてみてくださいね。

例えば、早く結婚して子供が3人欲しいとか、結婚はしたくないとか、未来像を描いてみてください。

そこにすれ違いがあったり、想いが違うことに気づいたらお別れするのもひとつの手です。

”あわせて読みたい”

「彼氏の事は好きなのになんだか疲れた…・これって彼とは合わないってこと?」 「彼氏の事は好きだけど波長が合わないならどうしようもないの?彼と合わないと思ったときの対処法を教えて!」 「彼氏と価値観が合わないから疲れた。このまま付[…]

彼氏が好きかわからないまま付き合うのは時間の無駄?

彼氏が好きかわからないまま付き合うのは、はっきりいって時間の無駄なんです。

1ヶ月、3ヶ月のお付き合いでも、半年以上のお付き合いでも、その気持ちのまま付き合い続けていくのは正直しんどいと思います。

しかし、彼氏が好きかわからないというのは、もしかしたら好きという可能性も残されていますよね。

だからまず重要なのは、彼氏のことを好きかわからないという状態に付き合ってる時になったら、一旦立ち止まって、自分の気持ちや、相手の気持ち、これからどうしていきたいかをきちんと確かめる必要があるのです。

結婚だったら、やっぱり自分以外の家族とのつながり、子供の事などがありますが、彼氏彼女であれば責任というものはありませんよね。

惰性で、好きかわからないまま付き合う状態だと、ダラダラ流されて「こんなはずじゃなかった」と時間がたてばたつほど後悔が増えるのです。

・・・というのも、私自身がその経験者。

25歳も過ぎていて、もう少しで30歳の頃にお付き合いして1年の人がいて、人として嫌いではないけど、好きかわからないと思いながら付き合ってる彼氏がいました。

好きなら本来「好きかわからない」という発想すらしないはずですから、この時点でアウトだったのです。

でも保守的なので、「別れない理由」を一生懸命見つけていました。それはなぜかというと、

  • 周りが結婚しているので、自分ができなかったら嫌だ
  • 彼氏がいないという事実が嫌だ
  • 子供も早く欲しいし、このタイミングで別れるリスクが大きい
  • このままこの人といれば普通の生活は保障されている
  • 彼氏といるのはラクチン。

こういう想いで、別れない理由を見つけていました。

しかし見てもわかるように、自分本位な理由ばかりで、彼氏を思う気持ちなんてないですよね。

だから私が気づかないうちに横柄な態度を取っていたんだと思うのです。

そこから32歳くらいになったとき、もう付き合ってる期間も長いのですが、彼が浮気をしていたことを知りました。しかもその浮気は1年以上続いていた。

そしてその彼女を選び、彼は私の元を去ったのです。

正直、この時でさえも、浮気されていたことに悲しみや嫉妬はなく、くやしさはありましたが、それはプライド的なもの。

一番焦ったのは彼を失うことでなく、この時点で32歳で彼氏ナシになることでした。

彼氏のことを好きかわからないまま、なにも行動せず対処もせず1年、3年と付き合ってると惰性が生まれ、流れに身を任せてしまうのです。そして結果痛い目を見るのですね。

だから、彼氏のことを好きかわからないという状態に付き合ってる時になったら、一旦立ち止まって、今のお互いの気持ちとこれからを考えていく必要があるのです。

”あわせて読みたい”

「好きだけど付き合わないというのは、ずっとこのままの関係ってこと?」 「彼の好きだけど付き合えないと言うのはなんで?」 「好きだけど付き合わない関係から付き合いたいと思わせる方法を知りたい」 好きだけど付き合えないと言われ[…]

彼氏のことが好きかわからない!付き合ってからの期間で違う対処法

冒頭でもチラッと触れましたが、彼氏のこと好きかわからないというのの対処法は、付き合い立てと1年以上付き合ってるのとでは違ってくるのです。

今、付き合って1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、付き合い立てでは好き度も違いますし、好きかわからず付き合ってるという感覚も違うでしょう。

それぞれのタイミングで好きかわからないときの対処を紹介していきますね。

①付き合いたて

付き合い立てで彼氏のことが好きかわからないのは、二つのポイントがあります。

自分から告白した場合

自分から告白したのに好きかわからない状態になっているのであれば、

「思っていたのと違った」もしくは、「自分のものになった急に冷めた」というパターン。

思っていたのと違ったというのを早い段階で感じたのであれば厳しいかも。

それがいい意味のギャップだったら良いのですが、早い段階で冷めるようなギャップだと取り返しが取りづらいです。巻き返しは難しいと思います。

自分のものになって冷めたのは、恋している自分が好きで、追っかけている自分が好きなんですね。

この2パターンの場合は、この時点で付き合ってるよりお別れしたほうがよいかもしれません。

相手から告白された場合

相手から告白されて付き合ってる場合に好きかわからない状態になった。

その場合は、元々好きではないので、ここで早々に答えを出さないでも良いのではないでしょうか。

もう少し相手を知ることも大事なので、自分の中で期限を決めて相手のことをたくさん知る努力をします。

例えば1ヶ月期限を設けて、1ヶ月後も同じく冷めているようであればお別れしましょう。

意外と知ると好きになっていくケースもあるんですよ。

②1ヶ月から半年

さて、1ヶ月から半年付き合ってる彼氏のこと好きかわからない場合。まだ付き合い立てに近いですよね。

これもどちらとも行けるんですよね。

もう少し付き合ってる状態で様子を見てみるのも良しだし、1ヶ月という早い段階でお別れして新しい出会いを探しても良し。

でも個人的見解でいうと結婚を望んでいて子供も欲しいという未来を描いていてすでに30の半ばに近づいているなら、ここで別れるか結婚するかを選択したほうが良いです。

前述で私の経験を書きましたが、一番ズルズルしてしまうパターンなので、結婚を頭に描いて、「ナシ」だと思ったら早くお別れする方が良いですね。

ただ、まだ20代、30代になったばかり、結婚もそこまで考えていないって感じなら、一度冷却期間を置きましょう。ちょっとだけ付き合ってる状態で距離を置いて自分の気持ちを確かめてみましょう。

会う機会を減らす、連絡を取る機会を減らすと言う風に物理的に距離を置き、自分の気持ちの確認をしてから、これからどうするか考えていきましょう。

③1年以上

1年以上付き合ってる状態で、彼氏のこと好きかわからない状態になったのであれば、それはなぜかと言う風に考えて欲しいのです。

好きかわからない、その理由を探ってみて欲しいのです。その理由によりきりで対処を変えましょう。

半年くらいではそれなりにまだ新鮮さがある状態でしょうが、1年となるとその間ずっと好きになれていなかったのか、好きだったけど冷めたのか、おそらくきっかけはあると思うのです。

マンネリから好きかわからなくなった

1年以上付き合ってるので、付き合いたてのドキドキはなくなって、いい意味で落ち着き安心感はあるけど、マンネリしている事実があって、付き合いたての好き度はないと感じている。

付き合いたての好き度がないから、好きじゃないのかも・・好きかわからない・・となってきたのです。

この場合は、付き合ってる状態で冷却期間を置きましょう。

3年以上付き合っていればマンネリは感じて当たりまえのところもあります。

しかもお互いに話し合って、これからのためにもちょっと付き合ってる状態で距離を置いてみようと提案し、彼氏に受け入れてもらってください。

他に気になる人ができて好きかわからなくなった

好きな人とまでは言えないけど、彼氏に他に少し気になる人ができてしまった。

脈はないかもしれないけど、とても気になる・・ときめき始めるとどうしても彼氏のこと、好きかわからない状態になりますよね。

ただ、その気になる相手が完全に脈ナシだとわかっていたりすると、彼氏から乗り換えるほどの勇気もない。だから好きかわからないけど惰性でも一緒にいると言う状態になってしまっているのです。

この場合は、思い切って好きかわからないまま付き合うより、当たって砕けろでその人にいく!

人生一度キリです。思い切って行動してみても良いと思います。

他に気になる人がいた状態で付き合ってる彼もかわいそうですから。

キッカケが明確で好きかわからなくなった

何か明確なキッカケが合って、彼氏のこと好きかわからない状態になった場合もあります。

例えば、店員さんに対する対応を見てちょっと引いた時から、見る目線が自分で冷たくなっていったとか。

仲良くしているはずの友人の悪口を言っているのを見て冷めたとか。

こういう風に彼氏のことを好きかわからない場合は、まず紙を用意してください(笑)

そして彼氏の好きなところ、嫌いなところを書き出してみてください。

その書き出したものを冷静にゆっくり分析していきましょう。

ダメな部分がない人はいないわけですから、その嫌な気持ちを彼に伝えて続けるのか、もう別れてしまうのか。

書き出すと気持ちは整理されていきますよ。

”あわせて読みたい”

「好きだけど合わない気がするままでいいのかな?」 「好きだけど波長が合わない、どうすれば彼とうまくいく?」 「彼と合わないと感じたら、別れるべき?」 彼のことが好きだけど波長が合わなかったり価値観が合わなかったりすることが[…]

彼氏が好きになれないと思ったときの対処法

彼氏のこと好きかわからないのではなく、彼氏が好きになれないと思った時の対処法を紹介します。

付き合ってる期間が1ヶ月とか3ヶ月のように短いのか、半年以上なのかで好きになれない理由も違ってくるとは思いますが、

対処法は

  • 長所を探す
  • 別れる
  • 彼氏に本音を話す

この3つです。

彼氏を好きになれない時の対処法をそれぞれ詳細を紹介していきますね。

①長所を探す

好きになれない時って、悪いところばかりに目が行っている時なんですよね。

良いところを探して、良いところを見るようにしてください。

誰でも長所も短所も持ち合わせています。見る方向が違えば、短所さえも長所に見えてくる場合もありますよ。

②別れる

好きになれないというのは、好きになろうとしていないという想いが強いですか?

彼氏のことを好きかわからないのと、好きになれないのは決定的に違いますので、好きになれないと思うなら別れの道を選んだほうが良いと思います。

もし彼と付き合い続けるのが、自分のプライドや見栄などのためが図星なら、好きかわからないまま付き合うより、別れを選ぶのが正解です。

これは付き合って3ヶ月だろうが、半年だろうが、この後もきっと好きになれないでしょう。

③彼氏に本音を話す

彼を好きになれない理由に、例えば元カレへの未練があるなど。

その場合、誰とお付き合いしても同じです。自分が吹っ切らない限りいつまでたっても同じ。

その想いも含めたうえで好きになれないと話してみてください。

彼が受け止めてくれる可能性もあります。

そうなると彼に感謝して好きになっていくかもしれませんよね。

好きになれないのではなく、自然と好きにならないようにしている自分とおさらばしましょう。

好きかわからないまま付き合うのは、時間の無駄になります。

誰かに相談するのもアリ

彼と付き合ってはいるけど、好きかわからない。好きかわからないまま付き合っていてもいいの?と思ってしまいます。

このまま付き合っていて、将来ずっと一緒に入れるのかな?と不安になりますよね。

「はやくどうにかしないと!」と焦ってしまいますが、考えれば考えるほど自分の気持ちがわからなくなってしまいます。

「自分の気持ちをはっきりさせるにはどうすればいい?彼とこのまま一緒にいるべきか教えて!」と思うならば、身近な人に相談するものアリです!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談してみましょう!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「好きかわからない彼氏と付き合ってる意味はある?」
  • 「好きかわからないまま付き合うのは良くないからはっきりさせたい」
  • 「このまま付き合っていて大丈夫?彼との相性って実際どうなの?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが付き合うべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「好きかわからないまま付き合っていてもいいの?」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

好きかわからないまま彼氏と付き合っていると、「本当にこのままでいいの?」「将来大丈夫かな?」と不安になってしまいますよね。

中途半端な気持ちで付き合うのは良くないとわかっているけれど、「なんとなく」別れられない状態になっているんじゃないでしょうか。

その「なんとなく」がはっきりしないと、今の状態のままかもしれません。

自分の気持ちや今後彼とどうしていきたいかをしっかり考えて答えを出していきましょう。

どうしても答えが出ないならば、誰かに相談するのもOKです。

彼との関係や自分の気持を見直して、彼との関係に一歩足を踏み出しましょう!

参考好きかわからないまま付き合っていてもいいの?と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!