仮面夫婦を続ける夫のホンネ5選|夫の気持ちを取り戻して関係修復する方法

仮面夫婦を続ける夫のホンネ

「仮面夫婦ってどういう夫婦のことを指すの?仮面夫婦あるあるって?」

「仮面夫婦を続ける夫のホンネ、夫の気持ちが知りたい」

「仮面夫婦の行く末は離婚しかないの?冷え切った夫婦でも楽しく過ごすことはできる?」

結婚したばかりの頃はラブラブでお互いのことを大切に思っていた。

でもいつしか、お互いの愛情はどこかにいって、「仮面夫婦」になってしまった。

同じ家に住んでるだけの他人のような存在

仮面夫婦になるくらいなら離婚すればいいのに、と頭を過ることもあります。

夫は仮面夫婦と過ごしていて、どう思っているんだろう?そう思ってしまいます。

仮面夫婦を続ける夫のホンネとしては

  • 世間体を考えて
  • 今が楽だから
  • 離婚する労力を使いたくない
  • 今更なにもかも恥ずかしい
  • 子供への影響を考えて

この5つが仮面夫婦を続ける夫のホンネでしょう。

しかし、仮面夫婦の行く末は離婚しかないのかな?と考えがちですが、諸先輩方は仮面夫婦のままでうまく付き合っている夫婦もたくさんいます。

今回の記事では、冷え切った夫婦あるある、仮面夫婦を続ける夫のホンネ、仮面夫婦でも楽しく続けるコツ、仮面夫婦を辞めたいひとの修復方法などを紹介していきます。

仮面夫婦のままでいいのだろうか、と悩んでいる人は、この記事を読むことで夫婦関係を変化させるキッカケを得ることができるはずです!

▼夫とやり直すならまずはコチラで相談▼

仮面夫婦を続ける夫のホンネ5選|夫の気持ちがわからず困ってない?

仮面夫婦を続ける夫のホンネって気づいてますか?

お互いに冷え切った夫婦だとわかっているのになぜ仮面夫婦を続けるの?離婚は考えないの?今のままで幸せなの?

冷え切った夫婦でいるより離婚したほうがよいのでは、と思うときもあるのに、なぜ仮面夫婦という関係を続けるのでしょうか。

仮面夫婦を続ける夫のホンネ

  • 世間体を考えて
  • 今が楽だから
  • 離婚する労力を使いたくない
  • 今更なにもかも恥ずかしい
  • 子供への影響を考えて

の5つが挙げられます。

仮面夫婦を続ける夫のホンネをそれぞれ確認していきましょう。

①世間体を考えて

仮面夫婦を続ける夫のホンネとしては「世間体」です。これが一番多いかもしれませんね。

妻に愛情がない夫でも、やはり世間体は気になるもの。

まわりから「バツイチだって」と噂されるのは嫌ですよね。

また、離婚をすると会社で「離婚したダメな奴」なんてイメージがつくんじゃやないけと色々とマイナスイメージがつくと想像してしまうのはあるあるの理由です。

今もまだ結婚して所帯をもって一丁前という風潮はなくなってはいないので、なにか欠陥があると思われたくないので仮面夫婦を続けるのです。

②今が楽だから

仮面夫婦を続ける夫のホンネや夫の気持ちとして「いまが楽だから」という理由があります。

確かに一理あって、仮面夫婦なので妻は自分にかまってこないし、近寄ってこない、何も言わないからある意味自由なんです。

休日も妻は夫と一緒にいたくないため別々に過ごそうとするので、自分も自由に過ごせてある意味マイペースで生活ができて快適だと言えます。

だから仲良しをしていろいろ会話ややることが増えるより、今の仮面夫婦のままのほうが圧倒的に楽なのです。

関連記事▶旦那が優しいけど嫌いになる理由5選|旦那がどんどん嫌いになるのは新婚でも関係なし!

③離婚する労力を使いたくない

仮面夫婦を続ける夫のホンネや夫の気持ちとして、離婚する労力を使いたくないのです。

離婚する時って、両方の家族に報告、理由などを話し、会社にも報告、そして離婚によるお金のやりとりや書類の提出など本当に煩わしいことが多いのです。

だからそういう煩わしいことに労力をわざわざ使いたくないので仮面夫婦のままで居続けるのです。

④今更なにもかも恥ずかしい

仮面夫婦を続ける夫のホンネや夫の気持ちとしては、今さら妻とどうこうというのが恥ずかしいのです。

この場合は愛情がないとは言い切れない仮面夫婦なんですよね。

ずっと仮面夫婦できて、妻とは会話もないし出かけることも無いし寝室も別々で過ごしてきてそれが日常として当たり前の毎日になっています。

それなのに今更会話しよう、デートしよう、一緒に寝ようということが恥ずかしくて改めてできないということなのです。

この場合夫の気持ちとしては嫌いではないので仮面夫婦一歩手前、仮面夫婦であるフリともいえますね。

⑤子供への影響を考えて

妻への愛はいつの日か薄れてしまったけど、子供のことは大好きで愛している。

親の夫婦関係があからさまに悪いと、子供への成長に悪影響を及ぼすかもしれない

だから、表面上は普通に過ごす仮面夫婦としての道を選択しているのかもしれません。

もし離婚するとなったときには、子供への影響だけでなく、親権や養育費などいろいろなことを考える必要も出てきます。

そうならないためにも、夫の気持ちとしては仮面夫婦として過ごしているのでしょう。

”あわせて読みたい”

「一度冷めた気持ちは戻らない?夫の気持ちが離れたサインがあっても関係は修復できる?」 「妻に対する愛情がなくなった夫とは修復不可能?その先には離婚しかないの?」 「旦那に冷められた妻のままは嫌だ!夫婦関係を修復させる方法を知りた[…]

一度冷めた気持ちは戻らない

仮面夫婦か診断!冷え切った夫婦あるあるいくつ当てはまる?

それではさっそく仮面夫婦診断を行っていきましょう。

「冷え切った夫婦あるある」がいくつ当てはまるのかチェックしてみてください。

相手に全く愛情がない
会話がない
休日は別々に過ごす
相手が目障り
セックスレス
同じ空間にいたくない
相手が浮気しても嫉妬はない
今すぐ離婚したいけどしない理由はお金
夫はお金を稼ぎ、妻は家事に育児と割り切っている
人前だけ意識して仲良く振る舞う

いかがですか?

仮面夫婦あるあるのすべてとは言いませんが、当てはまっている項目が多いならば、すでに冷え切った夫婦・仮面夫婦である可能性が高いです

一番の愛情がないに関しては、交際したとき、結婚したときのようなときめきの恋愛モードの愛情ではなく、家族としての情愛があれば全然セーフです。

仮面夫婦というのは、あくまでも人前や子供の前では仲良く振舞えるのも特徴のひとつです。

あからさまに人前でも仲良くできず、喧々しているのであれば仮面夫婦さえ通り越してしまっていますからね。仮面夫婦とはある意味夫婦の中での暗黙の了解的なところがあります。ですのである意味気が合っているともいえますよね(笑)

一番わかりやすいのは、経済的なこと、子供など理由が全くなければすぐにでも離婚しているという基準ですね。

新婚当時のように二人きりで、さらに奥さんも自分自身で生きていくのに十分に稼げているなら離婚します!と言い切れるなら、すでに仮面夫婦ですね。

相手の気持ちがどうであれ、相手がどういう過ごし方をしていても気にならないしとにかく目につくところにいないで!というのが夫婦お互いの本音ですね。

この冷え切った夫婦あるあるに6つ以上当てはまっているのであればすでに立派な仮面夫婦と言っても良いですよ。

”あわせて読みたい”

「終わってる夫婦の特徴ってどういうものがあるの?」 「夫の気持ちが離れたサインを放置したらもう離婚?離婚した方がいい夫婦の特徴に当てはまってる?」 「夫婦がダメになる時ってどんな時?終わってる夫婦は子供にも悪影響なの?」 […]

終わってる夫婦の特徴

仮面夫婦を演じているとあなたが感じているならば、夫婦関係を取り戻した人や離婚経験がある人に急いで相談しましょう。

例えば、過去に仮面夫婦で悩んでいた友人がベスト。

でも、友人が仮面夫婦だったなんて知る機会もないし、身近でそのような友人を見つけることが難しい人もいるはずです。

それに、夫婦間の話はプライバシーにかかわり、そのようなセンシティブな内容を友人に相談するには抵抗があるかもしれません。

実際に、私も夫との関係に悩んでいるときに相談する人がいなくて困りました。

私の場合、ネットで解決方法を調べているときに、電話占いの記事が目について、試しに相談してみることにしました。

正直なところ、過去に一度も占いをしたことがないので、本当に悩みが解決するかどうか不安でした。

しかし、電話占いの先生の口コミを確認すると、日々多くの夫婦の悩みを受けていたので、今の関係をなにか変えることができるはずと背中を押してもらいました。

私が使ったのはピュアリというサイトです。

ピュアリ公式サイト

仮面夫婦の行く末は離婚だけじゃない?妻に愛情がない夫と夫婦関係を続けるコツや楽しく過ごす方法

仮面夫婦の行く末って離婚しかないと思っていませんか?

たしかに離婚もひとつの選択肢ではありますが、仮面夫婦の行く末として、仮面夫婦を快適に続けるコツや楽しく過ごす方法だってあるんですよ。

  • 自分の時間に没頭する
  • 自分の役割を理解する
  • 子供との時間を積極的に取る
  • 過ごし方を話し合っておく

仮面夫婦の行く末を離婚にしたくないならコツやポイントをつかんで楽しく過ごすことが大事なので上記の4点をもう少し詳しく解説しますね。

自分の時間に没頭する

相手の嫌なところばかり見たり、相手が煩わしいのが仮面夫婦あるあるなのです。

相手のことを気にするから煩わしいのであって、思い切り自分の時間に没頭することで楽しく過ごせるようになるのです。

この際趣味を見つけたり習い事を始めたりして楽しむことに目を向けたり、自分だけの人生に目を向けてみましょう。

見る方向が人ではなく自分になることで自分の時間に没頭できるようになります。そうなるとこのまま夫の気持ちは置いておいても仮面夫婦の行く末としては楽しく継続できますよ。

自分の役割を理解する

仮面夫婦といえど、夫婦なのであまりに勝手に行動したりするのも仮面夫婦の行く末として離婚になってしまうあるあるなんです。

仮面夫婦だとしても夫婦でいるなら、ちゃんと自分の役割は果たしましょう。

お互いにあると思うんです。生活費を稼ぐ、ごはんをつくる、家事をする、義父母の相手をするなどなど。

その自分に与えられている役割はちゃんとこなす、その上で自分の時間を好き勝手に過ごすのは可能なことです。

これはお互いさまで夫婦ともに言える事ですね。

子供との時間を積極的に取る

仮面夫婦となると、仮面夫婦であることに目をむけてイライラしたりへこんだりしてしまいがちなのですが、そうではなく、そんな時間はもったいないのでせっかくなら子供との時間を積極的にとっていきましょう。

子供はいつか巣立ちます。一緒にいられるのも今のうち。そのうちに子供との思いでの時間を増やしましょう。

もし万が一仮面夫婦の行く末が離婚となったとしても、ここでしっかり子供の気持ちを捕まえておくこともできますし、なにより子供はかわいいので、子供と一緒に過ごしていると幸せをたくさん感じる事ができますよ。

過ごし方を話し合っておく

仮面夫婦で長くいくつもりなら、最初に夫の気持ちを理解していおくことも大事。

仮面夫婦として最初にどうしていくか話し合いをしておくととってもあとがスムーズで周囲に迷惑をかけることもないでしょう。

例えば家事育児は完全に奥さんがするから、旦那さんは完全に仕事だけはちゃんとしてくださいということや、休日は一緒に過ごさないけど子供の教育もあるから、月1度は家族で過ごす、勉強を教えるのは父親の役、参観日は・・などとある程度のルールを決めておくのです。

そのルール上でお互いやっている分には不満を持たず自分のことに集中しやすいですし、夫の気持ちを考えたり妻の気持ちを推し量ったりという煩わしさもなくなります。

もし、あなたが夫と離婚すべきかどうか悩んでいるならば相談してみるのもアリ。

ピュアリ公式サイト

”あわせて読みたい”

「毎日ただすれ違うだけで夫と会話がない。夫婦の会話なしって一緒にいる意味がもうない?」 「仮面夫婦をいつまで続ければいいの?会話がない夫婦の行く末は離婚一択?」 「会話のない夫婦はみんなどう暮らしてる?夫婦の会話なしのとき離婚率[…]

仮面夫婦をやめたい人必見|仮面夫婦の関係を修復する方法

いまは妻に愛情がない夫だけど、いつかは仮面夫婦を辞めて関係を修復したいと思っている人もいますよね。

仮面夫婦でいることが楽だと思う人もいれば、苦痛な人ももちろんいます。そして修復したいけど夫の気持ちはどうなのかわからない、妻は嫌がるかも・・と相手の出方を心配している人も大勢います。

仮面夫婦を辞めたいと思っている人は修復していく方法があるので、頑張ってみましょう。

  • 積極的に話し合いを行う
  • カウンセリングを活用する
  • 旅行に出かける
  • 記念日を大切にする

仮面夫婦の関係を修復するにあたり上記4つを上げましたが、これはキッカケにすぎません

まずはきっかけからスタートして、そこからある程度時間をかけて積み重ねていく必要もあります。

やって即効性のあるものなんてないですからね。

話し合いを始める、カウンセリングを始める、旅行計画の話を出す、まずは自分が相手の記念日にプレゼントする。その一歩が大事なのです。

最初は相手から気味悪がられるかもしれません、でも続けることが重要。根気強く行動し相手が歩み寄ってくるまで努力してみてください。

一度は愛し合って結婚までした仲です。適当な縁ではありません。ここでもう一度きっかけをつくり粘り強く行動し続けることによって今度の夫婦生活はかならず変わってきますよ!

もし、あなたが夫と離婚すべきかどうか悩んでいるならば相談してみるのもアリ。

ピュアリ公式サイト

”あわせて読みたい”

「夫婦の会話がなくなる理由には何があるの?」 「このまま夫婦の会話がなくなると離婚しちゃう?」 「会話のない状態から夫婦関係を改善する解決策を教えて!」 結婚してからある程度時間が経つと、夫婦の会話がなくなっていることに気[…]

妻に愛情がない夫との離婚や関係修復を考える人が絶対に試すべきコト

仮面夫婦でいることに対して「このままでいいの?」と悩んでしまいますよね?

でも、悩んでいるだけでは自分の幸せを放棄したも一緒。

行動を起こさなければ何も変わりません。

だからといって、「何をすればいいの?」と思うのが正直なところでしょう。

あなたが「仮面夫婦の状態をどうにかしたい」と思うならば、身近な人に相談してみましょう!

yui
でも身近に相談できる人がいないと悩んでいるなら、恋愛のプロに相談するのもありですよ!

プロはあなたと同じような悩みを持つ人にたくさんアドバイスして解決しています。

  • 「最近夫と話してない。これっていわゆる仮面夫婦の状態?」
  • 「冷え切った夫婦関係を続けているのが不安。仮面夫婦を続ける夫のホンネ・正直な夫の気持ちが知りたい。」
  • 「仮面夫婦を続けて私は幸せになれる?仮面夫婦の行く末は離婚するしかないの?」

このようなことで悩んでいるのであれば、あなたの周りにいる恋愛のプロにあなたの現状をヒアリングしてもらいましょう。

相手の男性の本音を教えてもらったり、あなたがこれからも一緒にいるべき人なのか?そうでない人なのか?を聞いてみると、答えを出してくれます。

もし、あなたが「でも、そんな人は身近にいないから、誰にも相談できない…」という状態なら【ピュアリ】という占いサービスの占い師さんに相談してみましょう!

yui
「占いってなんか胡散臭いんだよね…」と思われるかもしれませんが、実は歴とした統計学なんです。

もちろん、選ぶ占い師によっては失敗することもありますが、統計学的に物事を解釈して解決してくれるため、具体的な解決策を教えてくれます。

例えば、キアナ先生なんかは「仮面夫婦を続けているままでいいの?妻に愛情がない夫と一緒にいて幸せになれる?」と悩んでいるあなたにオススメです!

  • 「今日は遅い時間からありがとうございました。的中率がすごくて特に彼や私の性格を当てたられた時はほんとに驚きました。」
  • 「今の現状だけじゃなくてこれからのアドバイスなどもくださり、頑張ろうと思うきっかけになりました。ありがとうございました。」
  • 「面倒な彼のことなのに、親切に観ていただいて本当に助かります。とても的確だし当たっているので、ついたくさん聞いてしまいます。」

という口コミが女性からたくさん寄せられている人気占い師さんです!

しかもキアナ先生はピュアリ所属なので、ピュアリでしか相談できない恋愛のプロのと言える占い師です。

また、キアナ先生に相談するならピュアリに登録する必要がありますが、会員登録は無料で今なら最大4100円分の相談が無料になるキャンペーンと4500円分ポイントがもらえるキャンペーンもやっています!

キアナ先生に10分間の無料相談をしている方の口コミも投稿されているので、是非一度公式サイトで詳細を確認してみてください。

キアナ先生の口コミの詳細はこちら

まとめ

仮面夫婦を続けていると、このまま妻に愛情がない夫と一緒に過ごし続けて私は本当に幸せなの?と悩んでしまいます。

夫との関係修復や離婚を考えるには、かなりの体力が必要であり、悩んでもなかなか一歩目を踏み出せないかもしれません。

でも、今の状態をそのままにしてしまうと、仮面夫婦の関係が改善することはなく、溝は深まるばかりかも。

「そうはいっても、今すぐどうしろと言われても何をすればいいか分からない」という人は、すぐにでも誰かに相談するべきでしょう。

今すぐ相談しないと、あなたは幸せになれるチャンスを逃して、本来幸せに過ごせたかもしれない時間がどんどん失われていくことになります

逆に、いまどういう行動をすべきかがわかっていれば、今週中にでも夫婦関係を変化させるキッカケが生まれるでしょう

そのためにもまずは恋愛のプロである占い師・キアナ先生に、夫から愛情が感じられない時はどうすればいいか話を聞いてみましょう。

▼参考▼「仮面夫婦のまま過ごしていて幸せになれる?」と悩むなら、今すぐ恋愛のプロに相談して解決しよう!

仮面夫婦を続ける夫のホンネ
最新情報をチェックしよう!