旦那の怒り方が異常だとヤバい?自分の思い通りにならないと怒る旦那の心理5選

「旦那の怒り方が異常で心配。子供に悪影響がある?」

「すぐ怒る旦那にもう限界!このまま一緒にいてもいいのかな?」

「短気な旦那は幼少期に問題があったりするの?」

自分の思い通りにならないと怒る旦那っていますよね。

旦那の怒り方が異常だと、自分だけならまだしも、子供の成長に悪影響が出ないか心配になってしまいます。

しかも、旦那が大声でキレるとご近所の目も気になってしまいます。

せっかく縁があって結婚したのですから、上手くやっていきたいですよね。

自分の思い通りにならないと怒る旦那の心理は、

  • 自分の気持ちを言語化できない
  • 自分の思い通りにならないと怒る旦那は完璧主義者
  • 被害者意識がある
  • 怒って支配しようとしている
  • 旦那の怒り方が異常なのは体力の低下

5つです。

自分の思い通りにならないと怒る旦那の心理を知ると、

「あ、これは放置した方がいいな」

「これはケアした方が良い」

と対処方法が分かるようになります。

すぐ怒る旦那にもう限界という方は意外と多いです。

しかし、そんな旦那の言葉を真に受ける必要はありません

心無い言葉は反撃していいですし、スルーすることも有効なのです。

また、「旦那の怒り方が異常だと病気では?」と思う時もありますが、実際に病気のケースもありますので、その時は自分のできる範囲でサポートしてあげた方が良いでしょう。

旦那が40代なって怒りやすくなったという場合は体力が低下したという問題があるかもしれません。

怒る人は本人に問題があることがほとんどです。

相手に問題があることがわかれば、自分を責めることがなくなり、不機嫌な旦那を受け流すことができます。

この記事を読んで、怒る旦那への対処方法を知ることで、自分の心を守り夫婦生活を良好に保ちましょう!

▼旦那との関係に悩んだらコチラで解決▼

旦那の怒り方が異常!自分の思い通りにならないと怒る旦那の心理5選

旦那の怒り方が異常な理由は、相手より優位に立ちたかったり、ストレスを溜めやすい傾向があるからです。

「自分は優れている」と思ってたり、ストレスへの耐性が低く、解消方法が分からなかったりするのです。

また、短気な旦那は幼少期に問題があることもあります。

あなたの旦那はどのタイプでしょうか?

自分の思い通りにならないと怒る旦那の心理は、

  • 自分の気持ちを言語化できない
  • 自分の思い通りにならないと怒る旦那は完璧主義者
  • 被害者意識がある
  • 怒って支配しようとしている
  • 旦那の怒り方が異常なのは体力の低下

5つです。

ほとんどが本人の問題なのです。

以前は普通だったのに、旦那が40代なって怒りやすくなったというのは、男の更年期の可能性もあります。

また、短気な旦那は幼少期に原因がある可能性も。

いくら夫婦でも我慢に限界がありますので、程度によっては旦那の怒り方が異常だと警察に相談することも必要でしょう。

旦那の怒り方が異常だと病気を疑った方がいいかもしれません。

あなたの旦那のタイプを知って、攻略しましょう。

①自分の気持ちを言語化できない

自分の思い通りにならないと怒る旦那は、自分の気持ちを言語化できません。

自分が傷ついた感情を相手に伝えることが出来ないのです。

このタイプは、怒りの根本は別にあるけれど、最終的に怒るという行動になっています。

怒りという感情について次のような考えがあるのを知っていますか?

怒りは二次感情といわれ、一次感情である不安・悲しみ・つらさ・苦しさ・寂しさなどが怒りにつながるとされています。

引用元:早稲田ウィークリー

つまり、怒る人は何か別の不愉快な原因があって、それを表現する代わりに「怒る」という方法を選んでいるのです。

例えば、女性は一般的に家族や友人に自分の気持ちをよく話してコミュニケーションをとります

女性は普段からコミュニケーション能力が鍛えられているので、自分がどういう気持ちを感じているか?なぜそう思うのか?という自分が感じた事を相手に伝えることに長けています。

しかし、男性は「自分の感情を出すのは男らしくない」という重圧があります。

愚痴=弱音を吐くと思い込んでいる人が多いのです

なので、愚痴を言えずストレスをため込む人が多いのかもしれません。

ストレスを上手く解消できれば良いのですが、できないといずれ不満があふれてしまうでしょう。

また厄介なことに、怒ったり不機嫌な態度というのは、男性的らしさと相性が良いです。

なので、女々しく愚痴を言うより我慢し続ける人が増えます。

そして、溜まった不満があふれ出て攻撃的な態度に繋がってしまうのでしょう。

自分の気持ちが言語化できないのは、男性に気持ちを吐き出す習慣があまりないからです。

そもそも、自分がなぜ不快になったのか分かっていない人も多いです。

あなたに余裕があるならば、愚痴を引き出して感情を出す訓練をしてあげてもいいでしょう。

そうして、愚痴を吐く習慣をつければ、旦那の怒り方が異常という事は少なくなるでしょう。

②自分の思い通りにならないと怒る旦那は完璧主義者

自分の思い通りにならないと怒る旦那は完璧主義者の可能性があります。

なぜなら「こうあるべきだ」という思いが強いと、そこから外れた事が許せないからです。

完璧主義者は理想が高く「こうあるべき」と思っています。

しかも完璧を目指すので、失敗が許されません。

そのため、自分の理想から外れた想定外の出来事があると怒ってしまうのです。

本人なりに予定を立ててゴールを目指して行動しているので、想定外の出来事は障害でしかありません。

それに完璧主義者はキャパが小さいです。

理想の自分を目指して努力しているので、自分にも他人にも厳しいのです。

自分の理想の為に欲求を自制することも多いので、他人が好き勝手振る舞うのは許せないのです。

「人に自分の理想を押し付けるのはおかしいと思う」という気持ちはわかります。

しかし残念ですが、自分が我慢している事を他人に許可する事ができる人は少数派です。

それに、完璧主義者の人は正義感も強いので、自分が間違っているかもしれないと疑う事はないでしょう。

「自分の考えは正しい」という正義感ゆえに、自分の思い通りにならないと怒る旦那になってしまうのです。

本人のストレスにもなるので、満点を目指すのではなく80点くらいを目指してほしいものですよね。

完璧主義者の男性は「自分が女性を導かねばならない」と気負っている人がほとんどです。

実は私も完璧主義者の男性と付き合っていました。

ある日「私がゆるいから彼は完璧主義を辞めることができないのかも」と気付き、彼をリードするようにしたのです。

そしたら彼はリードする役割から解放されたためか、少しずつ怒り方も穏やかになっていったのです。

人はリードする存在には従わざるを得ないのかもしれません。

自分の思い通りにならないと怒る旦那をリードして、失敗のプレッシャーから解放してあげるのも一つの手段です。

あなたが自分の代わりに役目を果たしてくれた事で、リスペクトするかもしれません。

関連記事▶︎旦那の愛情チェック10|妻に興味がない夫の心理に気づかないままだとヤバい!

③被害者意識がある

旦那の怒り方が異常なのは、被害者意識があるからかもしれません。

あなたにそんなつもりはなくても「自分ばかり我慢している」と思っている可能性があります

「自分ばかり我慢して不平等だ」という気持ちが積み重なり、爆発したときに激しい怒りとなるのです。

原因はあなただけでなく、職場や他の人間関係でもあるでしょう。

例えば、職場で上司に理不尽なことを言われても言い返せません。

言い返せればストレスは溜まらないですが、大抵の人は我慢する方を選びます。

ストレスを上手く解消できればいいですが、できない場合溜まり続けてしまうのです。

そうすると「自分は我慢している被害者だ」という気持ちが強くなります。

誰かに不愉快な事を言われた時、すぐ言い返さないとストレスが溜まりやすいです。

言い返せなかったけど、後から不快な感情に気付いたりするのです。

そうすると「なんでその場で言い返せなかったんだろう」と自己嫌悪するのでしょう。

旦那が何を言っても黙ってるからと言って、言い過ぎるのはよくないです。

言葉にできなくても悲しい気持ちがあるのです。

職場でのストレスは仕方がないですが、二人の関係では一方的に文句を言うのはやめた方がいいでしょう。

あなたは良くやってくれてるなと思えば、被害者意識が薄れ、旦那の怒り方が異常なのがやわらぐかもしれません。

④怒って支配しようとしている

脅せばいう事を聞くと思って、わざと大げさに怒っている可能性があります。

主導権を握りたい、支配したいと思ってる人に多いです。

相手より優位な立場に立ちたいからです。

相手より優位に立てれば、自分の意見が通りやすくなります。

意見に説得力があれば、優位に立たなくてもいいと思うのですが、あまり自信がないのでしょう。

私たちは怖い相手には逆らわないで従う傾向があります。

これを一番分かっているのが怒って支配しようとしている人ではないでしょうか。

そのため力を欲しがるのでしょう。

短気な旦那は幼少期に怒りで支配されたので、自分も同じ怒りで相手を支配しようとしているのかもしれません。

虚勢やはったりを見抜かれないように、相手を怯えさせる必要があります。

優位に立ちたい人は攻撃に対する防御力が異常に低く、攻撃されないポジションを欲しがるのです。

これが分かればあまり恐れなくて良いのではないでしょうか。

メンツを気にするタイプですので、上手くやりたければ表面上はヨイショしてあげれば良いですし、「バカらしい付き合いきれない」と思ったら無視したらいいのです。

ただし、プライドを傷つけると手を出す男性もいるので、見極めが必要です。

旦那の怒り方が異常なのは、支配しようとしている可能性もあるので、穏便に済ませるには支配されているふりがいいでしょう。

関連記事▶︎妻を大事にしない夫の特徴5選|妻に興味がない夫の心理ってわかる?

⑤旦那の怒り方が異常なのは体力の低下

旦那が40代なって怒りやすくなったと思う方も多いみたいです。

それは、年齢による体力の低下が怒りを引き起こしている可能性があります。

旦那が40代なって怒りやすくなったのは昔と比べて体力が落ちているからです。

人は疲れているとネガティブな考えになりやすいです。

「自分はダメだ」「誰も助けてくれない」「将来に希望が持てない」と思っているかもしれません。

疲労によるネガティブな考えが旦那が40代なって怒りやすくなった原因かもしれません。

私たちも疲れているときは理由もなく涙が出てきたりする事があります。

旦那が40代なって怒りやすくなったのは、SOSサインかもしれません

疲労を放置していると、うつ病になってしまう可能性もあるので、できればケアしたいところです。

休日に旦那を誘って、自然に触れてみてください。

日常生活で疲れている人は、非日常を体験する事で癒されるのです。

トレッキングは、四季の移ろいが感じられ、程よく疲れるのでおすすめです。

空腹になったら旬のものを食べて、帰りに温泉に行くとさっぱりします。

程よく疲れるので質の良い睡眠が取れるでしょう。

自然に触れる事で、生きる気力を取り戻し「いざとなったら自給自足するか」と楽観的な気持ちになれるかもしれません。

旦那が40代なって怒りやすくなったのは、本人に悪気はなく年齢的な原因もあるので、一緒に疲れがとれる方法を探してみてください。

旦那の怒り方が異常だと病気を疑ってみてもいいかもしれません。

”あわせて読みたい”

「終わってる夫婦の特徴ってどういうものがあるの?」 「夫の気持ちが離れたサインを放置したらもう離婚?離婚した方がいい夫婦の特徴に当てはまってる?」 「夫婦がダメになる時ってどんな時?終わってる夫婦は子供にも悪影響なの?」 […]

終わってる夫婦の特徴

怒り方が異常だと幼少期の子供に悪影響?短気な旦那を子供の前で放置はしないで

旦那の怒り方が異常だと幼少期の子供に悪影響を与えるかもしれません。

短気な旦那を子供の前で放置するのは良くないでしょう。

旦那の怒り方が異常だと子供に辛い思いをさせるからです。

父親が短気だと子供が「お母さんがいじめられてる」と思うかもしれません。

そうすると、父親に対する印象が最悪になってしまいます。

旦那の怒り方が異常だと子供に悪影響といわれる原因の一つです。

それに、子供から尊敬されないと、旦那も辛いのではないでしょうか?

しかも、短気な性格というのは長時間一緒にいる相手にうつってしまうのです。

短気な旦那は幼少期、短気な親に育てられてたりするのです。

旦那の怒り方が異常だと子供に悪影響しかありません。

短気な旦那は幼少期に「短気な親のようにならない」と思ってたとしても、長い時間一緒に過ごす事で強く影響を受けた可能性があります。

「短気は遺伝する」とも言われていますが、環境を整える事で遺伝の影響を少なくすることは可能なのです。

旦那の怒り方が異常だと子供は、自分が怒られてなくても子供は嫌なものです。

子供が怯えながら育つのはかわいそうですし、大人の顔色を窺うより、子供らしくのびのび育ってほしいですよね。

短気な旦那は幼少期、怒る親に怯えて育ってきたかもしれませんが、自分の子供に同じ思いをさせない方が良いです。

自分の思い通りにならないと怒る旦那は、せめて子供の前だけでも短気を控えるよう二人で話し合う必要があるでしょう。

”あわせて読みたい”

「夫婦の会話がなくなる理由には何があるの?」 「このまま夫婦の会話がなくなると離婚しちゃう?」 「会話のない状態から夫婦関係を改善する解決策を教えて!」 結婚してからある程度時間が経つと、夫婦の会話がなくなっていることに気[…]

病気を疑うほど怒り方が異常|対処法を怒る旦那の特徴別に紹介

「何もそこまで」と思うほど、旦那の怒り方が異常だと病気の可能性もあります。

旦那が大声でキレるとうるさいですし、近所迷惑ですし、心穏やかに過ごせないですよね。

それに旦那の怒り方が異常だと警察に通報される可能性もあります。

そこで対処法を怒る旦那の特徴別に紹介します。

  • 旦那が大声でキレる
  • 短気なタイプ
  • 人格否定するモラハラタイプ
  • 怒るだけでなく手を出す

①旦那が大声でキレる

ある程度叫んだら疲れて静かになりますが、できれば旦那が大声でキレる前に対処したいですよね。

旦那の怒り方が異常だと警察を呼びたくなりますよね。

大声で叫んでる人は無視されたくないので、大声を出している事が多いです。

なので、「どうしたの?」と構ってあげるのが有効です。

旦那が大声でキレる時は、大声をださなくても話を聞くということを教えてあげましょう。

②短気なタイプ

短気な旦那は幼少期に問題があった可能性があります。

子供は親を見て育ちますし、旦那の怒り方が異常だと子供に悪影響を与えるという事を伝えて、せめて子供の前では抑えてもらいましょう。

③人格否定するモラハラタイプ

旦那に言われた暴言を録音したり、文字を保存しましょう。

つらい作業かもしれませんが、日記という形で残しておいた方が良いです。

旦那の怒り方が異常だと警察に相談した方が良いケースもあります。

旦那の怒り方が異常だと警察に相談した方が良いのは、相談履歴が残り裁判で証拠となるからです。

モラハラを変えることは難しいので、あなたに有利に事が進むよう証拠をとっておきましょう。

④怒るだけでなく手を出す

そこまで旦那の怒り方が異常だと警察に相談した方がいいです。

身の危険を感じるときは通報した方が良い事も。

旦那の怒り方が異常だと子供に悪影響ですし、あなたも傷つけられる恐れがあります。

手を出す旦那とは話し合いはできません。

すぐ離れた方が良いでしょう。

一時保護施設を紹介してもらえるので、旦那の怒り方が異常だと警察に相談です。

”あわせて読みたい”

「毎日ただすれ違うだけで夫と会話がない。夫婦の会話なしって一緒にいる意味がもうない?」 「仮面夫婦をいつまで続ければいいの?会話がない夫婦の行く末は離婚一択?」 「会話のない夫婦はみんなどう暮らしてる?夫婦の会話なしのとき離婚率[…]

旦那が怒りやすくなったのはSOS?すぐキレる・大声を出す行動は心のケアも必要かも

旦那が怒りやすくなったのはSOSを出してる可能性もあります。

すぐ怒る旦那にもう限界と思うレベルでキレてるのなら、病気の可能性もあるかもしれません。

心の苦しみを上手く伝えられなかったり、深刻な体調不良が理由だったりするのです。

大人になると社会で上手くやるため、自分の感情を制御できるようになるものです。

なので、普通は旦那が大声でキレるということはないと思います。

もしかすると、感情が制御できないくらい大きなストレスを抱えていたり、うつ症状として怒っている可能性もあるかもしれません。

今までは普通だったのに、最近起こりやすくなった旦那は病気を疑っても良いでしょう。

心と体のどちらかに異常があるかもしれません。

早めに治療することが良いので、病院の受診を勧めてみましょう。

また、「あなたのことが心配なの」と伝えて、何か悩みはないか聞き出してみてください。

人に悩みや愚痴を話すことで少し楽になるからです。

旦那が話してくれないなら、カウンセラーへの相談を促すのもいいでしょう。

旦那の怒り方が異常だと病気の可能性がありますが、その場合適切な治療を受けることで元の旦那に戻ってくれる可能性があります。

旦那の怒り方が異常だと病気のSOSサインかもしれないので、早めに病院へ行った方が良いでしょう。

どんな病気でもできるなら、早めに直した方が良いからです。

”あわせて読みたい”

「一度冷めた気持ちは戻らない?夫の気持ちが離れたサインがあっても関係は修復できる?」 「妻に対する愛情がなくなった夫とは修復不可能?その先には離婚しかないの?」 「旦那に冷められた妻のままは嫌だ!夫婦関係を修復させる方法を知りた[…]

すぐ怒る旦那にもう限界!離婚を考えたほうがいい?

すぐ怒る旦那にもう限界!と思ってしまいますよね。

旦那の怒り方が異常だと、病気だとしても、子供に悪影響を与えます。

結婚生活を続けることであなたや子供にとって、メリットよりデメリットが大きければ、離婚を考えてみてもいいでしょう

旦那が大声でキレる事が頻繁にあったり、旦那の怒り方が異常だと子供はトラウマを持つようになりますし、このまま一緒にいられないという場合もありますよね。

すぐ怒る旦那にもう限界と思っても、事情によっては今すぐ離婚できないかもしれません。しかし、いつか離婚できるように準備し行動することは大事でしょう。

その時のために離婚後に住む場所や必要なお金、仕事はどうするのかといった人生設計をシミュレーションしましょう。

具体的なイメージが持てれば、旦那の怒り方が異常でも「いつでも離婚できる!」と気が楽になるのではないでしょうか。

何事にも限界というものがあります。

旦那が40代なって怒りやすくなったケースや病気の場合、本人に非はないかもしれませんが、「すぐ怒る旦那にもう限界」と思うのは避けられません。

やはり、自分が一番大切です。

自分の調子が良くないと、旦那を支えることもできないからです。

明らかに旦那に非がある場合は、証拠集めを忘れないでください。

旦那の怒り方が異常だと警察に相談するのも有効なのです。

すぐ怒る旦那にもう限界と感じたら、離婚を考えてもいいのです。

”あわせて読みたい”

「仮面夫婦ってどういう夫婦のことを指すの?仮面夫婦あるあるって?」 「仮面夫婦を続ける夫のホンネ、夫の気持ちが知りたい」 「仮面夫婦の行く末は離婚しかないの?冷え切った夫婦でも楽しく過ごすことはできる?」 結婚したばかりの[…]

仮面夫婦を続ける夫のホンネ

誰かに相談するのもアリ

「すぐ怒る旦那に限界を感じる」

「なんでそんなに怒るの?旦那の怒り方、異常じゃない?」

「自分の思い通りにならないと怒る旦那にもう愛想が尽きた」

旦那との離婚が頭をよぎることもあれば、でも子供や周りの目からなかなか一歩踏み出すこともできない。

旦那へのフラストレーションと離婚への罪悪感やもどかしさでずっと悩んでいませんか?

この決断があなたの人生を大きく左右するのは間違いない、悩むことは当然です。

でも、悩んでいるだけでただ時間費やしているならば、決断もできなければ、あなたの不安がなおさら大きくなっていくだけ

建設的に離婚すべきそうでないかを積み上げて考えることが必要です。

そんな事言われても、すぐに考えはまとまらないし決められない!という人は、同僚や友人に相談してみましょう。

yui
身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「旦那の怒り方が異常。子供に悪影響がある?」
  • 「すぐ怒る旦那にもう限界!このまま一緒にいてもいいのかな?」
  • 「離婚して将来幸せになれる?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたが今後も一緒にいるべき人かどうかを聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「すぐ怒る旦那にもう限界。このまま旦那と離婚すべき?」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

旦那の怒り方が異常だと、なんでこんなに怒られなきゃいけないの?とイライラが溜まってきます。

すぐ怒る旦那にもう限界!と、このまま離婚を考えてしまうこともあるでしょう。

でも、離婚が頭をよぎるだけで、決断できずに同じことをずっと考えている、というような状態なら、あなたのフラストレーションは一層溜まっていく一方

旦那の対処法や離婚すべきかどうかについて、誰にも相談しないと、これからも一生同じ状態が続くことになるかも

逆に、相談してどう行動するかがわかっていれば、今週中にでも旦那と今後どうしていくか決めて、あなたの未来が開ける可能性が高まります。

そのためにもまずは恋愛のプロである占い師・キアナ先生に、どうすればいいか話を聞いてみましょう。

▼参考▼「旦那の怒り方が異常!このまま離婚した方がいいのかな?」と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

最新情報をチェックしよう!